poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスポンプを購入。プールの準備もプールも快適に!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 夏休みの自宅遊びと言えば、プール!! 天気が良ければ毎日のようにプール。 今日も朝からお隣さんもお向かいさんも、後ろのお家もみなさんプール遊びしていました。笑 どこに行っても暑いし、 このご時世、お出掛けもなかな…

子どもたちとWindowsのペイントで遊んでみた!果たして上手くできたのか?

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 夏休みが始まってまだ1週間しか経ってないなんて・・・(゚Д゚;) 兄妹で遊んではくれるけど、直ぐにギャー!ワー!! ここは動物園か-----!! 毎日、バタバタと過ぎていく(;´Д`) ちょっと落ち着いて遊んでおくれ。 ということ…

もうすぐ7歳息子の誕生日プレゼントの歴史~今でも現役で遊んでいるおもちゃはある?~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前回のブログ記事で触れたのですが、来月7歳になる息子の誕生日プレゼントを 楽天お買い物マラソンで購入しました。 7歳の誕生日プレゼントは息子の要望で、ゲームソフトでした。 ぽてと家はありがたいことに、お互いのじい…

『楽天お買い物マラソン購入品』2022.7.25~最近購入したスマホストラップが便利すぎた!パッと出せるって最高!!プラス誕生日プレゼント~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい最近、楽天マラソンがあったような(;´Д`) またマラソン・・・。なんてこったーーーーーー! 前回のマラソンで購入したスマホストラップが届きまして毎日愛用中です!! 【200円OFFクーポン】【即納在庫あり】【楽天1位】…

コロナ感染で自宅隔離 ~家庭内感染で助けられたもの~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ またコロナが猛威を振るってますね(;´Д`) 引き続き、自分たちでできる感染対策をしつつ夏休み楽しく過ごそうと思います。 と書きながらも実は我が家、4月の終わり頃に息子がコロナにかかり家庭内感染し ぽてと自身も10日間の…

土用の丑の日~鰻は食べる?食べない?子どもたちに説明~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 子どもたちがワイワイプールに入ってるのを監視しながらブログを書きかき。 今日は土用の丑の日ですね。 みなさんは、鰻食べますか? 今年もなかなかなお値段だそうで(;´Д`) 子どもとニュースを見ているときに土用の丑の日っ…

小1・夏休みの過ごし方 ~子どもと一緒に宿題の計画を立てました!おまけで年中娘も!~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 明日から夏休みの息子。 いろいろとたくさんのプリントを持ち帰ってきました。 小学生になって初めての夏休み。 幼稚園の頃とは違って課題があるので、一緒に毎日の計画を立てることにしました。 なんとなくザックリとした計…

テレビの裏の配線問題。3COINSで購入したコンセントボックスでスッキリと!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさん、3COINSはお近くにありますか? ふらっとお店に入ると、気になる商品ばかりでついつい時間を忘れて 色々見てしまいます。 最近買ってよかったアイテムの一つを紹介します!! コンセントボックス このコンセントボッ…

小学1年生息子の2者面談 ~学校での様子と夏休みの課題について~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ もうすぐ楽しい楽しい夏休みが始まります(;´Д`) あー。考えただけで痩せそうです。(瘦せないけど。笑) 小学校の二者面談がありました 息子の通う小学校は、夏休み前に面談があります。 初めての小学生での夏休みですし、こ…

『お出掛け』6歳&4歳初めての名古屋港水族館 part2~チケット代や駐車場について~

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今回は、前回の名古屋港水族館お出掛け記録の続きです。 poteto-on.hatenablog.com チケットや駐車場について触れていこうと思います! チケットについて 駐車場について お昼にも良さそうな施設 小さい子どもが喜びそうな小…

『お出掛け』6歳&4歳初めての名古屋港水族館でシャチに大興奮!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 6月の終わりにひっさびさの遠出お出掛けをしてきました! 行き先は、名古屋港水族館!! お子たちは初めての名古屋港水族館です。 息子が前々から行きたいと言っていたのですが、ちょっとぽてと家からは距離がありまして..…

女子力高めの娘♡ ヘアゴムなどの収納紹介!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末はずっと雨模様・・・。 夏はどこへーーーー!? お洗濯がーーーーー(;´Д`) ポーイ((((oノ´3`)ノ 笑 ママと同じことがしたい 気を取り直して、 我が家のお姫様!4歳の娘が最近、お化粧やネックレスなどにハマってまして…

新規オープンした美容室に行ってみた!美容師さんと話をする派?しない派?

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 年に1、2度くらいしか行かない美容室。笑 子ども産まれてから本当に回数行かなくなりました。 カラーも市販ので済ませたりすることも多々。 いつもは友人が務めている美容室に行くのですが、今回は予約が空いていなく 初めて…

外食に行きたくない息子と楽をしたい母

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 毎日毎日ご飯を作っているみなさま、本当にお疲れさまです!! 再来週には、幼稚園に通っている娘が半日保育になるのでお昼が必要になるー! 1日三食作るなんて・・・。なんてこったーーーーーー(゚Д゚;) ヒャー!! そして、…

ちょっとしたしわ伸ばし。スチームアイロンが役立ってます!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 休日にすることといえば、以前書いた子どもたちの上履き洗い。 poteto-on.hatenablog.com プラスで夫のワイシャツのアイロンがけがあります。 面倒なアイロンがけの救世主 夫は毎日ワイシャツを着るのでアイロンがけが必須! …

『楽天お買い物マラソン購入品』後半戦!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天のお買い物マラソンも実質、本日が最終日! ポイント5倍デーでお得に買い物楽しみましょう♪ 私も細々したものをポチポチしました(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品記録② ❶ブリタのカートリッジ 【レビュー特典あり】【…

日常に感謝 〜朝から兄妹ケンカ〜

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)ノ 昨日の衝撃的なニュース…お昼からずーっと今日も流れていますね。 ただただ悲しい。 情報はある程度入れつつ、自分で心の調節をしていかないとですね。 兄妹喧嘩 大変なことがあった次の日も我が家の子どもたちは通常運転。 …

息子が入学後の耳鼻科検診でひっかかり耳鼻科に行ってきました!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2ヶ月ほど前の話になるのですが、息子が小学校の健診で耳の検査に引っかかり 医師のサインが必要ということで耳鼻科へ行ってきました。 就学前健診でもチェックが入っていた 去年の10月に息子の就学前健診がありました。 実…

2022.7.7 七夕ご飯~子どもたちのリクエストに応えて素麺になりました~

こんにばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 本日、七夕ですね☆彡 織姫と彦星は会えているかな☆ お夕飯は七夕そうめん 去年はというと、七夕カレーという名でご飯で天の川を表現して人参やチーズで星を 型抜きして飾りました。かわいいと好評でした(*'ω'*) 今年は、子…

ビジネスバックのお勧め☆ ユニクロの3WAYスマートバック ~by夫~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 梅雨が明けたと思ったのに、何だかまた梅雨に逆戻りからの暑い日差し・・・ 身体がついていけませぬ(;´Д`) 夫は毎日の通勤が自転車なので週の初め「明日雨かー。やだなー。」と天気予報を見てため息をついていました。笑 そ…

『楽天お買い物マラソン購入品』2022.7.5 ~リピート品多め~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天のお買い物マラソン始まりましたね♪ 人の買った物とか見るのが好きなんですが、記録として自分の購入したものも残していきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品記録 ❶ロラッシュポゼの下地 【ネコポス】ラ…

夏といえば!! ~カブトムシとクワガタムシが我が家にやってきた!~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 恐れていた奴らが、我が家にやってきました・・・(=_=) もちろん私は反対! 触れもしないし、できるなら見るのも控えたいところ。 でも、夫の希望が強くて 「小学生男子の夏といったら、カブトムシ!スイカ! かき氷!に決ま…

子どもたちと一緒に七夕飾りを作りました!願いが叶いますように♪

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ もう7月なんて早すぎだーー(;゚Д゚) 年々月日が流れていくのが早くなっている気がします(;´Д`) もうすぐ七夕 7月といえば七夕ですよね。 (住んでいる地域で違ったりもするのかな) 娘が幼稚園で飾りを作ったり、自宅でも…

『購入品』腰の痛みを感じていた夫に購入したマットレスがなかなか良かった!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 最近、腰が痛いという夫氏。 歳なんじゃないかーなんて冗談を言っていたのですが、その数日後に肩の下あたりも痛い!と。 しかも、痛み止めを飲むくらい( ゚Д゚) さすがに心配だったので病院に行くのを進めたのですが、次の日に…