poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【卒園式】2人目の卒園式でも感動!例年通りの卒園式ができました!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家のお子たちは、先週から春休みに突入。 毎晩、寝かしつけのときから明日は何をして過ごそうか。 お昼ご飯は何にしようか。 と考える日々です_(:3 」∠)_ そんな3月後半を過ごしておりますが、大きな節目を迎えた月でも…

【年長娘】幼稚園生活最後のお弁当とひな祭り

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ ちょっと前のお話なんですが・・・。 先週、娘のお弁当づくりも最後の日を迎えました。 息子のときから6年間。 週1だったので、それほど苦ではなかったのですが、地味に面倒でした(´>∀<`)ゝ 息子のときは、キャラ弁にしたこ…

【楽天スーパーセール購入品記録】2024.3.5 ~アイブロウマスカラにリピート購入の日用品と絵の具セット~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセール始まりましたね! 3月ということで、新年度に向けていろいろと準備する物が多く、お金が飛んでいきますね(;´∀`) 財布の紐をしめつつ、必要な物だけ買うようにしなくては。 ではでは、スーパーセールで購入…

【入学準備 2024年度】娘の小学校入学説明会で知った驚きのクラス数

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 明日が終わればもう3月!! 早い早い(;´Д`) 毎日があっという間に過ぎていく~。 しかも、今月は娘の幼稚園で学級閉鎖があり思うように家のことができなかった(´;ω;`) poteto-on.hatenablog.com そんなバタバタだった2月です…

今年度2度目の学級閉鎖とバレンタインチョコ作り

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ブログ更新の日数がかなり空いてしまいました(;´∀`) 今年度2度目の学級閉鎖 なぜ、更新ができなかったのかというと、 なんと!! 幼稚園に通う娘のクラスが、学級閉鎖に。 しかも、今年度2度目。 1度目は、12月でした。 …

【節分】今年の鬼は優しかった

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週は、節分でしたね。 今更な内容ですみません(;´∀`) みなさんは、豆まきしましたか? ぽてと家は、例年通りなら大人が鬼役になって豆まきをしていました。 ただ、去年は少し違ったんです。 そのブログがこちら⇩ poteto-on…

【KALDI】バレンタインチョコを購入してオリジナルエコバックをゲット!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今年も、KALDIのオリジナルエコバックをゲットしてきました(●´ω`●) 今回も、別の用事で行ったイオンでまんまと広告につられ入店。 購入予定は特になかったのですが、バレンタインのチョコも買わなきゃだしね!と 理由をつけ…

手回し充電できる防災ラジオを使ってみた

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ えーと、以前購入した防災ラジオ。 使ってみよう、使ってみよう、使ってみよう…。 と思っていたら一年以上経っていました:(_;´꒳`;):_ こういうものは、届いて直ぐに行動に移さないとダメですね。 これでは、いざというとき困…

【昆虫将棋】子どもたちがハマった!簡単なルールで楽しく遊べる将棋入門ゲーム

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ お正月の親戚の集まりのときに、義理の母から息子へお年玉ともう一つ プレゼントしてもらったものがあります。 早稲田大学将棋部考案『昆虫将棋』 それがこちら⇩ タカラトミー|TAKARA TOMY 昆虫将棋 感想(0件) 『昆虫将棋』…

【楽天お買い物マラソン購入品記録】2024.1.15 ~ナッツにマスクとドライヤー・防災用品たち~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソンも、実質本日が最終日。 ぽてと家は、防災用品の見直しをしつつ足りない物も追加で購入しました。 前回の楽天購入品記録はこちらです⇩ poteto-on.hatenablog.com このときに購入した出産祝いは、年末に友…

【初詣】その日出来事と母の分

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家は、今日から通常運転。 とはいえ、子どもたちは午前のみですぐ帰ってきましたが(;´∀`) ところで、みなさんは初詣に行かれましたか? ぽてと家は、3連休中に初詣に行ってきました(●´ω`●) 毎年、必ずではありません…

【新年】2024年のごあいさつと大晦日元旦の出来事

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ そして、明けましておめでとうございます。 と言っていいものなのか・・・。 何とも言えない新年の始まりでしたね。 地震に飛行機事故。 ぽてと家は、義実家にて親戚で集まり食事をしていました。 いつきてもおかしくない地震…

【年末】2023年の振り返りと年始準備

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 年末、いかがお過ごしでしょうか。 今年も、残り数時間となりましたね。 私は、仕事の夫を残し子どもたちと一緒に実家へ来て、のんびりさせて もらいました(●´ω`●) あー。 やっぱり、実家が一番!! ちょっと肥えたかも。笑 …

【 クリスマス】2023.12.24 ~作った料理とまさかの大きすぎるクリスマスケーキ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ メリークリスマス!!でしたね。 今年は、イブが日曜日だったので予定が立てやすかった方が多いのかな。 ぽてと家は日曜の夜にクリスマスパーティーをして、月曜の朝にサンタさんからの プレゼントが届いていました(*´꒳`*) …

【しまうまプリント】写真整理の仕方と愛用中の無印良品フォトアルバム

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今年も、残り2週間となりましたね。 小学校は今週いっぱい。 幼稚園は今週中に冬休みに入ります。 早すぎー(´-ω-`) そんな年の瀬に、パパーっとやったことがあります! 何かというと、写真の整理です。 写真は1年分をまとめ…

【年長娘】誕生日プレゼントは「すみっコぐらし」オンパレード!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先月、娘が6歳の誕生日を迎えました(●´ω`●) poteto-on.hatenablog.com 誕生日の様子は、先日ブログでお伝えしていましたが、今回は誕生日プレゼントについ て書き残しておこうと思います。 今年も、親からとは別に両家のじい…

【楽天スーパーセール購入品記録】2023.12.10 ~ブリタなど日用品と出産祝い~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセール始まっていますね! というか、もう終わりますね。笑 今回は、初日から参加予定だったのですが前回のブログに書いたように インフルでぶっ倒れていたので参加できず(;´Д`) poteto-on.hatenablog.com 10…

初めて経験したインフルエンザ

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今週の初めから、娘がインフルエンザになり ついに我が家にも(((||| ºД º )))ヒィィィ! 気をつけなければ!! と、出来るだけ隔離をしたのですが 次の日に、私と息子も高熱。 ですよね・・・。 家族三人でインフルエンザにかかり…

子どもたちと一緒にクリスマス準備!~お気に入りクリスマスツリーとアドベントカレンダー~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 早いもので、今日から12月!! 先月は、娘の誕生日や幼稚園の行事などがありましたが、やっといろいろと落ち着きました。 今年も残り1ヶ月で終わってしまうなんてびっくりですよ! 大掃除もちょこちょこ進めているので、あ…

【KALDI】周年・オープンセールでコーヒー豆半額!お得にコーヒー豆をゲット!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日、お買い物で行ったショッピングモールに入っていたカルディで 店内全品半額!! オリジナルコーヒー豆半額!! と知り、コーヒー豆をお得に2パックも購入してきてしまいました( *´艸`) map.kaldi.co.jp 周年・オープン…

【年長娘】6歳!誕生日パーティーの様子~リクエスト料理とくまさんの手作りケーキ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、娘が6歳の誕生日を迎えました!! ついこの間、5歳になったばかりのような (;´∀`) 子供の成長は早いですね。 誕生日当日は平日だったので、早めの休日の日に家族そろって誕生日パーティーをしました。 飾りは、…

洗濯機が壊れた?部品交換で修理!また使えるようになった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ なんの前触れもなく、 その時は急にやってきました。 洗濯機が壊れたー!!(ノД`)・゜・。 洗濯機から水が出ない いつものように、朝の洗濯を回そうと洗濯機のスイッチを入れ洗剤を投入し蓋をして スタート!これで良し! と…

体調が悪い時の過ごし方と100均のマスク

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末から急に寒くなり、秋はいったいどこへ?? といった感じですが、みなさん体調くずされてはいませんか? 私は、しっかりと子どもたちの風邪をもらい、週末は体調をくずしておりました _( _´ω`)_ペショ 数年前までは、子ど…

早めに少しずつ大掃除〜ムラのない窓掃除のために知っておきたいこと~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりましたね。 そろそろやらなきゃな〜と思っているのが大掃除。 くーっ!めんどくさい!!笑 とは言え、何十年経っても住みやすいお家であるためにも、ある程度掃除は必要ですよね。 お…

【無印良品】無印良品習慣でお得に購入 〜アルバムといつものバウム〜

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 無印良品習慣が始まっていますね。 無印良品メンバーを対象に、10%Offになる熱い2週間です。 www.muji.com みなさんは、何か購入されましたか? 違う目的で行ったイオンに、無印良品が入っていたので 10%OFFにつられてま…

【ハロウィン 2023】何歳になっても反応がまだまだかわいい子どもたち

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日から11月。 今年も残り2ヶ月と思うと、その早さにびっくりです。 昨日は、10月31日でハロウィンでしたね みなさんは、パーティーや仮装などされましたか? ぽてと家は、毎年ハロウィンをスルーするのですが、今年…

【年長娘】3年振りの親子遠足〜お弁当のリクエストはすみっコぐらし「ねこ」〜 

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ もう10月も終わるなんてびっくりΣ(゜゜) 9月終わり頃から10月始めは、子どもたちが体調を崩し夫も私ものどの痛みで、家族みんなでダウンでした(¯∇¯٥) 流行りのやつではなかったのですが、完全復活までなかなか時間がかかりま…

実家の和式トイレを父が自身でリフォーム!〜孫のための洋式トイレ〜

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今回のブログは、実家の話題。 実家のトイレは1階と2階にあるのですが、1階のトイレが昔ながらの和式なんです。 最近は珍しい和式トイレ 実家は、築30年くらいだったかな。 めちゃくちゃ古いわけではないのですが、なぜか1階…

毎年、夫からの花束で気づく結婚記念日

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 私事なのですが、つい先日、また一つ歳を重ねまして(*/ω\*) 自分が幼い頃、周りのおばさまたちが「自分の歳なんて忘れちゃう!」 と話しているのを聞いて、そんなわけないだろ! と思っていたのですが・・・、 忘れますね!…

息子が体調不良で学校を休むともれなく娘も休みになる話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ここ数日で、日中に吹く風も涼しくなり、日陰では肌寒さを感じる季節になってきましたね~。 朝晩も冷え込むようになり、乾燥も気になる今日この頃。 咳をするパンダさんだそう。なんか可愛らしい(笑) つい先日、私自身も喉…