poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

子どもたちと一緒に七夕飾りを作りました!願いが叶いますように♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

もう7月なんて早すぎだーー(;゚Д゚)

年々月日が流れていくのが早くなっている気がします(;´Д`)

 

もうすぐ七夕

 

7月といえば七夕ですよね。

(住んでいる地域で違ったりもするのかな)

娘が幼稚園で飾りを作ったり、自宅でも七夕の絵本を見たりしています。

息子は織姫と彦星の話を理解しているようでしたが、娘はなんとなーくという感じ。笑

毎年、少しずつ分かるようになるかな(●´ω`●)

 

七夕飾り

 

我が家は、毎年簡単にですが七夕飾りを作っています。

飾りも折り紙を使って子どもたちが好きなようにやっています。

 

 

今年は、二人とも輪っかの飾りを作っていました。

 

4歳の娘もハサミの使い方が上手になっていてびっくり!

下の子は親が教えなくても上の子を見て覚えたりするのでとても助かります。

大きな声では言えないけど・・・

(息子の時はつきっきりで教えたり練習もさせてたな。2人目だからまあいっかという思いもあるのは事実。笑)

 

 

のりの使い方や輪っかのやり方などは、息子が娘に教えてくれるので私は見ているだけ。

そんな二人の様子をみながら本当に手がかからなくなったな・・・

としみじみとしていた母ちゃんでした(´∀`*)

 

なんて思った3分後には喧嘩してるんですけどね。笑

 

笹の葉ももちろん手作り。

昔はよくスーパーの入り口に、ご自由にどうぞ~なんて置いてあったのに最近は見かけないですよね?

今日行ったホームセンターでしおれた笹が400円で売っていました。

 

笹の葉は夫のこだわりが詰まっていて、色違いで2枚合わせてます。子どもたちよりも夢中になってやっていました。笑

リアルな感じが出ていて素敵な笹ができました!!

 

 

願い事をかいて飾る

 

家族みんな一つづつ願い事を書いたんですが、息子の願いごとがゲームソフトが欲しい的なことを書いていて(;´Д`)

なんか違う気がする・・・。

娘は大きくなれますようにととっても可愛らしいおねがいをしていました♡

 

 

今年は天の川がみれたらいいな☆彡

 

ではまた~(^^♪