poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1息子】小学校のクラス委員になった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、学校から帰ってきた息子が何だか恥ずかしそうに ぼくねクラス委員になったんだと言ってきました。 クラスのみんなに推薦されてクラス委員になる 小学校は前期後期の2学期制です。 1年間を4月~10月上旬(前期)と10月中…

ポット型浄水器のブリタで美味しい水生活

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ マイホームを建てたら、置きたいと思っていたウォーターサーバー。 でも実際は、置き場所の問題に、サーバー代、月のノルマや維持費などの事を考えて 設置するのはやめました。 浄水器も考えたのですが、水道一体型など種類を…

息子が作ったけん玉もどき

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末には、3年振りに町内のお祭りがありました。 最終日の抽選会。1等は、あの有名なゲーム機でした。 結果は・・・・はずれ!! もしかしたら・・・という期待は少なからずあったので残念( 一一) 中学生くらいの男の子が当…

「今月のPVが100を突破しました」の通知がきました!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、はてなブログさんの方から 今月のPVが100を突破しましたとお知らせが届きました。 恥ずかしながらブログを書き始めて5ヶ月にして初めての出来事でした。笑 率直な感想は、あぁそうなんだぁ。。。 数字に関してはと…

お気に入りのヘアオイル~良い香りでヘアケア~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 気候が涼しくなってきて、乾燥が気になる今日この頃。 お肌はもちろんの事、最近は髪の毛も気にするようにしています。 髪の毛って体の大事な一部で、その人の印象を変えると思うんです。 だからこそ、大事にしていきたいなぁ…

久々に実家に帰った時の出来事と洋菓子

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末は、実家に帰りのんびりと過ごしてきました(●´ω`●) 何もしなくても、ご飯が出てくるっていうだけで最高!! アプリゲームにハマる母 そんな実家での出来事なんですが、母がスマホゲームにハマったらしく 気づけばスマホ…

「名もなき家事」女性に偏りがちではないですか?

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、朝からエアコン2台の掃除をやり終えました!! 偉い!偉いぞ自分!!(誰も褒めてくれないので自分で誉める。笑) 毎年、エアコンのクリーニングをプロの方にお願いしたいなと思いながらも 今回も自分で。笑 自分では…

面倒なカーテンの洗濯を簡単に終わらせる工夫

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 急に寒くなって、連休の夜に急いで毛布を出しました。 あー身体がついていかない(;´Д`) 喉がイガイガする気もするし。 歳のせいかしら。笑 カーテンを洗って心もスッキリ 先日、天気がいい日にカーテンの洗濯をしました。 カ…

【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.10.10 ~手回し充電ラジオとコーヒー豆などなど~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 3連休最終日ですね。 ぽてと家は、お家でゆっくり過ごす予定です。 そして、楽天お買い物マラソンも本日ポイント5倍で実質最終日。 買い忘れはありませんか? 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お…

【年中娘】幼稚園の保育室の引っ越しで朝が大変になった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は寒いですね ←寒いの絵文字なんか怖い。笑 こんな寒いのに、小学1年の息子は半袖で登校しました。 朝からヤイヤイするのも嫌だったので好きにさせました。笑 「子供は風の子元気な子」って言いますもんね。 そんな息子の…

【小1息子】 虫を飼う宿題をほぼ親がやるという現実

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先月、小学1年生の息子の宿題で虫を飼うというものがありました。 生活の授業で虫を取りに行き、そこで捕まえた虫を4週間程飼うという宿題です。 虫採りセットは100均で購入 最近の100均は本当に何でもありますね! カブトム…