poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

【年末】2022年の振り返りとダイソーのぽち袋

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今週の初めは、子どもたちと一緒に実家へお泊り。 地元の友人たちとも3年ぶりに集まることができ、とても充実した時間を過ごすことができました(*´꒳`*) 話題は、子どもたちのこととお肌の悩みと健康診断の事。年齢を感じます…

【年中娘】メロディオンのホースに穴が空いていた

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 幼稚園に通う娘。 冬休みに入る少し前から、粘土や粘土板、メロディオンなどを持ち帰ってきていました。 持ち帰ってきた用品は、名前が消えてないか、汚れがついていたらキレイにするなど確認するのですが、その中のメロディ…

【 クリスマス】2022.12.24 ~作った料理にクリスマスケーキとプレゼントをもらった子どもたちの様子~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ メリークリスマス!!でしたね。 クリスマスみなさんはどうお過ごしでしたか? ぽてと家は一昨日クリスマスパーティーをして、昨日の朝にサンタさんからの プレゼントが届いていました(*´꒳`*) まだまだ、サンタさんを信じて…

簡単おやつ作り~パン粉を使って調理時間5分のチョコクランチ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日はまた一段と冷えますね。 強風でお隣さんの小さめ物置が、飛んでこないかヒヤヒヤしてます(;´∀`) こんな寒いのに、小学生の息子は半ズボンで学校に行きました。 風邪をひかなきゃなんでも良いのだけれど・・・。 見てる…

【買い物】こんなはずじゃなかったしまむらでの購入品~すみっコぐらしのハッピーバック~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 幼稚園の冬休みが始まってルンルンの娘と一緒に、歳末カウントダウンセール開催中の しまむらに行ってきました。 今日から12月25日まで開催中のようです。 開店5分前に着くと、すでに扉の前に行列ができていました(/・ω・)/ …

【小1息子】最近よく口にしている言葉「ガチ」が気になって仕方ない

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週よりもまた、グッと気温が落ちて寒!!っとなった朝。 娘もコンコンと咳をしている(;´Д`) あと数日で冬休みに入るのでそれまでファイトだ!! 最近息子がよく使う言葉「ガチ」 朝の5時45分からYouTube 軽く咳き込んでい…

【年中娘】大きなホール会場での音楽会で目立つようにした服装

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先月の終わりに、娘の通う幼稚園の音楽会がありました。 娘が通う幼稚園では、生活発表会の代わりに音楽会があるといった感じです。 音楽に力を入れている幼稚園なので、保育室にあるピアノも子どもたちが自由に ふれたり、弾…

子宮がん検診と一杯のコーヒー

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさんは、定期的な健康診断を受けていらっしゃいますか? 会社にお勤めの方は、健康診断を受ける方が多いかと思います。 私は、専業主婦となった今自分から人間ドックへという気持ちはなかなか生まれづらく 仕事を退職して…

【小1息子】持久走大会ではなく持久走記録会

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 自分が子どもの頃、冬の体育の授業が嫌で仕方なかったのを今でも覚えています。 それはなぜかというと、マラソンがあったからです。 みなさんは走ることお好きですか? 私は、短距離は好きだったのですが長距離は苦手で(;´Д`…

【小1息子・年中娘】 サンタさんへの手紙 ~今年のクリスマスプレゼント決定 2022~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、子どもたちがサンタさんへお手紙を書きました。 クリスマスプレゼント、サンタさんも早々に決めてもらいたいところですよね。笑 息子はだいぶ前から決まっていたようですが、娘はなかなか決まらずにいたので イオン…

【大掃除】寝室のベット下!引き出しを引っこ抜いた話

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、ものすごい大仕事を終えた感があります!! というのも、寝室のベットを動かして掃除しましたーーーーーーー!!! え?それだけ!? なんて言わないでください。 なかなかの大仕事なんです! やるぞー!って思わない…

【小1 息子】授業参観に行ってきました~一番前の席でみんなのお手本に~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 12月に入り、寒さを感じるようになりました。 11月が暖かかったので、余計に寒く感じます(>_<) 体調にはくれぐれも気をつけたいですね。 さてさてそんな中、もうすぐやってくる冬休み。 その前に、小学校の授業参観があり…

【ニトリ】アドベントカレンダーはじめました ~クリスマスまで楽しみながらカウントダウン!~

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ とうとう12月になってしまた! 今年も残り1ヵ月なんて早すぎだ(;´Д`) そんな12月1日からぽてと家で始まったことがあります! それは何かというと、子どもたちも楽しみにしていたアレです( *´艸`) そうです! アドベン…

クリスマスツリーを飾りつけ~ お気に入りのツリートップはスタジオクリップ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 明日で11月も終わり、12月なんて!! 年々、1年過ぎるのが早く感じるようになっている気がする(;゚Д゚) そんな年末前の最大イベントと言えば、クリスマス やっとこさ、クリスマスツリーを出しました! 娘の誕生日もお祝い…

【本の記録】子どもたちのお気に入り絵本「ミッケ!」大人も一緒に楽しめます!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、毎日就寝前に絵本タイムをしていることもあり 2週間に一度は図書館に絵本を借りに行きます。 子どもたちが自分で読みたい絵本を選ぶこともあれば、私がパパっと選んでしまうことも。 (なかなかないお一人様時間…

久しぶりに頼んだマクドナルドのハッピーセット~おまけのおもちゃはナンジャモンジャ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、娘5歳のお祝い誕生日パーティーをしました(●´ω`●) poteto-on.hatenablog.com ちょうど誕生日が休日だったので、昼間にお祝いして夜は外食をすることに。 ファミレスになるかなと思っていたのですが、マックに行き…

【年中 娘】 5歳誕生日!すみっコぐらしの 手作り誕生日ケーキでお祝いしました

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ めでたく娘が5歳の誕生日を迎えました(*´ω`*) 誕生日の飾り 夏からブログを読んでくださっている方で、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、飾りは息子の時の使いまわしです。笑 色味や周りの飾りを少しだけ変えてい…

【買い物】ステンレスボトル目当てに ユニクロ感謝祭に行ってきたのですが・・・

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日からブラックフライデーがいろんなお店で始まりましたね! みなさんは、どこかの店舗に行かれましたか? ぽてと家はイオンへレッツゴーしたのですが、ブラックフライデーで安くなっている 物は買わずに、クリスマスプレゼ…

【年中 娘】誕生日プレゼントをフライングゲット!ぷにるんず 大事に育てています!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今月11月は、ぽてと家にとって大事なイベントがあります!! 何かというと、娘の5歳の誕生日です(●´ω`●) よっ!めでたいぞ! もう、5歳なんてビックリ!! まだまだ抱っこが多い娘ですが、最近は私の腰が限界を迎えつつあり…

一軒家に住み始めて4年目で初めて汚水枡の掃除をしました

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、午前中に2階の窓掃除を終わらせましたーー! よくがんばった!偉いぞ自分!! 自分で誉めるスタイル。笑 というわけで、少しずづ大掃除を進めているのですが、 みなさん、汚水桝はご存じですか? 私は、家を建ててか…

【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.11.10~無印良品の品物と娘の誕生日プレゼント~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン、本日5倍ですね。 実質最終日!! 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❹無印良品の台車とマッシャーなど 【無印良品 公式】縦にも横にも連結できるポリ…

【お気に入り】出しっぱなしでもかわいいホーローオイルポット

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさん、皆既月食は見られましたか? ぽてと家は、自宅バルコニーから子どもたちと一緒に見ました(*´ω`*) 何だか神秘的ですよね~。 SNS上で、違う地域の方が月食について投稿しているのをみると空は繋がっているんだなぁ…

【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.11.5 ~ブリタに自分のおやつも~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン始まりましたね! 前回のマラソンは不参加だったので、今回まとめて購入する予定です。 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶ブリタの交換用カートリッジ…

【年中娘】遠足に行きたくないけど行かなくちゃ

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、秋晴れの良いお天気 行楽日和ですね!! 調度、年中の娘が公園に遠足です(*´ω`*) 朝からお弁当、作りましたよ。 デコ弁!? そんなものは作りません!笑 (年に2回くらい気が向いたら作るくらい(/ω\)) 緑少なめで…

【小1息子】小学校のクラス委員になった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、学校から帰ってきた息子が何だか恥ずかしそうに ぼくねクラス委員になったんだと言ってきました。 クラスのみんなに推薦されてクラス委員になる 小学校は前期後期の2学期制です。 1年間を4月~10月上旬(前期)と10月中…

ポット型浄水器のブリタで美味しい水生活

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ マイホームを建てたら、置きたいと思っていたウォーターサーバー。 でも実際は、置き場所の問題に、サーバー代、月のノルマや維持費などの事を考えて 設置するのはやめました。 浄水器も考えたのですが、水道一体型など種類を…

息子が作ったけん玉もどき

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末には、3年振りに町内のお祭りがありました。 最終日の抽選会。1等は、あの有名なゲーム機でした。 結果は・・・・はずれ!! もしかしたら・・・という期待は少なからずあったので残念( 一一) 中学生くらいの男の子が当…

「今月のPVが100を突破しました」の通知がきました!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、はてなブログさんの方から 今月のPVが100を突破しましたとお知らせが届きました。 恥ずかしながらブログを書き始めて5ヶ月にして初めての出来事でした。笑 率直な感想は、あぁそうなんだぁ。。。 数字に関してはと…

お気に入りのヘアオイル~良い香りでヘアケア~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 気候が涼しくなってきて、乾燥が気になる今日この頃。 お肌はもちろんの事、最近は髪の毛も気にするようにしています。 髪の毛って体の大事な一部で、その人の印象を変えると思うんです。 だからこそ、大事にしていきたいなぁ…

久々に実家に帰った時の出来事と洋菓子

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末は、実家に帰りのんびりと過ごしてきました(●´ω`●) 何もしなくても、ご飯が出てくるっていうだけで最高!! アプリゲームにハマる母 そんな実家での出来事なんですが、母がスマホゲームにハマったらしく 気づけばスマホ…