poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

【年末】2023年の振り返りと年始準備

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 年末、いかがお過ごしでしょうか。 今年も、残り数時間となりましたね。 私は、仕事の夫を残し子どもたちと一緒に実家へ来て、のんびりさせて もらいました(●´ω`●) あー。 やっぱり、実家が一番!! ちょっと肥えたかも。笑 …

【 クリスマス】2023.12.24 ~作った料理とまさかの大きすぎるクリスマスケーキ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ メリークリスマス!!でしたね。 今年は、イブが日曜日だったので予定が立てやすかった方が多いのかな。 ぽてと家は日曜の夜にクリスマスパーティーをして、月曜の朝にサンタさんからの プレゼントが届いていました(*´꒳`*) …

【しまうまプリント】写真整理の仕方と愛用中の無印良品フォトアルバム

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今年も、残り2週間となりましたね。 小学校は今週いっぱい。 幼稚園は今週中に冬休みに入ります。 早すぎー(´-ω-`) そんな年の瀬に、パパーっとやったことがあります! 何かというと、写真の整理です。 写真は1年分をまとめ…

【年長娘】誕生日プレゼントは「すみっコぐらし」オンパレード!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先月、娘が6歳の誕生日を迎えました(●´ω`●) poteto-on.hatenablog.com 誕生日の様子は、先日ブログでお伝えしていましたが、今回は誕生日プレゼントについ て書き残しておこうと思います。 今年も、親からとは別に両家のじい…

【楽天スーパーセール購入品記録】2023.12.10 ~ブリタなど日用品と出産祝い~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセール始まっていますね! というか、もう終わりますね。笑 今回は、初日から参加予定だったのですが前回のブログに書いたように インフルでぶっ倒れていたので参加できず(;´Д`) poteto-on.hatenablog.com 10…

初めて経験したインフルエンザ

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今週の初めから、娘がインフルエンザになり ついに我が家にも(((||| ºД º )))ヒィィィ! 気をつけなければ!! と、出来るだけ隔離をしたのですが 次の日に、私と息子も高熱。 ですよね・・・。 家族三人でインフルエンザにかかり…

子どもたちと一緒にクリスマス準備!~お気に入りクリスマスツリーとアドベントカレンダー~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 早いもので、今日から12月!! 先月は、娘の誕生日や幼稚園の行事などがありましたが、やっといろいろと落ち着きました。 今年も残り1ヶ月で終わってしまうなんてびっくりですよ! 大掃除もちょこちょこ進めているので、あ…

【KALDI】周年・オープンセールでコーヒー豆半額!お得にコーヒー豆をゲット!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日、お買い物で行ったショッピングモールに入っていたカルディで 店内全品半額!! オリジナルコーヒー豆半額!! と知り、コーヒー豆をお得に2パックも購入してきてしまいました( *´艸`) map.kaldi.co.jp 周年・オープン…

【年長娘】6歳!誕生日パーティーの様子~リクエスト料理とくまさんの手作りケーキ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、娘が6歳の誕生日を迎えました!! ついこの間、5歳になったばかりのような (;´∀`) 子供の成長は早いですね。 誕生日当日は平日だったので、早めの休日の日に家族そろって誕生日パーティーをしました。 飾りは、…

洗濯機が壊れた?部品交換で修理!また使えるようになった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ なんの前触れもなく、 その時は急にやってきました。 洗濯機が壊れたー!!(ノД`)・゜・。 洗濯機から水が出ない いつものように、朝の洗濯を回そうと洗濯機のスイッチを入れ洗剤を投入し蓋をして スタート!これで良し! と…

体調が悪い時の過ごし方と100均のマスク

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末から急に寒くなり、秋はいったいどこへ?? といった感じですが、みなさん体調くずされてはいませんか? 私は、しっかりと子どもたちの風邪をもらい、週末は体調をくずしておりました _( _´ω`)_ペショ 数年前までは、子ど…

早めに少しずつ大掃除〜ムラのない窓掃除のために知っておきたいこと~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりましたね。 そろそろやらなきゃな〜と思っているのが大掃除。 くーっ!めんどくさい!!笑 とは言え、何十年経っても住みやすいお家であるためにも、ある程度掃除は必要ですよね。 お…

【無印良品】無印良品習慣でお得に購入 〜アルバムといつものバウム〜

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 無印良品習慣が始まっていますね。 無印良品メンバーを対象に、10%Offになる熱い2週間です。 www.muji.com みなさんは、何か購入されましたか? 違う目的で行ったイオンに、無印良品が入っていたので 10%OFFにつられてま…

【ハロウィン 2023】何歳になっても反応がまだまだかわいい子どもたち

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日から11月。 今年も残り2ヶ月と思うと、その早さにびっくりです。 昨日は、10月31日でハロウィンでしたね みなさんは、パーティーや仮装などされましたか? ぽてと家は、毎年ハロウィンをスルーするのですが、今年…

【年長娘】3年振りの親子遠足〜お弁当のリクエストはすみっコぐらし「ねこ」〜 

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ もう10月も終わるなんてびっくりΣ(゜゜) 9月終わり頃から10月始めは、子どもたちが体調を崩し夫も私ものどの痛みで、家族みんなでダウンでした(¯∇¯٥) 流行りのやつではなかったのですが、完全復活までなかなか時間がかかりま…

実家の和式トイレを父が自身でリフォーム!〜孫のための洋式トイレ〜

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今回のブログは、実家の話題。 実家のトイレは1階と2階にあるのですが、1階のトイレが昔ながらの和式なんです。 最近は珍しい和式トイレ 実家は、築30年くらいだったかな。 めちゃくちゃ古いわけではないのですが、なぜか1階…

毎年、夫からの花束で気づく結婚記念日

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 私事なのですが、つい先日、また一つ歳を重ねまして(*/ω\*) 自分が幼い頃、周りのおばさまたちが「自分の歳なんて忘れちゃう!」 と話しているのを聞いて、そんなわけないだろ! と思っていたのですが・・・、 忘れますね!…

息子が体調不良で学校を休むともれなく娘も休みになる話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ここ数日で、日中に吹く風も涼しくなり、日陰では肌寒さを感じる季節になってきましたね~。 朝晩も冷え込むようになり、乾燥も気になる今日この頃。 咳をするパンダさんだそう。なんか可愛らしい(笑) つい先日、私自身も喉…

【年中娘】就学時健診がありました

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、就学前検診がありました。 娘も息子と同じ小学校。 なんとなく健診の様子も分かっていたので、心穏やかに健診を受けに行くことができました。 気を抜き過ぎて、筆記用具や娘の水筒を忘れてしまったんですがね。笑 …

【年長娘】ちゃれんじじゃんぷタッチ 本当に子どもだけで取り組める?半年取り組んだ感想

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やっと、朝晩は涼しくなってきたかな。 もう10月に入ったんですね。 今年も残り3カ月と思うと、気づいたら年末なんてことも(;´Д`) 本当に1日が早いな~。 娘が、4月から始めたチャレンジタッチも、もう半年経ちました。 最…

LINE乗っ取り!?詐欺にあいそうになった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 本日は、ちょっとびっくりな体験をしたというブログ内容です。 みなさんは、LINEの乗っ取りにあったことはありますか? 私は、乗っ取られたことはないのですが今回、連絡をもらう側として詐欺にあいそうになりました。 身近に…

Oisix(オイシックス)のお試しを初めてしてみたら美味しくて便利だった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新学期が始まって、3週間くらいが経とうとしています。 そろそろ夏の疲れが出てくる頃ではないですか? 息子が通う小学校でも、コロナやインフルエンザが流行っているようです。 この時期にインフルなんて、もう季節関係ない…

【ニトリ】そのままテーブルへ お皿として使えるまな板

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 3連休も暑かったー。 かと思えば、急な豪雨があった地域の方もいらっしゃいますよね。 早く涼しくなってほしいものです(~_~;) 公園も暑すぎて行けやしないし、かといって子どもたちはYouTubeやゲームばかり。 気分転換にちょ…

ジーンズが破けてまさかのお尻がこんにちは!ミシンで直しました

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、買い物から帰えって来て部屋着に着替えているとき ふと、履いていたジーンズを見ると、 ん?? 破れてる!? やぶれてるやないかーい!!Σ(Д゚;/)/… rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rak…

新調した麦茶ポットがなかなかいい感じ

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 台風が過ぎて、少しは涼しくなるかと思いきやまだまだ暑い。 小学校から帰ってきた息子は、汗だらだらで宿題のプリントがぬれてるー!! 気をつけてくれー! 本当気にしない息子です・・・小2息子こんなもんだろうか(;´Д`)笑…

防災リュックの見直しと非常食のクッキー食べてみた!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 9月に突入して6日目 。 まだまだ暑い日が続きそうですね(;´Д`A ``` 今日は、幼稚園のお弁当の日だったのですが夏休みボケのせいで、自宅を出る30分前に気づくという\(◎o◎)/! ご飯の残りと、冷凍食品があったのでなんとか間…

さわって気持ちいい「ぷるぷるゼリーせっけん」

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やっと一昨日から、幼稚園も新学期が始まりました! 長かったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 横棒の多さに気持ちが込められています。笑 だがしかし、なぜか1週間は給食なしの午前帰り・・・。 なんでーーー_(:3 …

【小2息子】8歳!誕生日パーティーの様子~リクエスト料理とすみっコぐらしの手作りケーキ~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やーーーーーーーーっと、長かった夏休みも終わり小学校が始まりました!! ただ幼稚園はまだだし、小学校も月曜までは午前帰りですが(›´ㅅ`‹ ) それでも、やっと始まってくれたー! もちろん息子はというと、前日の夜から 学…

【小2息子】誕生日プレゼントのサプライズ!探し物ゲーム感覚で楽しさを倍増

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末に息子が8歳の誕生日を迎えました! 息子、8歳のお誕生日おめでとー(●´ω`●) 去年の誕生日記事はこちら↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com 毎年毎年、思うことですが もう!8歳!! 子どもが大きくなる…

帰省先でまさかの胃腸炎? 夜間救急にかかりました

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 夏休みもやっと折り返しー! ぽてと家は、お盆休み関係ないので仕事の夫を一人残し、実家へ泊まりに行っておりました(●´ω`●) 実家サイコー!! なんて羽を伸ばしていた矢先、 息子が、下痢ピーちゃんに(;´д`) そして、その…