poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

夏といえば!! ~カブトムシとクワガタムシが我が家にやってきた!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

恐れていた奴らが、我が家にやってきました・・・(=_=)

もちろん私は反対!

触れもしないし、できるなら見るのも控えたいところ。

 

でも、夫の希望が強くて

「小学生男子の夏といったら、カブトムシ!スイカ

 かき氷!に決まってる!!」

とわけの分からないことを言い出したんです。

そんなの誰が言ったんじゃーー!ムキー!( `ー´)ノ

 

とはいうものの、息子も去年からカブトムシを飼ってみたいと言っていたし生き物を飼育する経験は子どもにとっても良い体験になるだろうなと。

夫の熱意も感じたので私が一切手は出さずに、子どもたちと夫だけで飼育をする事と
お店で買うのではなく自分たちで捕まえたら、飼っても良いという二つの条件で仕方なくOKを出しました(+_+)

 

 

いざカブトムシを採りに

 

去年もカブトムシを採りに7月の終わり頃の朝5時に公園へ行ったのですが、収穫は

ゼロ!どうやら、行くのが遅かったようです。

カブトムシを採取するポイント

・ベストシーズンは7月中旬~8月中旬くらい

 去年はベストシーズンに行ったのですが、ゼロという結果。シーズンは住んでいる

 地域でも違ってくるとは思います。あとは、先に採られてしまったということも

 考えられるかな。

・時間は夜だと17時~22時くらいで、朝だと4時~7時くらい

 朝よりも夜の方がいる確率は高いようです。やっぱり夜に活動的になりますもんね。

 
・樹液の出ている木を探そう

 美味しい樹液を食べにやってくるので樹液の出てる木を見つけることが第一。

 

あとは、木の下の辺りや周辺もよく見ると良いみたい。隠れていたりすることもある
のでよーくよく見ることが大事ですね!

 

以上のポイントを抑えて早速昨日の朝方、夫が下見に行ってきました!

 

まさかの2匹ゲット!!

 

朝の4時に自宅を一人で出てカブトムシがいそうな公園へ。

夫の他にも親子が一組、4人家族が一組きていたそうです。

 

しばらく探したけどやっぱりなかなか見つからず帰ろうとしていたところ、

「クワガタだー!」という子どもの声がして見てみると

父親が木を蹴って少し揺らしていたのを見て夫も真似したらなんと!

 

ポロポロっと2匹落ちてきたーΣ(´⊙ω⊙`)!!

その2匹がコチラ↓ 虫が苦手な方は注意‼

 

写真を小さめにしておきますね!

 

 

 

 

ちっさ!!!これでも無理な方がいたらすみません(;´Д`)

 

 

クワガタムシの雄とカブトムシの雌です。

カブトムシの雌なんてヤツ(○キ○リ)にしか見えないですよね!?(;´Д`)

 

まさかの2匹ゲットで子どもたちも大興奮!!

休日だというのに朝の5時半ににぎやかな声で起こされました。

 

 

飼育セットを買いに行く

 

まさか下見に行った日に採れるとは思っていなかったので、飼育道具を用意しておらず

急いでその日にホームセンターで揃えてきました。

(私は、100均で十分だと言ったのですがまたここで夫の強い希望があり それならとお小遣いで購入
 して
ました。笑)

 

 

・飼育ケース

 下の写真のコバエ対策してあるケースにしようと思ったのですが、餌の交換の際
 蓋の開け閉めが大変そうだったのでシンプルな方を購入しました。コバエがわく
 ようなら対策を考えようと思います。

 

コバエシャッター 大 (370×221×240mm) プラケース 虫かご 飼育容器 昆虫 カブトムシ クワガタ 関東当日便


感想(67件)

・昆虫マット

 防ダニのものを選びました。効果がありますように。

ミタニ 防ダニ王 5L 昆虫マット カブトムシ クワガタ 防ダニ 防臭 関東当日便


感想(3件)

・のぼり木

 

フジコン のぼり木 昆虫 カブトムシ クワガタ レイアウト用品 足場 隠れ家 関東当日便


感想(0件)

・昆虫ゼリー

 

マルカン 昆虫ゼリー サムライ フラット55×3袋 関東当日便


感想(3件)

写真には写っていませんが、足場や隠れ家にもなるの小枝と餌置きも後から購入しました。

 

 

マルカン 天然樹皮 昆虫のくつろ木 容量約1リットル 昆虫 カブトムシ クワガタ レイアウト用品 足場 隠れ家 転倒防止 関東当日便


感想(32件)

 

エサを食べる時の足場や下にもぐって休憩、隠れ家になります◆えさ皿ホダ木・1個穴◆(クワガタ・カブトムシ用ゼリー皿)


感想(5件)

 

 

いい感じに住まい完成

 

いろいろ購入して完成したのがこちら!↓  (2ケースあります)

 

写真は昼間なので隠れちゃっていますが、ちゃんといます!

カブトムシは食欲旺盛で一晩でゼリーが空っぽです!!

 

子どもたちも、「ゼリー食べてあるよー!」「寝てるのかなー?」なんて観察しています。

元々持っていた図鑑で調べたりも。

 

昆虫 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) [ 講談社 ]


感想(39件)

 

 

あまり見たくはないのですが、元気かな?なんて気になって見ちゃう自分がいます。笑

 

夫はというと、カブトムシの雄をどうしても捕まえたいらしく今週末も採りに行くそう。今度は、カブトムシが活動している夜に行くそうです。

 

私も重い腰を上げて子どもたちも一緒に連れて行ってきます!!

完全防備で行かなくては!!!

 

ではまた~(^^♪