poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

子どもたちとWindowsのペイントで遊んでみた!果たして上手くできたのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

夏休みが始まってまだ1週間しか経ってないなんて・・・(゚Д゚;)

 

兄妹で遊んではくれるけど、直ぐにギャー!ワー!!

 

ここは動物園か-----!!

毎日、バタバタと過ぎていく(;´Д`)

 

ちょっと落ち着いて遊んでおくれ。

ということで、Windowsペイントで遊んでみました。

 

 

 

パソコンに触れてみる

 

子どもたちは普段、タブレットで動画を見たりゲームをしたりしています。

パソコンはほとんど触ることがありません。

タブレットの方がサクサク進むし使いやすいですもんね。

 

とは言っても、大きくなればパソコンを使う機会が増えますし、今から少しでも

触れさせたいと思いときどきタイピングゲームなどやったりもしています。

下のサイトでローマ字表を印刷しました。

 

happylilac.net

 

まだ人差し指で一つずつですが、少しずつローマ字の場所を覚えてくれたらいいな

くらいでやっています(●´ω`●)

 

 

ペイントで絵を描いてみる

タイピングだけではつまらないので、Windowsに入っているペイントで

絵を描いてみることに。

 

まずは、ブラシと色のこと、図形が描けることと塗りつぶしなど簡単に説明して

自由に書いてみることに。

初めてなので細かい説明はしませんでした。

 

2人とも塗りつぶしが気に入ったようで、好きな図形を何度も塗りつぶしていました。

確かに、一瞬で図形が好きな色に変わるなんて何度も見てしまうかも。

 

あとは、好きな色を自分で作って使えるのも楽しかったようです。

大人から見たら、それ同じ色じゃない?と思っても

 

👩もっと薄く!!あー、もうちょっと濃く!!

 

と娘のこだわりがなかなか大変でした。笑

 

 

で、それぞれ出来上がった作品がこちら。

 

 

息子作。

題はロケット。

写りが薄いですが、左側に星☆右側の緑色がロケットとだそう。

図形をうまく使って、なかなかうまく書けていると思います(*‘ω‘ *)

 

 

娘作。

題は雨。

筆も上手に使えているし、図形も娘一人でうまくできていました(●´ω`●)

 

子どもは本当に覚えるのが早くてうらやましい!!

少し説明しただけで2人とも夢中になって描いていました。

 

 

ペイント以外にも、いろんな種類のソフトがあるとは思いますが今回は直ぐに使える

ペイントで絵を描いてみました。

もっと細かく描きたいとかになったら、自分でやってもらえばいいかなと( *´艸`)

 

また、少しずつパソコンに触れる機会を持てたらと思います!!

 

 

ではまた~(^^♪