poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2022.7.7 七夕ご飯~子どもたちのリクエストに応えて素麺になりました~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

本日、七夕ですね☆彡

 

 

織姫と彦星は会えているかな☆

 

 

 

お夕飯は七夕そうめん

 

去年はというと、七夕カレーという名でご飯で天の川を表現して人参やチーズで星を

型抜きして飾りました。かわいいと好評でした(*'ω'*)

 

 

 

今年は、子どもたちに七夕の日のお夕飯は何がいいか聞いたところ素麺という返事が返ってきたので七夕そうめんを作ることに。

 

とは言っても、去年のご飯の部分を素麺に変えて型抜きの野菜を変えたぐらいですが。笑

 

いいんです良いんです!

子どもたちが喜んでくれれば!!

せっかくある日本の行事ですしそれらしい事がやりたいなと(●´ω`●)

自己満でもありますね。笑

幼稚園や小学校でも給食が七夕メニューになっているので、自宅ではこのくらいのゆるさで。


娘が幼稚園で紙芝居をみたらしく、「織姫も彦星もお仕事サボっちゃったから一年に一度しか会えなくなったんだよね!」とお話もちゃんと理解しているようでした。

 

 

で、完成したのがこちら↓

 

f:id:poteto_jk:20220707195420j:image

 

なかなか上手くできたのではないかと思います!

子どもたちも「わぁ!天の川だ!」「きれいだね!」と喜んでくれていましたし( *´艸`)

 

やるまではちょっとめんどくさいなと思ったりもしますが、子どもの笑顔を見ると

がんばって良かったなと思えます!!

 

これから、子どもたちと天の川が見えるか夜空を見てみようと思います。

 

 

ではまた~(^^♪