poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【 クリスマス】2023.12.24 ~作った料理とまさかの大きすぎるクリスマスケーキ~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

メリークリスマス!!でしたね。

今年は、イブが日曜日だったので予定が立てやすかった方が多いのかな。

 

ぽてと家は日曜の夜にクリスマスパーティーをして、月曜の朝にサンタさんからの

プレゼントが届いていました(*´꒳`*)

 

小2の息子はサンタさんを疑い始めていますが、半信半疑のようです( *´艸`)

 

25日の朝、クリスマスプレゼントを見つけ子どもたちが喜ぶ姿、バッチリ動画に収めました!

いつまでこの姿が見られるかな(●´ω`●)

 

2023年のクリスマスの様子を、記録しておこうと思います。

 

去年の様子はこちらです⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

クリスマスパーティーの料理

 

今年の、メインはフライドチキン

 

 

今年は、フライドチキンが食べたいとのこと

だったので手羽元で作ってみました。

 

子どもたちも、美味しいとパクパク食べてくれたのでよかった(∩´∀`)∩

食べにくさはあるけれど、やっぱり骨付きが美味しいですよね。

 

サラダは、リースサラダ

クリスマスのリースをイメージ!

これは、毎年作るやつ。笑

星型のチーズは娘に型抜きをお願いしました(●´ω`●)

 

あとは、ビーフシチューにピザを2種類。

フライドポテトにバターコーン。

忘れちゃいけないシャンメリー

食後のクリスマスケーキも!

(これは買いました🍰)

 

かーちゃん、今年もがんばりました!!

 

子どもたちの食べたい物のリクエストも聞きつつ、今年はこんな感じのメニューになりました。

 

クリスマスケーキは7号!!

 

そしてそして、楽しみにしていたクリスマスケーキ!

去年と同じお店で注文。

夫の仕事の関係で、頼まなくてはいけないので強制的に毎年同じお店です(;´∀`)

 

去年は、チョコレートケーキにしたので今年は生クリームのシンプルな、ショートケーキにしました。

 

息子は、甘いものが得意ではないので、一番小さいサイズのホールケーキを頼みました。

 

ところが、当日夫が持って帰ってきたケーキがメチャメチャ大きい!!

なんと、7号サイズ!!

 

ドーン!

 

 

(;・∀・)

なんで??

と夫に聞いたところ

 

義母が、クリスマスプレゼントということで購入してくれたらしい。

いや、7号て8~10人前ですよ、奥さん。

ぽてと家、4人家族ですやん。

 

ありがたい。

ありがたいが、・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・の気持ちは、お察しください。笑

 

とにかく、今年はとっても大きな大きなクリスマスケーキでした(;´∀`)

食べきるのに3日かかりました。しかも、子どもたちはあきてほぼ私。笑

 

子どもたちは、

 

わぁ!!大きい!!!サンタさんもいるー♪

 

と大興奮だったのでよかったよかった(●´ω`●)

 

サンタさんへのお菓子と牛乳そして手紙はなし

 

今年も24日の夜に、サンタさんへお菓子と牛乳の準備。

 

手紙を準備しようかと子どもたちに言ったのですが、

 

今年はお手紙、書かなくていいよー。

 

と。

 

サンタさんも、読むの大変だしね。

 

と娘。

年々、面倒になってる感じです。笑

 

プレゼントを見つけた子どもたちの反応

 

今年も、息子は5時起き。

娘が起きるまで、二度寝をしてもらいました( *´艸`)

 

そして、プレゼントを見つけた二人は大興奮!!

サンタさんを疑っている息子も、大はしゃぎでした(●´ω`●)

 

娘は、お願いした玩具だったのは嬉しかったけど、自分が思っていた大きさより

プレゼントが小さかったので反応がちょっとイマイチでした。笑

 

でもでも、楽しそうに遊んでいたのでよかった。

 

子どもたちの反応を見る瞬間があと何回あるかな。

息子が疑っているので、あと数回かも。

バレるまでは、続けていこうと思います(●´ω`●)

 

 

これで、年内の行事は一段落。

ツリーも昨日片付けるつもりだったのですが、

息子に、さすがに早いでしょ!

と言われたので、今日の夜に夫と片付けようと思います。笑

 

年賀状も出したし、年末は実家に帰ってゆっくり過ごすだけ。

ちょっと楽させてもらおうと思います( *´艸`)

 

ではまた~(^^♪

 

 

クリスマス関連のブログはこちらです⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

飾り付けは去年と全く変わっていません。笑

 

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com