poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【入学準備 2024年度】娘の小学校入学説明会で知った驚きのクラス数

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

明日が終わればもう3月!!

早い早い(;´Д`)

毎日があっという間に過ぎていく~。

 

しかも、今月は娘の幼稚園で学級閉鎖があり思うように家のことができなかった(´;ω;`)

 

poteto-on.hatenablog.com

 

そんなバタバタだった2月ですが、月の始めに娘の小学校入学説明会がありました。

 

娘も4月から小学一年生。

もう1年生かぁ。

早いなぁ~(´・ω・`)

 

なんだか下の子だと、いつまでも小さいままだと感じでしまいます。

 

いつまでも、ママの腕の中におさまるままでいて〜♡

と思ってしまう(*´ω`*)

 

 

兄のときよりもマンモス学年

 

息子が入学した年も、新一年生は5クラスということで、この時代にしては人数が

多いなと感じましたが、

 

なんと!

娘達の学年は6クラス!!

 

聞いたときは驚きのあまり

 

シーンとした教室で、

 

Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ!!

 

と声が出てしまいました。笑

 

人数が多ければ、いろいろな子と関わることができ良い刺激になる一方で、

担任の先生の目がしっかりと一人一人に届くのだろうか?

という心配も、親としては生まれてきてしまいます(・ω・` ; )

 

幼稚園時代とは違い、より「自分の事は自分で」が普通になりますよね。

 

保育から教育になり、集団での生活になるので少しづつその環境に慣れていってほしい 

なと思います。

いつまでも心配は尽きませんね。

 

2人目の入学準備はあっさりと

 

マンモス校ということで人数面での心配はありますが、やはり1人目で一度経験している

という事もあり入学の準備等に関しては、自分の中で余裕があります(*´꒳`*)

 

絶対に必要なもの、不要なもの、お下がりで大丈夫なものなど判断がつくので、

息子のときよりもゆっくりな準備になってしまっています(´>∀<`)ゝ

そろそろ、防災頭巾カバーなどミシン系の物に取り掛からなくては(;´∀`)

 

息子のときは、筆箱の色、名札の縫い付ける位置、名前を記入する位置など色々と細かいことまで悩み、

準備をするのに、とても時間がかかったことを思い出します。

 

 

ただ、息子と娘の違いとして娘はこだわりが強いので、勝手に準備してしまうと

 

これ、嫌だー!!

 

という事になりかねないので、必ず一緒に準備するようにしています。

ちなみに息子は、何でもいいー!が口ぐせです。

 

そういった意味では、時間がかかっているかもしれません。笑

 

デザインなども可愛いものが多いし、(キャラクター物は禁止ですが)

娘と一緒に買い物をしていても楽しいです(o´ω`o)

 

お名前スタンプがやっぱり便利

 

準備するものが少ないとはいえ、避けて通れないのが名前書き。

 

そんな、面倒な名前書きを簡単にしてくれるのがお名前スタンプです。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

息子の幼稚園入園準備から愛用していて、今でも大活躍!!

お道具箱の中身など、スタンプがうてるものは全部スタンプにしています。

 

ポンポン押していくだけなので、本当に簡単!!

なにより、押すだけなので夫も手伝ってくれます!

一人でやるより二人でやる方が、早く終わりますしね。

 

スタンプ台は、娘のスタンプを購入した時に付いてきた新しい台を下ろしました。

スタンプを使う回数にもよりますが、結構長い間使うことができたなという印象です。

 

もちろん、お名前シール(ノンアイロンシール)もとても便利です。

給食セットなどには、お名前シールを貼っています。

 

どちらもとってもお勧めなので、入園入学準備をされている方はぜひチェックしてみて

ください(*´ω`*)

 

 

息子のときには、入学説明会でさえ緊張したのですが今回は落ち着いて参加できました。

 

気を抜きすぎて、筆記用具を忘れママ友に借りたくらいです。笑

 

まだ、鉛筆や消しゴムなど細かい物の準備もあるので、娘と一緒に確認しながら

小学校が楽しみになるよう準備ができたらなと思います(●´ω`●)

 

 

そういえば、大事な大事な注文していたランドセル。

去年の11月に、手元に届きました。

届いたランドセルの箱を開けるときの、キラキラと輝いた娘の表情。

とっても嬉しそうに背負っていました( *´艸`)

 

ラン活記録はこちらです⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

 

入園・入学準備大変ですが、一緒にがんばりましょう!!

ではまた~(^^♪