poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年末】2023年の振り返りと年始準備

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

年末、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、残り数時間となりましたね。

 

私は、仕事の夫を残し子どもたちと一緒に実家へ来て、のんびりさせて

もらいました(●´ω`●)

 

あー。

やっぱり、実家が一番!!

ちょっと肥えたかも。笑

ぐーたらできるのも年に1度だし、良しですよね( *´艸`)

 

地元の友だちと久々に会う

 

年末は、地元の友人と会える嬉しい日。

県外へでてしまった友人とは、年に一度会えるか会えないかなので

とても貴重な日です(*´ェ`*)

 

いつものメンバーだと4人。

でも、前日に子どもの調子が悪くなってしまったということで一人欠席。

あるあるですよね( ;꒳; )

なかなか会えないので、話したかったのですが仕方ない。

子どもが小さいうちは、つきものですね。

 

子どもたちをおいてきての食事ですが、会話の内容は子どものことばかり(*´艸`*)

もしくは、身体の健康のこと。笑

歳を重ねたね!と笑い合ってきました。

 

楽しい時間を過ごすことができ、リフレッシュできたのも、子どもたちを見ていてくれた両親のおかげ。

感謝感謝です(๑´∀`๑)

 

 

2023年も本当にあっという間でした。

記録のためにもどんな年だったのか、書き記しておこうと思います。

 

息子のこと(8歳)

 

・小学校2年生

相変わらず、朝は道路まで見送り通学。通うのが嫌だなと言いつつも、

がんばって登校できているのですごいぞ!

 

・大好きだった算数が嫌いになる

学校の給食よりも、算数が大好きだった息子。

でも、最近は勉強の内容に図形が入ってきているので、ちょっぴり嫌いになってきたそう(;´∀`)

とりあえず、理解はしているようなので大っ嫌

いにはならないように見守ろうと思います。

 

・友だちと一緒に遊ぶようになる

これは去年も書いていたのですが、一緒に遊ぶ

友だちが近所のお兄ちゃんから

最近は、同じクラスのお友だちにかわってきた

んです。

今のクラスに気の合う友だちがいるようで、下

校のときに遊ぶ約束をして帰ってきます。

 

まだ、スマホを持たせていないので時間を決め

て待ち合わせしている姿を見ると、なんだか

かわいいなと思ってしまいます(●´ω`●)

たくさん友達と遊んで、いろいろな事を吸収し

てほしいなと思います。

 

娘のこと(6歳)

 

・服の趣味が変わってきた

去年までは、ユニコーンが大好きで好きな色も水色や紫色でした。

でも、最近ではユニコーン系の服は選ばずに

黒色の服を選ぶことが多くなりました。

ちょっと大人になったなあと実感。

 

娘は、かなり好みがあるので、服はもちろん

身の回りのものも勝手に買わないようにしています。

じゃないと、これヤダー!となるので( ´ω`;)

息子なんて、何でもいいー!なのにな。笑

 

・幼稚園が楽しそう

年中の頃は、幼稚園に行きたくない!と毎晩泣

く時期がありました。

担任の先生とも相性が良くなかったようで・・・。

でも、年長になり担任の先生も変わり夜泣くこ

ともなくなりました。

友だちとも、仲良く遊ぶ姿が多く見られるよう

になったと面談のときに話があり、親としても

良かったなと思った一年でした。

 

・お手伝いをしてくれる

夕飯の支度のときに、積極的にお手伝いをして

くれるように。

まだお願いできることは少ないけれど、柔らか

いものを切ってもらったり卵を割ったり、炒め

物をお願いしたりしています。

 

時間がない時は、一人でやった方が早いんだけ

どな・・・と思うこともありますが。笑

これからも、楽しくお手伝い出来るようにしていきたいと思います(●´ω`●)

 

自分のこと

 

・英語の勉強をやめて韓国語の勉強をはじめた

英語。

続きませんでしたー!笑

ダメですねー。やっぱり、続けることって本当に大変ですね。

好きな事じゃないと続かないと思い、学ぶもの

をかえてみました。

今度は、韓国語。

これまた少しづつですが、続けています。

推しの言っていることを理解したい!

という一心で頑張っています( *´艸`)

 

・投資の見直し

新積立NISAが始まるので、SBI証券の方の見

直しを。

新NISAも始まり、国が老後は自分たちで何とかしてね。と

言っているようなもんですよね。

何も分からないままよりも、自分で調べて少し

づつやっていかなくてはですね。

 

家族のこと

 

・インフルエンザに感染

もー罹りたくない!!笑

私は、コロナ以来の発熱でした。

 

でも、インフルは薬があるのですぐに熱も下がりコロナのときよりも、身体はラクだった気がします。

とは言え、罹らないに越したことはないですよね。

まだまだ流行っているので、気をつけて過ごしたいと思います。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

 

2023年最後の日も、スーパーへ買い出しに行きお昼を食べいつもと変わらない休日を過ごしています。

 

明日の、お雑煮の準備もバッチリ。

人参のお花。毎年梅の型抜きを買おうと思いつつ、星型でも何となくお花の形にできるのでずっと買わずにいます。

来年も結局、この方法でお花を作っていそう。笑

 

 

今年も、大きなけがや病気(入院するような)もなく元気に過ごすことができ

素敵な一年でした。

 

2023年も、家族みんな元気に笑って過ごせますように(●´ω`●)

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年を~(^^♪