poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年長娘】幼稚園生活最後のお弁当とひな祭り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

ちょっと前のお話なんですが・・・。

先週、娘のお弁当づくりも最後の日を迎えました。

 

息子のときから6年間。

週1だったので、それほど苦ではなかったのですが、地味に面倒でした(´>∀<`)ゝ

 

息子のときは、キャラ弁にしたこともありますが、娘のときは普通のお弁当が多かったかな。笑

2人目、ごめんよ(´∀`;)

 

 

緑の野菜は枝豆

 

ただ、野菜系は子どもたち二人とも食べないので緑は基本「枝豆」

ピックにさして、食べやすいように。

ときどき、間にチーズを挟んだりしたりもしました。

 

お弁当は楽しく食べてほしいので、苦手なものはあえて入れずに残したりがないよう、

好きなものだけ入れていました(*´꒳`*)

 

その方が、お互いにハッピーですしね(*´艸`*)

空っぽのお弁当箱を見ると、とてもうれしくなります。

 

飾りはピックなどで彩りを

 

普通のお弁当ですが、見た目が少しでも良くなるようにピックなどを使って彩り良く。

最近は、100均でも色々なかわいいピックが売っていますよね!

 

 

お別れ遠足のときのお弁当なので、おやつあり。

ご飯も食べやすいように、おにぎりにしました🍙

 

ハロウィンのときは、かぼちゃのピックにしてみたりとイベントのときには少しでも

雰囲気が出るようにしていました。

 

赤は、ハムやミニトマト

黄色はもちろん、玉子焼き。

ハート型になるように切ったりして、飾り付けを工夫。

 

そんなに凝ったお弁当は作ってあげられなかったけど、お弁当の日は子どもたちも

とても楽しみにしてくれていて、

 

今日は、お弁当だー!やったー!!

 

給食より、ママのお弁当がいい!

 

なんて言ってくれます(*´艸`*)

 

嫌いな物が入っていないからという理由が大きい気もしますが。笑

 

それでも、嬉しいです(●´ω`●)

 

幼稚園生活最後のお弁当は「すみっコぐらし ねこ」

 

 

娘のリクエストで、最後のお弁当は「すみっコぐらしのねこ」にしました。

 

親子遠足のときも確か「ねこ」だったな。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

前までは、「とかげ」一筋だったけど最近は「ねこ」が大好き。

 

母としては、水色のとかげよりもねこの方が簡単に作れるので、ありがたやーでした。笑

 

おかずは、娘の大好きなナゲットとチキンチーズ。

今思うと、両方とも鶏肉。笑

ちょっとした手紙も、こっそりとお弁当と一緒に入れて持たせました。

 

帰ってきてから、

 

ママ、お手紙ありがとう! 娘も、書いたよー!!

 

と返事をくれました。

涙涙でした(´;ω;`)

一生、大事に取っておきます!!

 

 

小学校に行っても、一年に4〜5回はお弁当の日がありますが、ほぼ給食。

本音は、

めちゃめちゃ楽になるー!!

イエーイ!!ヽ( *>ω <)人( >ω<* )ノ

笑。

 

とりあえずは、一段落と言ったところです。

 

今までは、寒い時期になるとお弁当を保温庫に入れるのでアルミのお弁当箱でしたが、

これからはそれもなくなるので、プラの物に買替予定です。

 

また楽天を徘徊しなくては。笑

娘と一緒に選ぼうと思います(●´ω`●)

 

 

そしてそして。

これまた、今更感があるんですが(;´∀`)

 

ひな祭りの記録をちょこっと。

 

 

毎年、ひな祭りのときは娘に、こどもの日のときは息子にお祝いのメニューを決めて

もらっています。

 

今年のひな祭りパーティーメニューは、

餃子にチキンナゲット。

ポテトにキャベツの千切りでした。

 

 

デザートは、苺とロールケーキ。

盛り付けは、娘が自身で盛り付けました( *´艸`)

 

一応、お雛様をイメージして盛り付けたみたい🌸

うん!おひな様に見える見える!!←親バカすみません(;´∀`)

 

雛人形は、3月3日の夜にサクッとしまいました。

また来年。

 

 

もうすぐ春休みも始まって、あっという間に4月になりますね。

 

卒園式に入学式と、行事が続いているので体調に気をつけながら過ごしたいと思います。

花粉もかなり飛んでいますし、花粉症の方は辛いですよね~。

みなさんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

ではまた~(^^♪