poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【 クリスマス】2022.12.24 ~作った料理にクリスマスケーキとプレゼントをもらった子どもたちの様子~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

メリークリスマス!!でしたね。

クリスマスみなさんはどうお過ごしでしたか?

 

ぽてと家は一昨日クリスマスパーティーをして、昨日の朝にサンタさんからの

プレゼントが届いていました(*´꒳`*)

 

まだまだ、サンタさんを信じている子どもたち(●´ω`●)

朝の喜ぶ姿、バッチリ動画に収めました!いつまでこの姿が見られるかな。

 

2022年のクリスマスの様子を記録しておこうと思います。

 

クリスマスパーティーの料理

今年の、メインは手羽元のチキンの照り焼き

 

 

半日漬け込んでオーブンで焼くだけだったので、とても簡単に作ることができました。

子どもたちも、美味しいとパクパク食べてくれたのでよかった(∩´∀`)∩

 

サラダは、リースサラダ。クリスマスのリースをイメージ!

生ハムでバラの花を作って飾りました。こちらもクルクルっとして、おくだけで

サラダが華やかになっていい感じ。

 

あとは、マカロニグラタンにカナッペ風クラッカー、卵サンドにコンソメスープ

りんごのツリーに、忘れちゃいけないシャンメリー

食後のクリスマスケーキも!

 

かーちゃんがんばりました!!

子どもたちの食べたい物のリクエストも聞きつつ、今年はこんな感じのメニューになりました。

 

クリスマスケーキは可愛くて甘かった

そしてそして、楽しみにしていたクリスマスケーキ!

去年と同じお店で注文。

夫の仕事の関係で、頼まなくてはいけないので強制的にそのお店です(;´∀`)

 

去年は、生クリームタイプのケーキにしたのですが、まぁこれが甘い甘い。

今年は変えてみようということで、チョコケーキのタイプに。

 

ケーキの箱からだしてみるとサンタさんがのっていてツリーもあって可愛い。

息子たちも、

 

わぁ!サンタさんだー!!早く食べたーい。

 

と大興奮でした(●´ω`●)

 

そしていざ、実食!!

あっ甘い・・・。やっぱり甘い・・・。

子どもたちは、美味しい美味しいと食べていましたが大人にはやっぱり甘かった(;´Д`)

 

クリスマスパーティーで一番楽しみなケーキがイマイチなんて・・・。

(あくまでも私と夫の好みです。ケーキ自体はとっても美味しいのですが全体的に甘いんです。

 お仕事の付き合いなので仕方ないですね。ケーキを二つ買うわけにもいかないし(;´∀`))

来年こそは、地元のいつも食べるケーキ屋さんのクリスマスケーキが頼めたらいいな。

 

そんなもやもやを感じながらも、子どもたちは喜んでくれていたので良しです!

 

サンタさんへのお菓子と手紙

娘がサンタさんへ

 

ありがとう たべてね♡ 息子と娘より

 

と書けるようになったひらがなで一生懸命書いていました。

お菓子も娘がお皿にだして準備。

そんな娘の姿が、とっても可愛かったー(●´ω`●) 親ばかです(笑)

 

プレゼントを見つけた子どもたちの反応

夜のサンタ業務を終え無事に朝を迎えました。

 

無事に朝を迎えというか、なんと息子!!

 

ママ!プレゼント見に起きていい?

 

と起こされ時計を見ると、まだ5時ではありませんか(゚Д゚;)

いやいや、いくらなんでも早すぎでしょ!!

娘もまだ起きていないし、もう少し待ってとなんとかなだめ6時まで粘りました。

 

娘はそれでもぐっすりだったので、さすがに息子ももう待てず・・・

仕方なく起こしてプレゼントを見に行きました(笑)

 

5時に目が覚めてしまうくらいだったので、それはそれは大喜び( *´艸`)

息子は、さっそく『スプラトゥーン3』をやり、

poteto-on.hatenablog.com

 

娘は、『ぷにジェル』を夫と一緒にやっていました。

 

 

ただ、このぷにジェル。固まるまでに24時間かかるそうで(;´Д`)

娘は当日ちょっと物足りなそうでした(;´∀`)

でも、本人が作れるかどうか心配しましたが大人がつけばできたので良かったー。

また娘と一緒に少しづつ完成させようと思います。

 

喜ぶ子どもたちの姿を見れるのはあと何回だろうか。

いつかサンタさんの存在にも・・・。

そんなことを考えたら、本当に今この瞬間を大切にしないとな。

 

お年頃にでもなった日には、夫と二人・・・。

考えただけで寂しいぞーーー(´;ω;`)

それもまた、嬉しい成長かしら( *´艸`)

 

 

これで、年内の行事は一段落。

ツリーも昨日、夫がいる間にパーっと片付けちゃいました。

息子に、早っ!言われた(笑)

 

年賀状も書いたし、年末は実家に帰るしゆっくり過ごすだけ。

年越しは、お蕎麦にお雑煮くらいかな。

おせちは食べないから悩むなあ。まぁ、また考えよう。

 

 

ではまた~(^^♪