poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ザリガニ探しに行ったけど時期が早すぎた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今日も暑いくらいですね〜( ´•ᴗ•ก)՞ ՞ 

 

寒い季節は、寒いのやだねー早く暖かくなってほしいよね〜なんて言って、

暑くなると今度は涼しくなってほしいよね〜なんて言ってしまうんですよね。笑

 

でも、来週はまた涼しくなるとか?!

体調管理にきをつけなくては。

 

急に思い立ってザリガニとり

 

先週の日曜日にザリガニとりに行ってきました。

夫が急に

ザリガニとりに行こう!!

と言い出しまして。

 

私としては、えっ・・・・(;´Д`)

私は、留守番してるよー!

と断ったのですが、

 

えー。ママも行こうよー!

と子どもたちに言われ、仕方なくついて行きました( ´ω`;)

 

なぜ、夫が急に言い出したのかといいますと、息子が最近生き物系YouTubeを観ていて。

内容としては、生き物を捕まえて食べる(lll-ω-)

男子が好きそうなやつですよね〜。笑

私は無理ーーーー!!

 

とはいえ、生き物について知ることは良いことでもありますし、ユーチューバーの方もしっかりと詳しく説明してくれたり、とても分かりやすいので観る分には全く問題なし。

ただ、私を巻き込まないでくれ〜。

生き物系は、夫に全て丸投げです!!

 

カブトムシとクワガタのときも手を付けませんでした↓

poteto-on.hatenablog.com

 

小学校の宿題でバッタのお世話がんばりました↓

poteto-on.hatenablog.com

 

 

ザリガニは見つけられなかった

 

本当は行きたくないけど、子どもたちに誘われたので重い腰を上げて行ってきました。

(;´∀`)

 

少し車を走らせて、田んぼがある辺りへ。

 

田んぼ横の水路や、側溝を何ヶ所か見て回ったのですが・・・・・・・・・・。

 

ザリガニは見つけられず(~_~;)

 

 

ねぇ、ザリガニいないじゃ~ん。

と子どもたちも飽きてきたそのとき、

 

 

なんと、魚を発見!!
子どもたちと一緒に、網ですくって捕まえました。

 

 

ザリガニではないけど、子どもたちは大喜び!!

来たかいがありました(●´ω`●)

魚さん、いてくれてありがとう。笑

 

調べてみると、ザリガニはどうやら時期的に少し早かったみたい。

5月頃から動き出すようです。

 

あー。まだ早かったかー。

と夫。

 

イヤイヤイヤ!
調べてないんかーい!?
って話なんですが、子どもたちが楽しんでいたので良しとします。

 

 

昔は、自宅近くのちょっとした川でもとれたザリガニですが、最近ではなかなか難しいようですね。

ザリガニを探しているときに、自転車に乗ったおじさんが「最近は捕まえるの難しいね〜。」なんて言いながら通り過ぎて行きました。笑

 

また、時期になったら再挑戦したいと思います!!

私は、お留守番がいいな。笑

 

ではまた~(^^♪

 

自宅に帰ってから、持っていた図鑑で捕まえた魚を子どもたちと一緒に調べました。

DVDも付いていて、イラストもきれいでおすすめです(*´ω`*)

魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) [ 講談社 ]


感想(40件)