poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【しまうまプリント】写真整理の仕方と愛用中の無印良品フォトアルバム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今年も、残り2週間となりましたね。

 

小学校は今週いっぱい。

幼稚園は今週中に冬休みに入ります。

早すぎー(´-ω-`)

 

そんな年の瀬に、パパーっとやったことがあります!

 

何かというと、写真の整理です。

 

写真は1年分をまとめて印刷

 

みなさんは、写真の整理はどうされていますか?

スマホに入れたままという方もいれば、Googleなどのサービスで月額払っている方。

SDカードやDVDに移してるよーという方もいらっしゃるのかな。

 

せっかく撮った写真。

思い出の記録なので(特に、子どもたちの写真)私はしっかりと残しておきたい派です。

 

というわけで、ぽてと家ではHDDに移して保存しています。

HDDをパソコンに繋げば、今までの写真をすべて見ることができます(●´ω`●)

 

とはいえ、データで残していたとしても消えてしまうかもしれない!という不安は

あるので、ダメ押しで印刷。

1年分をまとめて印刷をし、アルバムに入れて保管しています。

 

1年分をと言っても、似たような写真がたくさんあるのである程度絞って、1ヶ月に

12枚くらいとアバウトな数を決めておいて、写真を選ぶようにしています。

 

印刷は「しまうまプリント」でまとめて

 

印刷は、昔から利用している「しまうまプリント」で印刷しています。

 

 

なんと言っても、そのお値段!

一番安い仕上がりの物が、7円!!

(正方形プリントのしまうまオリジナルプリントの場合)

 

7円て\(◎o◎)/!

本当にビックリですよね。

 

ちなみに、ぽてと家はL版が良いのでいつも、しまうまオリジナルのL版で注文して

います。

それでも、1枚10円という安さ!

だって、幼稚園の写真なんて150円もするんですよ!

今どき10円でプリントできるのに高すぎですよね⁈

という愚痴でした。すみません(;´∀`)笑

 

そしてそして、100枚以上の注文で送料無料(メール便)なのでまとめて注文が

おすすめ。

綺麗に、そして早く届くなんて、本当にありがたいですよね( *´艸`)

 

無印のアルバムが調度良い

 

プリントした写真は、無印のアルバムに入れています。

 

 

www.muji.com

 

無印のアルバムは、昔から愛用しています。

丈夫で長持ちなのはもちろんのこと、シンプルで使いやすいんです。

 

サイズはいろいろとあって、

 

【無印良品 公式】 ポリプロピレンアルバム3段 スクエアサイズ・216枚用


感想(14件)

 

上のような、最近流行りのスクエア型の写真用のアルバムもあります。

 

私が愛用している3段のタイプのアルバムは、とてもスリムなので置き場所もそれほど

必要ないので助かっています。

 

 

背表紙に、日付を記入して保管しています。

3冊でまとめてケースに入れることもできるので、とてもスッキリ置くことができます。

 

アルバムの保管は手の届くところに

 

せっかくプリントをして整理した写真。

そのまましまっておくだけでは、なんだか寂しいですよね。

 

ぽてと家では、思い出の写真をいつでも見れるようにリビングの棚にしまっています。

誰でもすぐに手に取れるように(●´ω`●)

 

子どもたちと、こんなだったね~なんて話をするのが楽しい時間です。

みなさんもぜひ、しまっているアルバムを出してみてくださいね。

 

 

後回しにしていた写真整理も無事に終わりました。

始めてしまえばあっという間ですが、それまでがなかなか進まないんですよね。笑

 

とりあえず、年内にやりたいことが1つ減って一安心。

年末までにやりたいことを、少しずつでもやっていこうと思います。

 

ではまた~(^^♪