poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ザリガニとりのリベンジ! 懲りずにまた行くんかい!!結果は??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

はい。

題名の通り週末に、またまたザリガニを求めてブラブラしてきました(;´∀`)

 

まだいないって言ってたよ~。

 

え~。ゲームしてたいー。

と子どもたちもめんどくさそう。笑

 

ユーチューバーは冬でも捕まえてたから、きっといるはず!!!

 

と、夫が一番やる気満々で(;´Д`)

 

目星はついてるから!!!

 

と子どもたちと共にひっぱって連れていかれました。笑

 

前回のザリガニの記事です↓

poteto-on.hatenablog.com

 

ザリガニを求めて工場地帯のどぶへ

夫が目星をつけていたのは、工場の横の水路。

最初は、少しだけ流れのある水路へ。

草もあったり貝がいたりしましたが、ザリガニの姿はなく。

15分くらい近場を探してみましたが、アメンボや小さな魚がいるくらい。

 

もう少し足をのばして別の場所へ。

そこは、水の流れも悪くどぶのような側溝でした。

 

いないなー。なんて言いながらどんどん進んでしまう夫と子どもたちに置いて行かれ、
とぼとぼと後ろをついていく私。

一応、ザリガニがいないか側溝を確認しつつついていくとスーッとなにかが動いた!

 

 

(。´・ω・)ん?

よーく目を凝らして、どぶの中を見ると

 

 

いたー!絶対、ザリガニだー!!

 

 

急いで、私の近くにいた娘のたもを借りてなんとかゲット!!

 

 

ザリガニ捕ったどーーーー!!

 

 

ちょっと小さめの画像にしておきます。大きいのが二匹と小さいのが二匹。

 

見つけた驚きよりも、

うーーー。こんな汚れているところにいるなんて・・・キモ○!!!

と思ってしまった( 一一)

ザリガニさん、ごめんよ。

 

あんなに張り切っていた夫よりも先に、私がザリガニを捕まえてしまったという。笑

まぁ、見つけられないよりも良かったよかった(●´ω`●)

 

その後直ぐに、娘も息子もちびザリガニをゲット!

まだ、土から出てきたばっかなのか子どもたちが捕ったのは小さかったです。

 

やったー!ザリガニ捕れた!!

 

小さいねぇ!あかちゃんかなー?

 

なんて、子どもたちは興味津々。

最後には、ふたりともザリガニを自分の手で持って写真まで撮れました。

 

凄すぎるー(;´Д`)

私は絶対に無理!!

 

とにかく、子どもたが大喜びで良かった。

夫はというと、

 

ザリガニ飼おう!!

 

なんて言い出しテンションアゲアゲ↑

でも、私が一喝

 

無理です。

 

はい、終了。

だってだって、結局私がお世話することになるんですから。

絶対、無理!!

 

 

アメリカザリガニの規制が始まる

ザリガニのことを調べていてたまたま知ったのですが、アカミミガメとアメリカザリガニは令和5年6月1日より「条件付特定外来生物に指定されます。

 

例えば、何かの理由で買っていたアメリカザリガニを飼えなくなった場合勝手にその辺に逃がすことはできません。罰則が科せられます。

詳しくは、環境省のHPに記載されています。

 

www.env.go.jp

 

ザリガニだけではなく、生き物を飼うということはしっかりと考えなくてはいけないし、子どもたちにも伝えていかなくてはいけないなと思います。

 

今年の夏も飼うのかな。嫌だなー( ;∀;)笑 ↓

poteto-on.hatenablog.com

 

 

とにかく、今回はザリガニを見つけることができてよかったー(●´ω`●)

毎週、ザリガニ捕りに駆り出されたんじゃぁこっちの身が持ちません。笑

 

今度は、夏にカブトムシ捕りかな~。

 

ではまた~(^^♪