poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【入学式・新一年生】入学おめでとう!〜不安よりも楽しみの方が大きい様子な娘〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

地味に長い春休みも終わり、新学期がスタートしました!!

 

今年度、入園・入学の皆さまおめでとうございます㊗️

 

ぽてと家では、息子が小学3年生。

娘が新一年生。

 

入学式も無事終えることができました(*´ω`*)

 

雨の日の入学式

 

 

入学式当日はあいにくの雨。

午前中に息子は進級式。

午後に入学式でした。

 

大粒の雨ではなかったのですが風もあり、まー寒い寒い:(´◦ω◦`):

体育館は本当に冷えましたー!!

しかも、式の後にそのまま体育館で入学説明会。寒すぎてほとんど頭に入ってこなかったー。

まぁ、二人目だし大体のことは変更なしだったので大丈夫。笑

 

ちょうど桜も咲いていて、ランドセル姿で素敵な写真を撮ることができました。

 

入学式は、ほぼコロナ前と変わらない普段通りの入学式でした(*´꒳`*)

息子のときは、保護者1名のみの参加。

直接体育館に行って受付け、簡単な式でみなさんマスクをしていました。

 

でも、今年度の入学式は保護者2名までOK。

マスクも自由、国歌斉唱もあり、いつも通りの流れの式でした。

 

父親の姿が目立った入学式

 

そして、驚いたのが男性が多い多い!!

今年度は、保護者2名までOKだったのでご夫婦で参加している方が本当に多かったです。

 

夫は、仕事で参加できず。

娘は、

 

パパは来ない?

 

と、少し寂しそうにしていましたが(´;ω;`)

幼稚園の卒園式に、参加できたことが奇跡でした。

 

自分たちの時代は、父親が参加している子の方が少なく、少しづつ増えてきたね。

なんていう頃でした。

お父さんが来ている子が、羨ましかったりしたのも懐かしい思い出です。

 

娘は夜に夫が帰宅してから、一緒に入学式のビデオを観て、担任の先生の話をしたりと

嬉しそうにしていました( *´艸`)

良かった良かった。

 

一番に帰った入学式

 

式のあと、教室へ移動し担任の先生からの話がありました。

そして、みんなでさようならの挨拶をして解散という流れ。

 

さようならをした後、ざわざわとする教室。

隣の席の保護者同士で話したり、子どもと教室を見たりなどしていて、みなさん

なかなか帰る気配がなかったのですが

私は、もー寒くて帰りたくて帰りたくて!

 

全体で175名ほどいる新1年生の中で、一番に昇降口へ行き娘と一緒に帰ってきました。

幼稚園が一緒だった子とも写真を撮らずに。笑

 

こういう時、サクッと帰る派です。

立ち話するのが苦手なので(;´∀`)

 

娘の写真はたくさん撮ったので良し!!

 

 

あいにくのお天気ではありましたが、素敵な入学式になりました(●´ω`●)

 

今週は、慣らし期間。

今日も、もうすぐ帰ってきます。さっき行ったばかりだけど。笑

 

今のところ、学校生活は楽しいようです。

昨日も、先生の話を聞くときの姿勢を教えてもらったと話してくれました。

毎日、新しいことの発見で楽しいみたい( *´艸`)

 

これから6年間、毎日元気に学校へ通ってくれたらそれで良い!!

勉強は、その後でと思っています。

 

ではまた~(^^♪