poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【小2息子】地獄のシャワー再び!プールバックは背負うタイプが便利 おまけ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

6月の終わりから、小学校も幼稚園もプールが始まりました。

息子も娘も、自宅での水遊びは好きなのですが顔に水がかかるのは苦手なんです。

 

プールがある日の朝は、子どもたちのテンションもダダ下がり。

なんとか気分が上がるように、接するこちらも大変です(;´∀`)

 

 

 

地獄のシャワーが始まった

 

↓ 息子が嫌がっている地獄のシャワーについては、こちらのブログに書いています。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

簡単に説明すると、プールに入る前に浴びるシャワーが強くて冷たい!

でも、キャーとか声も出さずに静かに浴びなければいけないし、何だか修行の様で
子どもたちは地獄のシャワーと呼んでいるらしいです。笑

 

また、地獄のシャワーが始まるよ~。やだー!

 

と水泳の授業が始まる前から言っていた息子。

本当に嫌だ!という思いがひしひしと伝わってきました。

 

後は、コロナが落ち着いてきたこともあり週1回だった水泳の授業が2回に増えたことも、ダメージが大きいようです。

しかも、顔をつける内容が多いらしくて。

 

でも息子いわく、石拾い(プールに沈んでいる石を潜って拾う)のときはまだ浅いプールなのと自分の身長が高いおかげで、腕を思い切り伸ばせば顔を水につけなくても、石が拾えることを発見してそうしているのだとか。

これじゃあ、いつまでたっても水は克服できそうにないですよね(;´Д`)笑

 

 

poteto-on.hatenablog.com

 

去年、申し込んだ夏休みの体験教室もお金を払う寸前でやっぱりやらないと言い出し、
通わずに終わりました。

 

今年も体験に行ってみようと話をしたのですが、絶対に嫌とのこと。

お手上げ状態です。。。

 

市営のプールに行ってみる予定

 

教室はあきらめて、自分たちで顔つけからバタ足くらいまでは教えてみようかと。

私自身、年中くらいから泳げていたので

なんで泳げないんだー!

とめちゃめちゃ思うのですが、

(通っていた幼稚園がくるぶしまでの水位で水遊び程度しかやらず、園外の教室に行くこともなかったのでまあ、仕方ないのかな。なので、妹も同じ条件です。

ちなみに、私が通っていた保育園には小さいけど立派なプールがあったので泳いでいる子が多かった思い出があります。環境にもよりますよね。)

 

と言ったところで状況は変わらないので、できることからやってみようという話になりました。

 

夫が小さい頃、行っていた市営のプールがまだあるらしく無料なので夏休みに
ちょっと通ってみようかなと。

先ずは、深いプールに慣れるところから少しずつ顔つけをしたり、バタ足をしたりしてみようと思っています。

 

 

絶対に泳げなければいけない!ということはないですが、水泳の授業はずーっと
ありますし、泳げないよりは泳げた方が授業も楽しく受けれるかなと。

 

バタフライまで完璧に!ということではなく、25メートルくらい泳げればちょっと安心かなと親的には思うんです。

息子も娘も、嫌にならない程度にできたらなと思います。

 

とは言え、あまりできないでいるとスパルタになってしまいそうなので、気をつけようと思います。笑

 

 

ちなみに、プールセットは楽天で揃えました。

 

【ランキング1位】CONVERSE コンバース ナップサック ナップザック ジムサック ジムザック プールバッグ プールバック スイムバッグ 体操服入れ 体操着袋スポーツバッグスイミングバッグ水泳バッグ男子男の子女子女の子子供キッズ小学生中学生小学校中学校


感想(28件)

 

幼稚園の時には、プールバックも手さげタイプの物を使っていたのですが、小学校に
あがってからはリュックタイプのものに変えました。

リュックタイプ方が、ランドセルの上に背負うことができて両手が空くのでおすすめです(*´ω`*)

色々なデザインがあるので迷ってしまいますよね。

 

【楽天1位】競泳水着 男の子【SPALTAX BOYS スクール水着】 水着 スイミングパンツ ボーイズ 水着 練習用 水泳用 プール スイムウェア スイミング スイミングスクール 水泳パンツ 男の子用 男子 男児 キッズ ジュニア 子供 幼稚園 小学生 中学生


感想(43件)

 

水着は、スクール水着なら何でもいいとのことだったのでシンプルな物を買いました。

学校でも購入可能でしたが、楽天の方が安かったのでこちらで。

これに、もともと持っていたラッシュガードも持って行っています。

最近は、小学校でもラッシュガードを着る子が多いと聞きました。

もちろん学校でも着用可になっています。最近の暑さは尋常ではないですもんね。

 

 

そうそう。金曜日は七夕でしたね🎋

今年も子どもたちのリクエストで、七夕そうめんにしました(*´꒳`*)

 

 

飾り付けは娘が。可愛く飾ってくれて成長を感じました♡

もちろん、願い事も。

 

 

笹はゲットできなかったので今年も手作り。

息子だけ、書きたくなーい!とか言って書かずでした。そんなお年頃です。

去年の七夕についてはこちら ↓

poteto-on.hatenablog.com

poteto-on.hatenablog.com

 

ではまた~(^^♪