poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年長娘】「ボールはおもちゃじゃない!」大泣きした娘

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

毎日、ジメジメ暑いですね〜。

良い天気だなんて思っていたら、急に雨が降ったりと異常気象で嫌になってしまいますね。

 

そんな嫌な気持ちも、吹き飛ばすくらい素敵なブログを書きたいところなのですが、

今回は、ちょっと愚痴的な感じなので

興味ないよ〜

という方はここでフェイドアウトして頂けたらと思います(;´∀`)

 

息子にはユニトロボーンで娘にはボール

 

つい先日、義理の母から夫にLINE(画像付き)があり息子におもちゃを買ってくれるとのこと。

どうやら、息子が欲しいと言っていたおもちゃを店頭で見つけて、直ぐにその場で連絡をくれたんです。

 

息子が欲しがっていた、おもちゃはユニトロボーン(合体変形を楽しめる玩具)

 

ユニトロボーン ユニトロボ ヘリコプターアイスクリーム


感想(0件)

 

もちろん、息子は大喜び。

でも、その横で娘が

なんで、兄にだけ!!

と泣きそうな顔に。

 

そもそも、夫がこうなることも分かるだろうに子どもたち二人の目でLINEを見せて話し出したんです。

もう、この時点で全然ダメダメ(-_-メ)

 

もし私だったら先ずは、申し訳ないが娘のおもちゃも何かあるだろうかということを確認して、
あることが分かってから子どもたちに話し始めるようにします。

本当に、こういった配慮が夫には足りないんですよね(;´Д`)

 

慌てて夫が、娘の分も何かお願いしたいと義母に返事をしていました。

急な連絡でしたし結局、娘のおもちゃはすみっコぐらしの何かでお願いしていたので、実際に義母が持ってくるまでどんなおもちゃかは分かりませんでした。

 

 

そんなことがあって、義母が来るのを楽しみにしていた子どもたち。

娘なんて、その日の朝から

 

ばあば、おもちゃ持ってきてくれるんだよね!

 

と楽しみにしていたんです。

 

 

で、いざ持ってきてくれたのがなんと!

 

 

すみっコぐらしのボールだったんです!!

可愛いよ。可愛いけども・・・。

 

ボールを受け取った娘の顔は、見る見るうちに曇っていきました(;´Д`)

自宅の玄関で、おもちゃだけを渡して義母が帰っていった

その直後、娘が大泣き!

 

こんなの、おもちゃじゃない!

ボールなんていらない!

おもちゃって言ったじゃん!!

 

私はバシバシと叩かれ、泣き止むまで大変でした(;´Д`)

気を遣ったのか、息子も娘に大丈夫だよ的な声をかけてくれました。

優しいお兄ちゃんです( *´艸`)

 

娘が落ち着いてから、

きっといいおもちゃがなかったんだよ、明日ママと一緒に買いにいこう!

と言うことでなんとか収まりました。

 

娘が泣いた気持ちもよく分かる

 

いや。

私も、義母が袋からボールを取り出した瞬間

なんで、ボールなんやー!!

と思いました。

5歳の子がおもちゃって言わないやろー!!

と。

 

もしかしたら、私も顔に出てたかも。笑

 

確かに、ボールも玩具だけども!

息子がユニトロボーンという遊べるおもちゃなのに、娘がボールなのは納得がいかないのもよく分かるなと。

だって、息子のは息子専用で遊べるのに

ボールは二人のものという感じがしませんか?

 

きっと義母は、ぽてと家にあるボールがちょっと破けている(布製のボール)のを
知って、娘にはボールにしてくれたらしいのですが、

ハッキリ言って余計なお世話じゃー!

と声を大にして言いたい!!

 

破れていても、縫って使っていたんです。

というのも、そのボールは息子がまだ幼い頃に夫がプレゼントしたもの。

記念のボール。

だから、破けていようが大事に残してあるボールなんです(●´ω`●)

 

そんなこんなで、私はイライラMAX!!!

イライラ(*`Д´*)イライラ

 

とりあえず、夫に当たりました。笑

 

義母に何も言えない夫

 

でも、夫に当たってもなんの意味もないんです。

だって、何も変わらないんだもの。

夫から義母に、何か言うことは絶対にないんです。

 

皆さんの、ご主人も同じでしょうか?

自分の母親に、いろいろ言えない方が多いのでしょうか?

 

嫁としては、なんで言ってくれないのー!

と言うことが多々あります。

もう、夫に期待はしておりません。

 

あっ、決して仲が悪いとかではないですよ。

パパとしても、とても優しいですし(●´ω`●)夫としても一応尊敬しております。

 

 

娘はおもちゃではなく服を買いました

 

今回、一番悲しい思いをしたのは娘。

次の日に、おもちゃを見に行きましたが

服のほうがいいといったのでスカートを購入してきました(*´꒳`*)

 

最近は、洋服の好みもハッキリしてきて私が買っていくと嫌だとか言われたりするので、一緒に買いに行くようにしています。

その時間も、また楽しいです。

 

 

義母もよく遊んでくれたり、今回の様におもちゃを買ってくれたりと良くしてもらっているのですが、

ときどき、何でー!!?

って事があります(;´∀`)

息子は初孫になるので、かなり可愛がってくれているんです。

 

今回のことは、義母が悪いとかではなくもう少し配慮してもらえたらなという思いと、

私たち親も娘が欲しがっている玩具について、しっかりと義母に伝えていなかったという反省があります。

 

とは言え、義理の母。

気を遣いますよね。

夫に、もっとしっかりとしてほしいものです。

 

買ってもらえるだけいいよー!なんて言葉も聞こえてきそうですがそれもその通りですよね。

義実家には、いつもよくしてもらっていて本当にありがたいなと感謝しています。

 

これからも、お互いに良い距離を保ちつつ、上手に付き合っていきたいと思います。

がんばりましょー!

 

ではまた~(^^♪

idth="1" height="1" src="https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3NCI9Q+8IM9BM+2HOM+BS629" alt="">