poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

新学期の期待と不安と母の疲れ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

新学期が始まって一週間が経ちました。

 

環境が変わったりと、いろいろな変化がある季節。

お疲れの方も多いのではないでしょうか?

 

毎日体力がありあまっている元気な娘

 

ぽてと家の子どもたちはというと…

毎日、相変わらず元気です!

 

新一年生になった娘も、慣らし期間中ということで二時間で帰宅。

新しい環境で疲れてるだろうなぁと思いきや、

 

帰って来てからすぐに、お昼まで公園。

お昼を食べたあと公園。

兄が帰って来てからおやつを食べ公園。

 

どんだけ公園に行くねん!!

毎日、付き合う母の方が毎日クタクタです(ヽ´ω`)

 

でも、それも今日までのはず!!

明日からは、待ちに待っていた給食が始まるのです!

イエーイ!!ヽ( *>ω <)人( >ω<* )ノ

 

ただ、心配事が一つ。

娘は牛乳が苦手。

幼い頃はよく飲んでいたのですが、いつの間にか苦手になっていました(・ω・` ; )

あげすぎたのかしら。笑

 

最近は、昔と違って給食を残しても大丈夫なようなので、何とかなると信じています。

ファイトだ!娘!!

 

不安そうな息子

 

そんな元気な娘に対して息子はというと・・・。

 

毎朝、

 

忘れ物ないかな。持ち物はこれだけだよね?大丈夫かな??

 

と自宅を出る寸前にも再確認。

前日の夜に、しっかりと支度はしているのですが心配なようで、必ず朝も確認をします。

 

もちろん、良いこと。

良いことなのですが、なんだか母としては、そんなに確認しなくても・・・。

前日にしっかりと準備しているし、大丈夫だよと思ってしまうのです。

 

こればかりは性格なので、どうしようもないのですが神経質なところがあるので

ちょっと心配(;´Д`)

忘れ物をしたときに、先生に言う方が嫌だという思いが強いので余計に気になるようです。

本人が大変にならない程度に、上手くやっていってくれたらなと感じている今日この頃です。

 

そして!!

なんと、初めての男性担任。

幼稚園時代も、女性の先生しかいなかったので初めての男性です!

しかも、かなりベテランの先生。

メチャメチャ小声で言いますが、おじいさん先生のようです。

懇談会でお会いできるのですが、私もドキドキ!

どーなることやらです( *´艸`)

 

マイペースな娘

 

そんな息子を、少しくらいは見習ってほしい娘。

 

まあ、マイペースです(;´∀`)

朝の支度もゆっくり、朝食を食べるのもゆっくり、着替えもゆっくり。

先にできることをどんどん済ませてほしいのですが、一つ一つに時間がかかるので、

自宅を出る直前まで何かをやっています。

 

でも、最終的にはちょうど自宅を出る時間になっているので、特に問題はなし。

なので、これもまた良いんです。

良いんですけどね・・・。母としては、悶々としてしまう。

 

結局息子も娘も気になる母

 

結果、どちらも気になるんですよね。笑

親ですから。

 

どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらも気になる。

まだまだ心配事が尽きません。

兄妹でも、本当に性格も違うし、悩みもそれぞれだな~って思います。

 

足して2で割ったら、ちょうど良いのでは?笑

 

お祝いケーキはマカロン

 

 

入学祝&進級祝いでケーキを買う予定だったのですが、娘がケーキよりも

カロンが食べたいとのことで、お店を検索して買いに行きました。

 

カロンの種類がとても多くて、どの味にするか迷っていた子どもたち。

味を選んでいるときの表情が、とても楽しそうでこちらも嬉しくなりました(●´ω`●)

 

一緒に並んでいたエクレアも、とても美味しそうだったのでお買い上げ。

 

年配のご夫婦がやっているお店で、元気で良いねぇ!と話しかけてくださり

とてもほっこりした気持ちに。

とても素敵なお店でした(*´ω`*)

 

 

新学期が始まって、慣れてきたな~なんて思っていると直ぐにGW。

また、お腹すいた攻撃が始まるのか。

 

それまでに、部屋の片づけや服の整理などしたいな。←願望w

 

ではまた~(^^♪