poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年長娘】4年振り通常運動会!持って行って良かったコンパクトチェアー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

先日、幼稚園の運動会がありました。

台風がきていて天気が心配でしたが、何とか雨も降ることなく開催できました。

 

 

4年振り!全学年揃っての運動会

 

娘たちが通っている幼稚園は、マンモス幼稚園で人数も多いのと住宅地にあるので
園庭が狭いということもあり、運動会は近くの小学校のグランドを借りてとても盛大に
行われます。

保護者サークルのリレーがあったり、卒園児参加の綱引きがあったりもしました。

 

でも4年前、コロナが流行りだしてから3年間は各学年ごとの開催で入れ替え制。

1時間程度の縮小運動会でした。

 

息子が年長のときは、調度コロナがまた流行りだしたときで運動会は園庭での開催。

見学も子ども1人につき、1名まで。

園庭で近距離で、子どものがんばっている姿を見ることはできましたが、なんだか
寂しい気持ちになったのも事実です。

がんばって練習した成果を、広いグランドで大勢の人に見てもらえる経験ができなかったのは少し残念に感じていました。

 

そんな状態からの今年、4年振りの通常開催になったんです!

娘は、幼稚園生活最後の運動会。

夫の両親、私の両親、従兄弟、曾おばあちゃんとたくさんの人に見に来てもらうことができ本当に喜んでいました(●´ω`●)

 

年長さんが競技をやっているときには、年中・年少さんが応援をする。

周りの保護者からも、熱い声援があったりと
これが、運動会だよな~(*´ω`*)

なんて改めて感じました。

 

コンパクトチェアーが大活躍

 

子どもの成長を感じることができ、嬉し楽しい運動会だったのですがやはり全学年での
開催となると、

 

まあ長い!!

 

朝から、午前中いっぱいやります。

ただ、ここ数年短い開催だったこともあり余計に長く感じたのかもしれませんが(;´∀`)

これが、大正解!!

 

自分のこどもの出番でないときには、木陰に置いて座ってゆっくり。

自分の子どもの競技が始まったら見に行く、という感じで立ったままの時間を減らすことができてとても快適でした。

ビニールシートを敷いていた方もいらっしゃいましたが、椅子の方が背もたれもあって
身体をあずけることができるのでとても楽です。

 

これからの時期は、海や川などアウトドアのときにも使えるので持っていて損はないと思います。

ぽてと家は、釣りに行ったときも持って行きましたよ(●´ω`●)

 

poteto-on.hatenablog.com

 

息子も卒園児競技の綱引きに参加

 

コロナ禍になってから、中止していた卒園児参加の綱引きも行われました。

息子は、小学校が別々になった友だち達と久々に会うことができとても嬉しそうに
話をしていました( *´艸`)

 

本番の運動会ではないけれど、卒園してから2年後に、広いグランドで友だちと一緒に一生懸命がんばる姿を見ることができ感慨深かったです。

 

 

 

各学年で短縮した運動会の形も、親としては子どもの姿が見やすくサクッと終わるので
良かったのですが、今年は通常通りの開催で賑やかい運動会もやっぱりいいもんだなあ
と感じました。

 

マスクを外している方も多く見られ、やっと日常がかえってきたなと。

こうやって少しづつ、いつもの形に戻っていくのかな。

 

そうそう、なぜか親子競技に参加していない夫が運動会の翌日、腰痛に(;´Д`)

なんでー。

それこそ、ずっと同じ姿勢で立っていたからかも。

コルセットでも買ってあげようかな。

 

【楽天ランキング24週連続1位獲得!】整体師推薦コルセット 腰サポーター 腰ベルト 腰 腰用ベルト 腰椎 骨盤ベルト 腰 サポートベルト 腰椎ベルト 腰コルセット 女性 男性 骨盤 姿勢 腰椎コルセット


感想(2980件)

もう若くないので、身体には気をつけなくてはですね。笑

 

ではまた~(^^♪