poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【小2息子】とても賑やかな授業参観 相変わらず手を挙げない息子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

先日、小学校の授業参観がありました。

息子が2年生になって、初めての授業参観だったのでとても楽しみにしていました。

 

1年生のときの授業参観の様子はこちら ↓

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

参観日当日の朝、

 

手は挙げないからねー。

 

なんて言い放って登校していきました。笑

 

 

『国語』の授業参観

 

息子の通う小学校では、授業参観が3時間目と5時間目にあってどちらか都合のいい方で参観するという形になっています。

今回は、3時間目の授業参観へ。

 

授業は、国語でした。

カタカナで書く言葉、という授業内容。

 

カタカナは、外国からきた言葉だったり音を表すときに使ったりする言葉など
大きく分けて4つに分けられる。

いろいろなカタカナを、グループ分けをしてみようという授業だったのですが、
なかなか難しいなと感じました。

 

私自身、このカタカナはどのグループだ?

なんて、悩んでしまった言葉もありました(;´∀`)

 

子どもたちのテンションが高く賑やかな授業

 

2年生になり、授業の雰囲気はどんな感じなのかな。

なんて楽しみにしていたのですが、まあ賑やかい!笑

 

一人とってもお話し好きな男の子がいて、手を挙げる前に大きな声で意見を言って
しまう。

それに答える形で、他の子たちが数人しゃべりだす。

そんな感じでとても、ワイワイとした授業でした。

 

担任の先生も、「みんな、今日はどうしたの?」

「いつも、聞いても返事がないのに今日は手を挙げてハイ!なんて言って。」

 

なんて、おっしゃっていました( *´艸`)

みんな、お母さんやお父さん保護者の方が見に来ていていつもよりも、張り切って
いたのかもしれませんね。

 

2年生になっても手を挙げない息子

 

そんな賑やかな授業の中、やっぱり手を挙げなかった息子。

なかなか自分からは挙げにくいみたいで。

 

前に、

間違えたら、どうしようって思うんだよね。

と言っていました。

 

間違えても大丈夫。

自分の意見を、みんなに伝えられたらいいよね。

なんて話しをましたが、手を挙げるのは勇気がいるようです。

 

それでも授業の内容は理解しているようだし、黒板を見ながら、先生が書いた言葉を
ノートにとる姿を見るだけでも成長を感じました(●´ω`●)

親バカです。笑

 

1年生の頃と比べて、お友だちとふざけ合ったりする姿も見られたので少し安心
しました(*´ω`*)

 

5時間目の授業参観は静かだった

 

そんな賑やかな授業だったのですが、1番前の席の子が3人くらい前に出て先生に
話しかけたりする様子もあったんです(゚Д゚;)

 

他にも、友だちとのおしゃべりに夢中になり先生の話が届いてないような子も。

その場で、先生が注意することはありませんでした。

 

自宅に帰ってきた息子が、

ママ達がかえった後に先生が、みんなの前では叱らないよ。

どうしたらいいか、考えてね。って言われた。

 

と話してくれました。

 

どうやら、5時間目の授業参観は静かな授業だったようです( *´艸`)

 

先生、毎日ご苦労様です。ありがとうございます。

 

 

 

2年生になって、初めての授業参観でしたが息子の授業中の姿を見ることができ
一安心。

いつか、手を挙げて発表する姿も見れるかな。

楽しみに待ちたいと思います。

 

そうそう。

今回も持参した携帯スリッパ。

つま先があるので綺麗見えしますし、靴下に穴が!なんて時も大丈夫。笑

 

poteto-on.hatenablog.com

 

一つ持っておくと安心ですよ~。

ではまた~(^^♪