poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

お腹を痛がる息子 3度目の浣腸に大騒ぎ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

先週の金曜日、息子が学校から帰ってくるなり

 

お腹が痛い・・・。

 

とうずくまってしまった息子。

しばらく、お腹をさすったり温かいものを飲んだりして様子を見ましたが
一向によくならず・・・。

 

腹痛のイラスト

 

去年の9月に、同じようにお腹の痛みを訴えたことがありました。

その時は、就寝前でかかりつけ医が診療時間外だったので
#8000に電話をして相談。

数分後に下痢便がでて、スッキリしたのかぐっすり眠りにつき一安心でした。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

今回も、ゆるい便が出るかと思いきやなかなか出る気配がなく・・・。

 

痛いー!!痛いよー!!

 

と息子が言うので小児科に行ってきました。

このとき、コロナの検査をされるのかもしれないと思った息子は病院に行きたくないと大泣き(;´∀`)

熱もないしお腹の痛みだったので、検査はしないと分かり病院へ。笑

鼻の検査は大人でも痛いですもんね(;´Д`) 気持ちは分かるぞ。

 

小児科で浣腸をしてもらう

小児科の先生が、お腹を何回か押してこの辺は痛いかな?と問診。

 

そして、「浣腸してみようか。」の一言が。

息子は、なんだそれ?的な顔。

私は、あー浣腸か…。という顔( 一一)笑

 

泣き止んで病院に来た息子は、この後大泣きすることに・・・。

病院中に、息子の泣き声と嫌だー!という声が響き渡っていました(>_<)

 

浣腸ってものすごくお腹が気持ち悪くなるんですよね(;´Д`)

私も、小学6年生の時に初めて経験したのですが本当に何とも言えない感じだったのを
今でも覚えています。

 

5分後くらいに、固めの便が出ました。

どうやら今回は、便が詰まっていて腹痛になったようでした。

お腹の風邪も流行っているということで、整腸剤も処方してもらっておしまい。

 

病院の待合室に戻ってきた息子は、ケロッとした顔でいつも通りおしゃべりさんに
なっていました。笑

大変だったけど、よかったよかった(●´ω`●)

 

実は、今回の浣腸は3回目。

息子は、幼い頃も便が固めで出すの時間がかかり汗をかくほどでした。

赤ちゃんの頃に1回目。2歳の頃に2回目。

薬を飲んでいた時期もありました。

 

食事も気をつけたりしていましたが、自分でトイレで排泄できるようになった3歳の頃
からよくなったように思います。

 

浣腸について、

もう絶対にしたくない!!

 

と息子。そりゃそうだよね。

野菜もたくさん食べて、ジュースばかりじゃなくてお茶も飲まないとね!と
話をしました( *´艸`)

 

話題が話題なだけにお食事中の方、すみませんでした。

 

何でも好き嫌いなく食べてくれるといいんですけどね。

なかなかそうもいかず・・・。

 

とにかく、大きな病気ではなくて良かったです(●´ω`●)

 

ではまた~(^^♪