poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年中娘】娘の成長を感じた参観会 ~みんなの前で堂々と『鉄棒』を披露!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

先日、幼稚園に通う娘の参観会がありました。

 

年中さん最後の参観会は、得意なこと・できるようになったことの発表でした。

(。´・ω・)ん?

最近、聞いたことがあるな?

と思った方、いつもぽてろぐを読んでいただきありがとうございます。

 

そうです。

1年生の息子の参観会も、できるようになったことの発表会でした( *´艸`)

年度終わりのこの時期は、こういった内容についてが多いのかもしれませんね。

 

 

参観会での娘の発表は『鉄棒』でした

娘は、なにを発表するのかなと楽しみにしていたところ

 

鉄棒をやるよ!4人でやるんだよ。

 

と数日前に教えてくれた娘。

息子の場合は、なにやると思う?なんて聞いてくるのですが娘はストレート!

直ぐにいろいろと教えてくれます。

そんな兄妹の違いにも、なんだかクスッと笑えてしまう親ばかです。笑

 

参観会では、自分の名前を一人ずつ言ってから

全員で鉄棒をやります!と言うのですが恥ずかしさもあり、身体をくねくねしながら
消えていくような声で名前を言う娘・・・。

ほぼ、聞き取れなかった(笑)

そんな姿も、とてもかわいらしかったです(●´ω`●)

 

鉄棒は、『足かけまわり』と『前まわり』のふたつを披露してくれました。

 

さっきの小さな声とは裏腹に、鉄棒はとても堂々と力強く披露していて
びっくり!

娘が披露した時に、保護者の方々から「おぉー!!」という声がもれていて

なんだか誇らしかったぞ( *´艸`)

 

友だちの先頭に立って披露する姿に感動

鉄棒を披露する姿が、本当に頼もしかった娘。

 

もう一つ、成長したなと感じたのが鉄棒を披露した子は4人だったのですが
待機の場所から披露するみんなの前に移動するとき、行くよ!という感じで
他の子に合図をしたり、鉄棒の準備も先頭に立ってここに置くよ!と
自ら進んで動いている姿にとても成長を感じました。

もともと涙もろい自分。

みんなの前で堂々と、できるようになったことを発表している娘を見ながら
涙がこぼれそうになりました( ;∀;)どんだけ~(笑)

 

去年の10月に、保育室の引っ越しがきっかけで幼稚園へ行きたくない病が悪化(;´Д`)

 

poteto-on.hatenablog.com

 

どうなることかと思いましたが、年始の幼稚園登園もなんとか乗り越え娘なりに
がんばって通っています。

 

新年度を迎え、年長組の新しいクラスになるときはどうだろうか・・・

という心配もありますが、残りの年中での園生活を楽しく送ってくれたらと思います。

 

 

気づけば明日から3月!

いつの間にか今年も2カ月終わってしまうのですね。

子どもたちの成長に刺激をもらいながら、自分も成長していかなくてはですね。

 

そして、あっという間に春休み。

意外と長い春休み。

なにをして過ごそうか考えなくてはー(;´∀`)

がんばるぞー!!

 

ではまた~(^^♪