poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

はたして手を挙げられるのか問題 〜小学校の授業参観に行ってきました!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今朝も早起きな息子💦

「起きるよー。」とわざわざ声を掛けてくれるので、渋々一緒に起きました。

(心の中では、もっと寝かせてくれー!と思ってます。笑)

 

 

今日は、そんな早起き息子が小学一年生になって初めての授業参観に行ってきました。

 

参観日前のようす

 

数日前から「今度、ママたち見に来るんでしょー?」と話をする息子。

「僕ね、手 挙げないんだー。」「発表しないよー。」

 

また、別の日には「今日ね、泣いちゃったんだ。」

「手を挙げて先生に指してもらったんだけど、何も言えなくて泣いたの。」と。

 

ちょっぴり神経質な息子は、初めてやる事や環境に慣れるまで時間がかかります。

 

これはこうではなくてはいけない!という思いが強く、ちょっと違っても気にしたりするので、そんなに気にしなくていいのにな〜と(確実に私の血ではなく、夫の血だなと思う。笑)

のんきな私は思っちゃいます。笑

 

今日も、学校に向かっている途中でスマホを忘れていることに気づき

他にも忘れてそうだなぁと考えてみたら保護者カードを忘れていて💦

 

基本的に保護者カードがないと防犯の関係で学校には入れないんですよね(;´Д`)

昔はずかずか入ってたのに、今はそういう時代なんですよね。

たまたま、ママ友と同じタイミングで学校に着いたのでしれっと一緒に入ることができました。

 

普段は子どもたちに「忘れ物ないー?大丈夫?!」なんて聞いてるのに

親がダメダメという…すまん💦子どもたち。(  ̄▽ ̄)

 

 

参観日当日のようす

 

忘れ物はありましたが、無事に授業が始まる前の休み時間中に教室に到着。

息子は私に気づき「ママだー!」と少し恥ずかしそうにしていました。

 

いざ、授業が始まると様々な姿の子どもたちを見ることができ、まだあどけなさが残る1年生とても微笑ましかったです。

 

肝心の息子はというと、なんと手を挙げることができていました

残念ながらさされませんでしたが。(*'▽')

 

先生の話をいい姿勢で聞いたり、控えめに手を挙げたりする姿にとても感動しました。(親ばか。すみません💦笑)

 

つい最近まで、朝の通学は正門まで一緒に行かないと学校に行けず、日曜の夜には明日から学校に行きたくないと涙していたのに。。。

 

とてもがんばっているね!!と抱きしめてあげたくなりました( ˊᵕˋ*)

 

最後に

 

なんだかんだで、手を上げることができた息子。

帰って来てから、たくさんたくさん誉めました!!

 

自己肯定感が大事とよく言いますが、こうやってたくさんの事を経験して少しずつ自身につなげていってくれたらなと思っています。

 

ではまた〜(^^♪