poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【本の記録】子どもが読みたい絵本と親が読んでほしい絵本が違う件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

ぽてと家恒例、就寝前の絵本タイム♪

 

poteto-on.hatenablog.com

 

今月も、たくさんの絵本を読んで楽しんでいます。

もちろん、強制はしていないし疲れていて眠かったりするときは読まない日も
あります。

その辺りは、臨機応変に絵本を楽しんでいけたらいいな~というゆるーい感じです。

 

 

子どもたちは面白い絵本が好き

 

最近は、子どもたちも自分の好きな内容の絵本など好みも出てきました。

私が、図書館で借りてきた本の中から毎晩1冊子どもたちが選んで、
読んでいるのですが、まあ好みがハッキリ!

何となく、イラストが面白そうな表紙面白そうな題名の絵本を子どもたちは
選ぶことが増えました。

私的には、例えば友だち関係のことで伝えたいことがあったら、そんな内容の絵本を
読んで欲しいなと借りてくるのですが、子どもたちはだいたいその絵本は選ばず、
いつも最後の方に残ってしまうということが多いです。笑

 

子どもたちの好みも分かってはいるのですが、親としてはこの絵本も読んでほしいなあ
という気持ちで借りてきています。

面白い絵本も挟みつつ、少し内容の濃いものもという感じで話の世界を楽しんでいけたらいいなと思っています(●´ω`●)

 

最近借りた絵本

 

先週借りた絵本です。

 

 

ようかいむらのシリーズは、子どもたちもお気に入りです。

このシリーズに限らず、妖怪系やおばけ系の絵本は子どもたちの反応が良いです。

読むのはドキドキするけど、見てみたい!聞いてみたい!という気持ちがうまれる
のかもしれませんね( *´艸`)

 

 

来月は、父の日があるのでお父さんに関連した絵本も借りてみました。

通っている図書館では、その時期に関連した絵本コーナーが設置されているので
とても選びやすいんです。

 

 

母の日もあったので、お母さんに関連した「ママ、どっちがすき?」という絵本も
借りました。

 

内容としては、兄妹ケンカした2人が「自分と兄妹のどっちが好き?」とママに尋ねます。

ママの返事はというと、果物に例えて・・・。

答えはぜひ、絵本を手に取ってみてください!

 

兄妹のママは、とても上手に話しをしてくれるんです。

ちょっと返事に困ってしまうような質問に、とても上手に例えていて子どもたちの
心が満たされていく様子が、読んでいるこちらにも伝わってきます。

この絵本を読んでいて、とても温かい気持ちになりました(*´ω`*)

 

books.rakuten.co.jp

 

ぽてと家の子どもたちも、同じ兄妹関係なのもあるのかとても真剣に聞いていました。

 

 

最近借りた、絵本の紹介でした。

これからは、少しずつ夏に関係するような絵本や、息子には少し長めの話の本も
借りていきたいなと思っています(●´ω`●)

 

ではまた~(^^♪

関連記事です☆

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com