poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【小1 息子】授業参観に行ってきました~一番前の席でみんなのお手本に~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

12月に入り、寒さを感じるようになりました。

11月が暖かかったので、余計に寒く感じます(>_<)

体調にはくれぐれも気をつけたいですね。

 

さてさてそんな中、もうすぐやってくる冬休み。

その前に、小学校の授業参観がありました。

 

 

国語の授業

今回の授業参観の科目は国語。

授業内容は、音読と漢字の練習でした。

 

保護者が来ているからなのか、普段もそうなのかみんなとても大きい声で音読して

いました。

 

なかには、まだまだ1年生だからと言っていいのか音読中に、後ろを向いたり

数字を数えたり、おしゃべりしている子もいましたが、自分の子ではないとその姿も

何だか微笑ましく見える不思議。

 

きっと、その子の保護者の方はヒヤヒヤものですよね。笑

 

印象的だったのは、来ていた保護者の半数が父親だったこと。

地域によっても多少違うのかもしれませんが、最近は父親が行事に参加する姿も

多く見られるようになりましたよね。

 

時代なのかな。

休みが合えば、夫にも次回はお願いしてみようかな(*´ω`*)

 

 

一番前の席

さて、ぽてと家の息子はというと音読も上手に出来ていましたし、先生や友達の話も

とてもいい姿勢で聞くことができていました。

 

息子から10月に入って直ぐに、席替えをしたという話を聞いていました。

しかも一番前の、教卓の目の前の席です。

 

👦「学級リーダーでみんなのお手本になるいい姿勢だから一番前なんだって!」

 

と嬉しそうに話していましたが、

 

一番前の席!?

何となく一番前って先生の目が届くように!という感じがするのは私だけかな・・・。笑

 

息子には、じゃあ、見本になるようにかっこいい姿勢でね!と話しました。

 

授業参観で見ていた感じ、先生が

「○○君(息子)みたいな良い姿勢で話を聞いてください。」

と言っていたので、本当に見本になるように一番前の席なのかもなと安心でき

ました(;´∀`)

 

 

授業中一度も手を挙げなかった

これに関しては、前回の授業参観でも手を挙げての発表はなかったですし息子が

 

👦「手は挙げないよ。 ニヤニヤ。」

 

と言っていたので、特に気にはなりませんでした(*´ω`*)

 

まだ、発表するという事が恥ずかしいようで手が挙げられないみたいです。

私自身も幼い頃、自分から発表するような子ではなかったのでまぁ気持ちは分かる

かな。笑

 

授業の内容も先生の話も理解できているようなので、問題はないかなと。

少しづつ自分の意見を発表できるようになってくれたらなと思います。

 

今回の授業参観も、楽しく授業を受けている姿を見ることができたのでよかったです。

 

 

 

また、2年生になったら授業の雰囲気も少し変わるのかな。

とても楽しみです!!

 

 

ではまた~(^^♪