poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【2024 GW】こどもの日のお祝いメニューは息子リクエスト!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

GW中の大きなイベントといえば、こどもの日。

 

息子は、この日をとーーーーっても楽しみにしておりました( *´艸`)

 

というのも、こういったイベントのときは子どもたちが、お祝いのメニューを

決めます。

誕生日のときはもちろん、こどもの日は息子が、ひな祭りには娘が決める流れに

なっています。

 

こどもの日のお祝いメニューは特別

 

数日前から、

 

こどもの日は、ぼくが食べたい物でいいんだよねー!

 

絶対の2つは決まってるんだー!りんごと炭酸!!

 

なんて嬉しそうにお話。

 

果物の中で、りんごが一番大好きな息子!

毎日、食後のデザートとおやつにも食べています。

ただ、この時期のりんごはなかなかお高い!

おかげで、りんご貧乏になりそうです。笑

 

もちろん、お祝いのメニューには欠かせません( *´艸`)

 

炭酸は、普段飲めないジュースなのでこういったお祝いのときは、子どもたちが

必ずリクエストします。

普段の食事のときは、基本的に麦茶なんですがお祝いのときは特別にジュースOK。

 

 

揚げ物ばかりのメニュー

 

そして、息子が選んだメインの料理たちはというと、

 

 

・エビフライ

・ナゲット

・コロッケ

・チャーハン

 

でした。

 

おかずは、全部揚げ物。

色どりも考えて、野菜とカニカマも足しました(;´∀`)

 

子どもたちは、揚げ物だとパクパクと食べてくれる不思議。

夫と私は、次の日ちょっと胃もたれ。笑

 

息子も娘も、喜んで食べていてくれたので良かったよかった(●´ω`●)

 

 

りんごは、毎年やっているのですが、こいのぼりの飾り切り🎏

ポールに見立てているのが、お箸で行儀悪くてすみません(;´∀`)

 

この飾り切り、雰囲気も出ますし、とっても簡単なのでおすすめです♡

 

でも、りんごの皮が苦手な子は普通にむいてある方が良いかも。

息子は、皮のままがぶり!といける派です!!

 

簡単な料理ではありますが、子どもたちも喜んでくれるので作り甲斐があります。

 

もちろん、柏餅も食べました。大人だけ。笑

子どもたちは、葉っぱが付いているのが苦手なようで、ケーキ屋さんのプリンに

しました。

 

新聞紙で作った兜をかぶってパシャリ!

こんな写真も、いつまで撮らせてくれるだろうか(´・ω・)

なんて考えたらちょっと寂しさを感じた母。

 

写真を撮り終わって、速攻で兜をポーイ(-ω-)/

としていたので、その日は近いかも(ノД`)・゜・。

 

嫌がられるその日まで、続けるぞ!!笑

 

 

この日は、朝から釣りに行きパーティーをする頃には、息子も娘も疲れ気味。

写真の顔は見えませんが、真顔です。笑

 

⇩なんと去年も、こどもの日に釣りに行ってた!

poteto-on.hatenablog.com

 

それでも、ささやかに簡単にですが、こどもの日のお祝いができてよかった

です(●´ω`●)

 

子どもたちの健やかな成長を願って❤

 

ではまた~(^^♪