poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【2024 GW】1年振りの釣りをしたり実家に帰ったりのんびり過ごしたよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

楽しい楽しいGWが、終わってしまいましたね( ´;ω;` )

 

お仕事だった方も、思いっきりお休みを満喫された方もお疲れさまでした。

 

ぽてと家も、今日から通常運転。

 

心配していた娘はと言うと、もちろん大泣きでございます。

 

詳しくは、前回の記事にて⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

今日は、教室に入り娘の席で泣きながらもバイバイをし、なんとか登校できました(*´-`)

他にも、何人か泣いている子の姿が。

連休明けは、辛いですよね。大人でも仕事に行きたくないですし。

 

また少しずつ、新しい環境に慣れていってくれたらなと思っています(´∀`*)

 

ゆったり過ごしたゴールデンウィーク

 

今年のGW、前半は私の実家へ遊びに行き、従兄弟たちと遊びました。

お弁当を持って公園へ。

 

近所の小さな公園にしたので、貸し切りのように伸び伸びと遊ぶことができました

(*´꒳`*)

 

大きな公園も魅力的だけど、遊具が混んでいて遊べなかったり、人が多くてボール遊び

など広々とできなかったりもするので、今回は小さな公園にして良かった!

 

親子共々、デジタルデトックスした一日でした。

 

1年ぶりの釣りは海で投げ釣り

 

去年のGWに、子どもたちが初めて体験した釣り。

そのときは、堤防釣りでした。

 

去年のGWに初めての釣りへ⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

子どもでも、釣り竿のしかけを海へ降ろすだけなので簡単。

初めての釣りにぴったり(*´꒳`*)

 

初めてだったけど、息子はアジが釣れたりと、とても楽しんでやることができました。

 

今年は、堤防ではなく海岸からの投釣りに挑戦!!

 

そもそも、投げ釣り用の竿がなく新しく購入。

続けるかも分からないので、一本だけにしました。笑

 

最初に、

 

ゲッ!!(꒪ꇴ꒪|||)

 

と思ったのが、

 

堤防釣りでは、エビだったのが、投げ釣りになるとウニョウニョの虫みたいなやつに

なるんですよね。

釣りたい魚によっても違うようですが、基本は生きてるウニョウニョのやつ。

見るのさえ、キモチワルイ…(。× ×。)

 

 

ということで、私は遠くから眺めておりました。笑

写真も小さめに、モザイクもしっかりかけておきます。

 

息子はというと、

 

気持ち悪ーぃ!むりー!!

 

と言いながらも、1匹だけ自分で付けていました!

がんばったね!!

 

そして、餌を付け、いざ海へ!!

 

(っ'-')╮……ポト。

 

飛ばなーい!!笑

これがですね、仕掛けがなかなか遠くへ飛ばないんです。

竿を上手くしならせて、遠くへ投げるのが難しい。

 

仕掛けの重さなどにもよるみたいですが、これは何回か繰り返しやって覚えるしか

なさそう。

 

 

子どもたちの竿は、夫が投げて糸が安定してから、子どもたちと代わるように

しました。

 

そして、釣れたのがこちら!

じゃーん!!

 

 

フグ。

フグ、フグ。

フグ、フグ、フグーーー!

フグのオンパレード。笑

 

子どもたちは、釣れて喜んでいたので良しとしましょー。

 

私は、釣りなんてド素人。

夫は、学生の頃に少しだけ経験あり。

の夫婦ですが、なんとか形にはなり無事に投げ釣りを楽しむことができました(*´꒳`*)

 

次回は、食べられる魚も釣れたら良いなと!

YouTubeを観て、夫と勉強しようと思います(*≧艸≦)

 

 

遠出はしないGWでしたが、近場で楽しむことができて有意義な休日を過ごすことが

できました(*´ー`*)♡

 

また、次の休みに向けてぼちぼちやっていこうと思います。

 

ではまた~(^^♪