poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【節分】今年の鬼は優しかった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

先週は、節分でしたね。

今更な内容ですみません(;´∀`)

 

みなさんは、豆まきしましたか?

 

ぽてと家は、例年通りなら大人が鬼役になって豆まきをしていました。

ただ、去年は少し違ったんです。

 

そのブログがこちら⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

去年は、鬼の来ない豆まきとなりました。

 

がしかし!!

今年は、節分がちょうど土曜日で夫もお休み。

 

ナイスタイミング!!

夫に鬼役をお願いしました(*´艸`*)

 

 

優しい鬼

 

今年は鬼役が夫でした。

私は、子どもたちの反応が楽しみでワクワクしていたのですが、いざ鬼が来る!と

なったとき、静かに入ってくる鬼(夫)。

 

子どもたちも、ん?

え??

あ、豆をまくのね。

みたいな感じになり、だらだらーっと終わったんです。

 

なんでやねーん!!

私としては、

 

悪い子はいないかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

食べちゃうぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

ぐらいの勢いで来てほしかったのですが・・・。

思ってたんと違いました。笑

 

ただ、子どもたちは楽しんで豆まきをしていたので良かったかな。

 

豆まきは散らからない個包装で

 

豆まきと言えば、大豆。

まぁ散らかりますよね(´∀`;)

豆を踏んだりしたもんならまぁ大惨事。

 

後片付けも大変なので、豆をそのまままくのではなく

個包装になっている物をまくことにしています。

 

その方が、後で歳の数だけ食べるのも便利ですし、衛生面でも安心です。

 

最近は、玄関の外にまくご家庭も減ってきているのかな?

ぽてと家では、引き続きこの方法で豆まきをしていこうと思います。

 

恵方巻きではなく食べやすいカレー

 

節分のメニューと言えば、恵方巻き。

でも、恵方巻きっていろいろな具材が入っていて子どもたちは食べないんです(・ω・` ; )

 

去年は、子どもたちも食べやすいようキンパにしました。

今年は、何のメニューが良いか聞いたところ

 

カレー!

 

自分で巻くやつー!

 

との返事。

 

と言うわけで、今年の節分メニューは

カレーと手巻き寿司になりました(*´ω`*)

 

せっかくなので、少しでも節分を感じてもらえるように鬼にしてみました👹

 

 

どうでしょう?

ちょっと可愛らしすぎたかも?

ドライカレーの方が、毛の感じは出しやすかったのですが子どもたちがドライカレー

は食べないので、こんな感じになりました。

 

まあ、雰囲気だけでも、ね!笑

 

手巻き寿司は、玉子にシーチキン、きゅうりに赤身、お肉を用意。

それぞれが、好きな具をまいて東北東を向いて食べました。

 

子どもたちも、思ったよりも食べてくれたので良かった(●´ω`●)

私も、巻く作業が減るのでありがたやーです。笑

 

子どもたちが一番楽しみにしていたお菓子まき

 

お夕飯を食べた後は、恒例のお菓子まきです。

個包装のお菓子をまいて、子どもたちが拾います。

 

拾ったお菓子は、全て自分の物なので子どもたちも真剣です( *´艸`)

もちろん、娘の方に少し多めにまきます。息子がぐいぐいくるので。笑

 

自分が小学生の頃に、友だちの家ではお金も一緒にまいてくれると聞いて

羨ましく思ったことを今でも覚えています。

さすがに、ぽてと家はお金はまけないけれど、大好きなお菓子をまくことにしています。

 

 

今年の豆まきは、優しい鬼でちょっと子どもたちの反応がイマイチでしたが、

パパと一緒にできて子どもたちも嬉しかったのではないかと思います(●´ω`●)

 

節分の意味も伝えながら、また来年も再来年も子どもたちが付き合ってくれるまで

できたらいいな。

 

今年も、家族みんなが健康で過ごせるようにしていきたいと思います。

 

ではまた~(^^♪