poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【小1・小3】学校に行きたくない娘と割と楽しく通っている息子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか。

ぽてと家は、カレンダー通り。

明日から、GW後半のお休み(●´ω`●)

 

とは言っても、遠出の予定は入れておらず近場で公園に行ったり、実家に遊びに

行ったりといつも通りの休日と変わらない過ごし方。

 

どこに行っても混んでいるし、ここ数年はこんな過ごし方のGWです( *´艸`)

 

そして、新学期が始まって1ヶ月。

娘は、小学校に通うようになり1ヶ月が経ちました。

 

不安定になってしまった娘

 

4月の中旬頃に書いた2つのブログ。

どちらも、娘が学校に楽しく通えている様子を書いています。

 

息子が1年生のときは、9月頃まで一緒に登校していたけれど、娘はもっと早くから

一人で登校できるようになるかもしれないな!

なんて気持ちでいました。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

 

だがしかし!!

 

そう甘くはなかった・・・(;´∀`)

 

学校が始まって、2週目までは良かったんです。

学校の門まで一緒に行き、そこでバイバイ(^.^)/~~~

下校も、同じコースの子たちと固まって話しながら帰ってきていました。

 

ところがどっこい!!

 

3週目の月曜日の朝。

 

ママ、・・・学校行きたくない!行かない!

 

と泣き出したんです。

本当に急でした。

確かにそれまでも、ときどき学校めんどくさいな~なんて息子と一緒に

言ったりはしていましたが、泣くまではなくぼそっと言うくらい。

 

でも今回は違いました。

ランドセルを背負うこともせず、靴も履こうとしない。

 

なんで行きたくないのか聞くと、

 

給食がヤダ!ママがいなくてヤダ!!

 

と返事が。

 

確かに、給食が始まった時期ではありました。

でも、苦手な場合は残しても良いし何とかなるだろうと思っていたんです。

 

話を聞くと、苦手な物うんぬんというよりは、味付けが苦手と(;´Д`)

幼稚園のときの給食と味付けが違うようで、食べにくいとのこと。

もーこればかりはどうしようもないですよね。笑

息子は、いつも美味しいよと言っているのでこればかりは慣れかなと。

 

ママがいない!ということに関しては、

 

そうだよね、うんうん。ママも寂しいよ。

 

と。

決して、羽を伸ばしているなんてそんなことはないぞ!笑

 

でも、泣きながらも給食の支度をしたり体操着に着替えたりと、やることはやる娘。

行かないとな。という思いは心の隅にあるようです(´-`*)

 

頼りにしていた息子はというと、どんどん先に行ってしまうんです(´-ω-`)

男の子なんて、こんなものかしら。

 

意外と平気だった息子

 

そんな娘を横目に、初日は不安げだった息子も3日目からはいつもの様子に戻り、

楽しく学校に通えているようです。

もちろん、持ち物の確認は相変わらず何回もしていますが( *´艸`)

 

心配していた年配男性の担任の先生も、話が面白いらしく、学校から帰ってくると

こんなことを言ってたよ!なんて話してくれます。

 

3年生になって、理科社会、習字の授業に絵の具を使い始めたことなど、新しい体験が

良い刺激になっているのかも。

 

これは、息子が1年生のときに書いた筆ペン字。

 

 

毎日、笑顔で過ごせたらいいよね(●´ω`●)

と思う今日この頃。

写真の右側には、とびっきりの笑顔の息子が映っています。笑

 

 

新年度が始まって1ヵ月。

がんばりすぎずに、自分のペースで何事もやっていきたいですね。

 

今日は、娘も割とすんなり学校に、一緒に登校することができました(´-`*)

明日から、楽しい4連休が待っているからかな。

母は、連中明けにビビっておりますよ( ;∀;)笑

 

五月病という言葉があるくらい。

みなさんも、無理せずぼちぼちやっていきましょう。

 

ではまた~(^^♪