poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【ラン活 2024年入学】娘のランドセルは池田屋ランドセル『防水クラリーノ カラーステッチ』に決まり!店舗で試着してきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

2人目のラン活が無事に終わりました(*´꒳`*)

 

娘が気になっていたランドセルの色を、春休み中に店舗へ行き確認してきました〜!!

 

前回のラン活記録はこちらです↓

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

ランドセルを店舗で試着

色の確認はもちろん、実際に背負った感じも知りたかったので娘と一緒に店舗へ行ってきました( *´艸`)

 

息子のときには、コロナが流行っていたこともあり休日は来店するのに予約制でした。

付き添いも一人までという決まりがありましたが、今回は予約もしなくて良し!

付き添いも人数制限はなかったので、私の母も一緒に行きました(*´ω`*)

 

いざ、店舗へ!

 

カタログを見て、娘が一番気になっていた色、ペールブルーのランドセルを試着!!

 

少し暗いので実際の色味とは違います

 

うんうん!

可愛いぞー(*´˘`*)♡

 

金具の色は、ミルクです。

ミルク色は、真っ白ではなくて少し黄味がかった白という感じ。

これも、アクセントになってかわいい♡

 

ランドセルを背負ってみた娘は、なんだか恥ずかしそうに照れ笑い(*´艸`*)

 

 

こちらは、『防水クラリーノ カラーコンビ』

 

 

ペールブルーに、金具と被せなどの縁もミルク色のバージョン。

こちらも、捨てがたい。

 

 

もう一色、気になっていたミントも背負ってみました。

 

 

この色は、今年のカタログの表紙にもなってます。

ミントもきれいな色だー。

本当に、女の子心をくすぐる色が揃っているなと感じました。

 

私の頃は、女の子は赤、男の子は黒の時代。ちらほら明るい色の子もいたけど
あの子オシャレだな~と目立っていた感じ。

こんなに色々なデザインがあると、選ぶのに迷ってしまいますね。

 

息子のときは、感じなかった可愛い!!という感想。

やっぱり、柔らかい系の色味は選ぶ方もウキウキしてしまいますね( *´艸`)

 

 

気になっていた性能は?

デザインはもちろんのこと、背負ってみてどうだったのかというと・・・。

 

 

うん!!ナイスフィット!!!!

 

背中にぴったりと合っていて、背負いやすそうでした。

 

 

背かんといって、肩の部分の金具は池田屋オリジナルで子どもの肩の形に合わせて動くので背中にランドセルがフィットするそう。

一人一人に、合わせた形になるのがすごいですよね。

 

他にも、肩ベルトのサイズを変える金具の部分がギボシというものになっていて
よくある大きな金具ではないので、脇の辺りにあたって痛くなるということがない
とのことでした。

 

 

最終的に、背負ってみた3種類のランドセルを並べて娘にどれにするか聞いたところ

 

・・・・・・・・・・こっち・・・。

 

と消えそうな声で答え指さし。

店員さんも含め、その場にいたみんなに見られていたので答えるのが恥ずかしかった
ようです(*ノωノ)

 

とにかく、決まって良かった!!

その場で、支払いか前金を入れるかだと送料が無料とのことだったのでその場で支払いをしてきちゃいました。

なんと、2年前の息子のときから3,000円値上がりしていました( ;∀;)

このご時世、仕方ない。

 

注文を受けてから、作り始め出来上がったら発送とのことでした。

息子のときは、もう少し早く注文してGW明けくらいに届いたので今回は6月頃かなと
勝手に思っています。

 

以上が、ラン活店舗レポでしたーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

2人目のラン活は、本当にスムーズでした。

気に入った色があって良かったです。

 

最近では、ランドセルではなくリュックタイプの物でもOKになった市があると

ニュースで観ました。

なかなか大きな出費ですし、軽くなったとはいえ教科書を入れるとかなりの重さになりますし軽いに越したことはないですよね。

 

なんとなく、ランドセルって祖父母がお祝いにプレゼントするというイメージもあり
そうなるときっちりしていた方がお祝い感もあるのかなとも思ったり。

絶対にこうしなければいけない!のではなく選択できるようになったらいいですよね。

 

大事な入学準備の一つであるランドセルが決まりホッとしました。

実物が届くのを、娘と一緒に楽しみに待ちたいと思います(●´ω`●)

 

 

ではまた~(^^♪