poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

カップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードル作りを楽しむ!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今回のブログ内容は、かなーり前の時期となりますがどなたかの参考になればと。

去年の終わり頃、娘の誕生日祝いでどこか行きたい所はあるか、子どもたちに聞いてみたところ、

 

カップラーメン作るところー!

 

と返事が返って来ました。

 

カップヌードルミュージアム」の事でした。

 

YouTubeで観たことがあり行ってみたかったとのこと。

息子も賛成!!

というわけで、行ってまいりましたー!

 

横浜 カップヌードルミュージアム

 

www.cupnoodles-museum.jp

 

カップヌードルミュージアムがどんな施設かというと…

 

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明し、 地球の食文化を革新した日清食品創業者・安藤百福の「クリエイティブシンキング=創造的思考」を 数々の展示を通じて体感することが出来ます。 見て、さわって、遊んで、食べて、楽しみながら発明・発見のヒントを学び取り、 自分だけのクリエイティブシンキングを見つけてください。

HPより引用

 

こんな感じの施設で、カップヌードルファクトリーにてオリジナルのカップヌードル

作ることができます。

 

チキンラーメン作りの体験は別なので、そこはご注意ください。

ぽてと家は今回、カップヌードル」を作ってきました。

 

 

オリジナルのカップヌードル作り

 

・チケット

入館券と体験の券は別になります。

 

体験のチケットは、当日でも空きがあれば購入可能ですが、ぽてと家は念のため事前に

前売り券を購入していきました。

 

ネットで「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」の予約をし、

ローソンで発券という形でした。

お出かけ当日、このチケットだけは忘れまい!!

と前日にバックに入れ出発前も要確認しました。笑

 

・駐車場

カップヌードルミュージアムにも駐車場があります。

ミュージアム利用者には、割引もあります。

 

ミュージアムのある場所が、横浜赤レンガやコスモワールドなど観光施設がたくさん。

駐車場もたくさんあるのでどこが安いのか下調べ。

 

でも、安い駐車場は少し離れていたり、停められる台数も少なかったりしたので、

ぽてと家は、自宅を早めに出発して、ミュージアムの駐車場に停めました。

ミュージアムが開く40分前には到着。

4番手くらいでした。

 

 

ミュージアムが開くまでは赤レンガと遊園地

 

カップヌードルを作る予約時間が来るまでは、赤レンガを散策したりコスモワールドで

遊んだりしました。

 

 

コスモワールドについては、また別のブログで記録として書けたらと思います。

書けたら…。笑

 

体験の時間が来たので、いざミュージアムへ。

 

個性溢れるカップヌードルたち

 

まぁ、混んでました!!

まず、カップヌードルカップにマジックで絵を描きます。

そのテーブルがそもそも激混み。

 

並んで順番を待ちます。

15分くらい待って、テーブルが空きました。

 

 

夫と息子は、カップヌードルのキャラを描いたり色塗りをしたり。

私と娘は、お出かけの思い出を描いたりと、それぞれが思い思いに描きました(*´꒳`*)

 

こういう時、サッと素敵な絵が描ける方が羨ましい(´∀`;)

なかなか書き始められない娘は、私の真似をしていました。笑

スマホの画面を見て、描いている方もたくさんいました。

 

描き始めると、こだわりたくなってしまうので要注意です!

夢中になって描いていた私。

子どもたちに、ママまだー!?と言われてしまいました。笑

 

絵が描けたあとは、いざ!

カップに、麺などの中身をいれます!!

 

 

写真は、レバーを回して麺をカップにセットしている様子です。

 

味は、醤油、シーフード、カレー、チリトマトの4つから選びます。

中身の具は、12種類の中から4種類選ぶことができました。

混み具合にもよりますが、ぽてと家が行った日は全工程で1時間半くらいかかったと

思います。

 

そして、出来上がったそれぞれのカップラーメンがこちらです!!

ジャーン!!!

 

 

具や味、それぞれの個性がでているなと感じます( *´艸`)

 

ひよこちゃんなると🐥は家族全員入れていました。

ココでしか入れられないので、入れちゃいますよね!!

 

味は、相談していないのにきれいに違う味をそれぞれ選んでいました。笑

 

せっかくの記念なので、しばらく飾って置くつもりだったのですが、

帰宅して直ぐに食べたい!!とのことで作った当日に食べました。笑

 

みんなで交換して食べたのですが、どれが一番美味しいか話したところ、

それぞれ自分が作ったカップラーメンが一番だということになりました( *´艸`)

 

 

カップはきれいに洗ってとってあります。

でも、保管場所も取るし平らにしてしまおうかと考え中です。笑

 

 

一度は行ってみたいと思っていた、カップヌードルミュージアム

展示のブースも、これまでのカップ麺の歴史など見ることができ面白かったです。

 

ただ、1日はいれないかな~。

横浜をぶら~っとしながらちょっと寄る、くらいが調度いいかなという感じでした。

 

子どもたちは、体験をとても楽しんでいたので行って良かったです(●´ω`●)

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

ではまた~(^^♪