poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【節分】2023.2.3〜鬼の来ない豆まきとキンパの恵方巻き〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

昨日は、2月3日節分でしたね。

我が家も、豆まきとお菓子まきをして恵方巻きを食べました。

 

鬼が来ない豆まきが安心安全

豆まきは、私自身が好きなイベントの一つです。

だって、鬼が来たときの子どもたちの反応といったら・・・( *´艸`)

 

ついつい、こちらも(鬼役)大げさな感じになってしまいます(笑)

 

私にとって、そんな楽しいイベントなんですが、息子が年中さんのときに

 

パパとママが、鬼なんでしょ?知ってるよーだ!

 

と言い出し、豆まきのときにものすごい勢いで豆を投げるようになったんです(;´∀`)

 

夫が鬼役ならいいのですが、一昨年は夫の仕事の都合で私がやることに。

まぁ、豆が痛いんです( ;∀;)

激しくて激しくて・・・。

子どもたちも、ママと分かっているとはいえ鬼のお面が怖いのでテンションが上がって
しまうんですよね。

 

しかも、上は男の子。

エスカレートすると・・・(゚Д゚;)

 

というわけで、去年からぽてと家の豆まきには鬼が来なくなりました(笑)

 

 

壁に子どもたちが描いた鬼の絵を張って、そこに向かって豆をまいて平和に終わる感じです( *´艸`)

子どもたちそれぞれが、自分の中のどんな鬼を退治したいのか話しながら描きました。

 

子どもたちも怖がらずに済むし、私も痛くないし!

これが、ぽてと家にはピッタリな豆まきです。

 

豆まきのあとは、子どもたちが楽しみにしているお菓子まき。

これまた、拾うときの勢いがすごいんです!

こっちの方が、子どもたちがケガをしそうで怖いかも(笑)

娘も息子も、たくさんお菓子を拾ってとても満足そうでした(*´ω`*)

 

お夕飯には、恵方巻も食べました。

 

子どもたちも食べられるキンパの恵方巻

最近は、恵方巻もたくさんの種類がありますよね。

ニュースでも、フランスパンの恵方巻があると取り上げられていました。

 

ぽてと家は、子どもたちが海鮮をまだ食べられないのと酢飯が苦手なのとで

毎年、キンパにしています。

 

 

しかも、野菜は嫌がるので緑もなく色味的にはイマイチですが食べてくれるので
これでよし。

 

 

大人用は、野菜も入れて彩りよくできました(●´ω`●)

恵方巻は、切るとあまりよくないとも聞きますが食べやすさを重視して
カットしてます。
子どもたちも、パクパクと食べていました。

 

 

こういったイベントごとは、準備が面倒だなぁなんて思ってしまいますが、

子どもたちとどんなイベントなのかなど話しながら、これからも楽しんでいけたらと
思います。

 

今年一年も、家族みんなが健康で幸せに過ごせますように(●´ω`●)

 

ではまた~(^^♪