poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

バレンタインにパイシートで簡単チョコパイ♡

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

*•.𝙷𝚊𝚙𝚙𝚢 𝚅𝚊𝚕𝚎𝚗𝚝𝚒𝚗𝚎‬🍫˚₊*̥

今日はバレンタインですね(*´꒳`*)

小学生の頃、好きな男の子に手作りチョコを渡したときのドキドキは今でも
覚えています( *´艸`)

なんか、いいですよね~。

 

そんなドキドキは結婚と同時に全くなくなり、早々に準備していた実家と義実家用の
バレンタインチョコは先週末配布してきました。笑

 

poteto-on.hatenablog.com

 

それとは別に、娘は手作りのものを毎年パパとじいじ達に渡しています。

もちろん、兄ににも。

毎年、何を作ろうかなと悩むのですが、今年はチョコパイに挑戦しました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

チョコパイにした理由

 

娘と一緒に作れるもので、今年は何にしようかなと検索していたところ簡単そうな
良いレシピを発見!!

冷凍のパイシートを使ってチョコパイを作るというレシピでした。

これなら準備するものも少ないし、5歳の娘でも作れそう!と思いコレに決定!!

 

あと、チョコパイに決めた理由がもう一つありまして。

それは、息子がチョコそのものはあまり好きではないということ(´∀`;)

 

チョコを食べないというわけではないのですが、甘いものが得意ではないようで
お菓子を買うときも自らチョコを選ぶことはありません。

なので、このチョコパイのレシピが息子にはぴったりでした。

 

あとは、準備するものが少なくてすむことと簡単な工程だということ。

むしろ、これが最大の理由かも?笑

準備するものが少ないって、本当に助かりますよね。

子どもも最初は一緒に作ると言っていたとしても、途中で飽きたりすることも
ありますし工程が少ないこともとても大事になります。

サッと作れて、見栄えがいいのが最高!!

生地を寝かせる時間も30分ほどありましたが、ちょっとした休憩にもなり
これもまたよかったです(●´ω`●)

また作れるように、書き記しておきたいと思います。

 

冷凍パイシートを使って簡単チョコパイ

 

<材料>

・冷凍のパイシート

・チョコレート

・グラニュー糖(なくても大丈夫)

・飾り用のナッツなど(なくても大丈夫)

 

<作り方>

①冷凍のパイシートを室温にもどしておく。

 オーブンを190度に余熱する。

②室温にもどしたパイシートを倍になるくらいにひろげる。

③うすーく水をぬってグラニュー糖を全体にまぶす。

④中央に向かって上下を折りたたんで③をくりかえす。

⑤さらに半分にたたんで、③をくりかえし、ラップに包んで冷蔵庫で30分冷やす。

⑥冷蔵庫から取り出し、1cm幅にカットし天板に間隔をおいてならべる。

 (このとき、生地の下の方をつまんであげると焼き上がりにハート形になる)

⑦190度のオーブンで20分ほど焼いて冷ます。

⑧チョコを溶かし、⑦にかけトッピングをして完成。

 

工程が多いように見えますが、本当に簡単に作ることができました(●´ω`●)

娘も、去年よりも自分でやりたい気持ちが強く、私は見守る役でほぼ一人で
がんばってやっていました。

ちょっとハート形が崩れていますが、それもまた手作りのいいところ♡

 

ちなみに、去年は以前紹介した簡単チョコクランチでした。

poteto-on.hatenablog.com

こちらも本当におすすめです。

小さなお子さんでも簡単にできるので、はじめてのクッキングなどにもいいと思います
( *´艸`)

 

 

今は、夫や息子に一番にバレンタインを手作りして渡している娘ですが
いつか大好きな人のために、作るときがくるんだろうな。

それもまた、楽しみです!

そして、夫はその余りをもらうことになるんだろうな。笑

 

まだパイシートも余っているので、またおやつに作ってみようと思います。

 

ではまた~(^^♪