poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

簡単おやつ作り~パン粉を使って調理時間5分のチョコクランチ~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

今日はまた一段と冷えますね。

強風でお隣さんの小さめ物置が、飛んでこないかヒヤヒヤしてます(;´∀`)

 

 

こんな寒いのに、小学生の息子は半ズボンで学校に行きました。

風邪をひかなきゃなんでも良いのだけれど・・・。

見てるこっちが寒い🥶

 

 

材料2つでチョコクランチ

すでに冬休みに入っている娘。

日中は遊び相手もいないのでお暇。仕方なく一緒におやつ作りしました(笑)

 

 

今回は、賞味期限切れ間近のパン粉を発見したので板チョコと合わせて

チョコクランチを作りました。

 

(キッチンの片づけをしていたら発見してしまって。しかも、実は賞味期限切れてたー(笑)

 大丈夫大丈夫。消費期限ではないからね。

 まだ、使い切ってないのに新しい方を開けてしまってたんです(;´Д`)あるあるですよね!うん!)

 

このチョコクランチの作り方を知ってから、ぽてと家では普段からよく作るおやつに

なりました。

材料も2つ!小さなお子さんでも簡単で、一緒に作ることができておすすめです。

 

では作り方のご紹介♪

 

〈材料〉

・チョコ 100g

・パン粉  40g

 

〈作り方〉

①チョコを湯煎またはレンジでチンして溶かす。

 

②①にパン粉を入れて混ぜる。

 少ないのは途中で写真を撮ったからです(笑)

 

③お好みの形に成型して、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてできあがり。

 

チョコが固まるまでの時間は少し必要ですが、本当に簡単で直ぐに出来ます!!

ぽてと家は、チョコを溶かすのはレンジ派。600wで1分くらい加熱しました。

溶けていない場合は様子見で10秒づつくらい加熱します。

 

作業工程もこれだけなので、材料があればすぐにできます。

 

娘がほぼ一人で作りました

今回は、5歳の娘が最初から最後まで一人で作りました( *´艸`)

包丁も火も使わないので、見守る方も安心です。

チョコを溶かすときに、レンジを使ったのでそこだけ少しお手伝い。

途中の味見が多い気もしたけど、楽しくやっていました(笑)

 

できあがったチョコクランチに粉砂糖をふったり、形をツリーにしてみたりすると

クリスマスのお菓子にもよさそう。

もちろん、バレンタインにもおすすめです!

 

 

毎回手作りのおやつはハードルが高いですが、このくらい簡単だったらときどきは

作ってもいいかな~なんて思ったり( *´艸`)

 

明日から、ついに小学校も冬休み。

子どもたちが家にいることになるので、ときどきはこんなおやつ作りもしながら

上手く時間を使っていけたらいいなと思います。

 

とにかく、明日(クリスマス🎄)の準備もしなくてはー!

 

 

ではまた~(^^♪