poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

洗濯機が壊れた?部品交換で修理!また使えるようになった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

なんの前触れもなく、

その時は急にやってきました。

 

洗濯機が壊れたー!!(ノД`)・゜・。

 

洗濯機から水が出ない

 

いつものように、朝の洗濯を回そうと洗濯機のスイッチを入れ洗剤を投入し蓋をして

スタート!これで良し!

とその場を立ち去ろうとしたのですが、

 

ウィーンという音がするだけで、いっこうに水の落ちる音がしてこない。

 

おや(・・?

と思いつつ2分ほど待ってみるが、まだ出てこない水。

 

これはおかしいと思い、もう一度電源を入れなおして最初から操作してみるも

 

水が出なーい!!

 

朝のいそがしい時間だったので、余計にイライラ(-_-メ)

娘を送り出してから、説明書も見つつ落ち着いてやり直しましたが状況変わらず。

 

その日は仕方なく、コインランドリーへ。

 

パナソニックに問い合わせ

 

さあ、どうしたもんか。

とりあえず、カスタマーサービスに電話してみることに。

 

電話は割とすぐに通じました。

洗濯機の状態を伝えると、やはり見に行ってみないことにはと。

ですよねー。

 

出張費込みで2万ぐらい。

壊れているであろう部品の交換で2万・・・。

他の箇所もとなった場合は、もう少しかかるとのこと。

2万かあ・・・。

 

洗濯機の耐久年数は7年。

オペレーターの方にも、そろそろ買え時かもしれないと言われました。

 

とりあえず、出張点検は保留しました。

 

というのも、水が出ないだけで、他の洗濯や脱水機能は使うことができていたので

給水ホースで水を汲んでなんとか洗濯することができました。

 

 

とは言え、毎日使うものなのでめっちゃめんどくさいし大変!!というのが本音。笑

 

とりあえず、最近の洗濯機の相場を知るためにも電気屋さんへ見に行きました。

 

10年前とは相場が違う

 

どれどれ~。

 

 

た、高い(;゚Д゚)

 

なんてこった!

ドラム式なんて、普通に30万以上するんですよね。

 

同じ大きさの縦型が、10年前に比べて3万くらい高い(;´∀`)

まあ、10年も前ですから仕方ないのですが・・・。

 

最近は、洗剤も自動投入してくれたり、遠隔操作できるものもあるんですよね。

すごい!!

 

店員さんから、いろいろと説明を受けるもお値段がお値段なので即決はできず、

下見だけして帰ってきました。笑

時期的にも、商品が入れ替わったばかりで型落ちの商品が売れてしまっていたのも、

残念でした(ノД`)・゜・。

 

父が部品交換で修理してくれた

 

電気屋に見に行ってみたけれど、値段がなあ。

水が出ないだけで、他は使えるしな。

と悶々としているときに、もしかして修理している人がいるかもしれない!と

思いYouTubeで探してみたんです。

なんでも修理してみたい人なんです。ワタシ。( ´∀` )

 

そしたら、なんと!!

ありました!ありました!!

同じように、洗濯機の水が出なくなってしまい修理している方の動画が。

 

そこで、洋式トイレリホームを、自分でやった父に相談。

リホームのブログはこちら↓

poteto-on.hatenablog.com

 

修理できるかもしれないということで、直ぐに部品を注文。

 

【あす楽】【在庫あり】パナソニック 洗濯機用給水弁 AXW29A-2950


感想(15件)

 

水が出なかったので、給水弁の交換をしました。

 

作業時間は20分くらい。

上手く説明できないのですが、給水ホースの辺りのカバーをガボッと外して

部品交換しておりました。

 

そのときに驚いたのが、まあ汚い!!笑

埃と、洗濯洗剤や柔軟剤のベタベタがすごくて(;´∀`)

拭けるところは拭いておきました。

 

部品交換が終了し、いざスイッチON!!

 

出ました!出ました!!

水が出たー!!!🙌

 

 

もー、本当に父よありがとう!!

嬉しすぎるー!

大きな出費が回避できて、本当に助かりました。

 

 

洗濯機、現在も問題なく使用できています。

毎日の家事なので、問題が起こると本当に困りますよね。

 

もう3年くらいは使えたら嬉しいな( *´艸`)

 

家電製品は、結婚当初にすべて一緒に揃えたのでそろそろ寿命がくるのではないかと

ビクビクしております(;´∀`)

頼むから、順番にきておくれ~。笑

しっかりと貯金しておかなくては。

 

そうそう!洗濯機といえばこのクリーナー⇩

poteto-on.hatenablog.com

 

本当におすすめです!

めっちゃきれいになります。

年1回は洗濯槽クリーナーしていますが、年末にもう一度やろうかな。

ピッカピカになるのが快感ですよ( *´艸`)

 

ではまた~(^^♪