poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

アラウーノの水が止まらない!かかった修理代はいったいいくら?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

1、2ヶ月前程から、トイレの水が止まらない現象が起きていました。

水を流したあと、また水が一定の高さまでたまる際にずっとグルグルと1分以上
回り続け止まらないという状況でした。

 

便器の写真で失礼いたします。

何も映っておりませんのでご心配なく。

一応、小さめにしておきます。

 

 

静止画なので分かりにくいのですが、こんな感じで水がずっと渦を巻き続けてしまっていました。

頻度としては、1日に2、3回といった感じ。

 

結論を先に言いますと、かかった修理代はゼロ円でした(。-∀-。)

 

 

トイレはタンクレスのアラウーノ

 

ぽてのトイレはタンクレストイレのアラウーノです。

家を建てるときに、トイレは掃除が楽なタンクレストイレにすると決めていました。

(2階のトイレは、災害のことも考えて、タンクありの標準トイレ)

 

おかげで、トイレ掃除は簡単。

というか、掃除をちょっとサボっても、さぼったリングができません。笑

とは言え、私は毎日トイレ掃除したい派なので

毎日拭き掃除していますが、ちょっとくらいサボっても大丈夫と思えるのはありがたい(*´꒳`*)

その点では、アラウーノにして本当によかったなと思っています。

 

カスタマーセンターに電話する

 

水が流れ続けているということは、水道代にも関係してくるし、あふれたら嫌だなと
思ったのでカスタマーセンターに電話する事にしました。

 

アラウーノは、パナソニック製品なのでパナソニックのカスタマーセンターに。

割とすぐに、電話は繋がりました。

 

状況を伝えたところ、先ずは線を抜いて初期状態にリセットし様子を見てほしいとのこと。

 

出張で見に行くことはできるが、それだけで有料とのことだっので、ひとまず線を
抜いてリセットをかけ様子を見ることにしました。

それでも、状況が変わらなかったら再度電話してねと。

 

結局、ハウスメーカーの営業さんに相談

 

電源を抜いて、2、3日様子を見ましたが現状は変わらず水が流れないことが1日に2、3回。

 

ダメ元で、ハウスメーカーの営業さんに電話相談。

基本的に、トイレは住宅設備には入らないのでパナソニックでの修理になってしまう
とのこと。

ただ、アフター依頼ということで見てもらうことはお願いできるので、見てもらって
もし修理が有料だったらその時どうするのか、考えましょうということになりました。

 

翌日、パナソニックのカスタマーから電話がありました。

その日、たまたま自宅近くで別件があり電話当日の午後に来てもらえることに。

 

恐る恐る、気になっていた修理代のことを聞くと

「今回は、保証年数内なので無料です。」

 

マジかー!

やったー!

良かったー٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

 

ついつい漏れそうになってしまった心の声を抑えながら、

分かりました。

と冷静に返事をしました。笑

 

その日の内に修理してもらい快適に。

作業時間は、40分ほどでした。

 

修理に来てくださった方に、原因を聞いたところ

ハッキリとした原因は分からず(~_~;)

 

水を止める部分の金具の故障などでこういった症状が出るとのこと。

本当に小さなゴミでも、挟まって水が止まらなくなってしまうケースもあるらしく。

 

基本的には、何もなければ15年くらいはもつはずの部品らしいです(-ω-;)

 

「こればかりは、運ですね。」

と言われました。笑

 

とにかく、保証内で修理できて良かったです。

ちなみに、保証期間は5年でした。

ぽてと家は、夏で丸5年なのでギリギリでしたΣ(´∀`;)

 

これまた、修理の方に

「5年ギリギリで、むしろ新品になってちょうど良かったですね。」

なんて言われました。笑

 

 

夏以降は、修理が有料になるので恐ろしや〜。

次は、しっかり15年持ってくれることを、願うばかりです。

 

 

今は、トイレも電化製品。

床に付いてなく、浮いているトイレもありますもんね。

 

マイホームは嬉しいけれど、建てる前にもお金がかかり、建ててからもお金がかかる。

この先の、色々な修理代等も貯めておかなくてはいけないなと感じた出来事でした。

 

ではまた~(^^♪

ちなみに、トイレ掃除はこちらを愛用中♡

 

アラウーノは、ブラシだと傷ついてしまうので流せるトイレブラシでこすっています。
掃除した後は、詰まりの原因にもなりやすいので流さずに、ゴミ箱へポイしています。