poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

メーカーの洗濯槽クリーナーで1年に1回の徹底掃除!簡単にサクッと!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

みなさん、洗濯機の掃除はどのくらいの頻度でされていますか?

 

洗濯機は毎日使いますし、洗濯槽には汚れやカビがたまってしまいますよね(;´∀`)

定期的な掃除をしないでいると、洗濯物がぷ~んと臭ってきたり、洗濯機自体の寿命も縮めてしまう可能性があります。

そこで、洗濯槽クリーナーを使った1年に1回のしっかりとした掃除方法をご紹介!!

 

先ずは、洗濯槽クリーナーを準備

 

徹底掃除とは言ったものの、特別なにか部品を外して~ということではなく、

強力洗濯槽クリーナーできれいさっぱりさせよう!!

といった感じです( *´艸`)

 

今回使用したクリーナーはのはこちら!!

 

 

メーカーが出している洗濯槽クリーナーです。

ちなみに、ぽてと家が購入した物は縦型用です。

ドラム式も出ているので、お使いの洗濯機の型で購入してくださいね。

違いはあるのかな?分からない。笑 ドラム式の方が少し安いので量の違いだけかな。

 

【あす楽】【在庫あり】 洗濯機用洗濯槽クリーナー(洗濯槽のかび取り用洗浄液) サンヨー SWCLEAN-1(617 111 3204) → シャープ ES-CN


感想(430件)

 

近所のお店には、なかなか置いていないのでいつも楽天で購入しています。

 

掃除の手順

 

洗濯槽クリーナーを使用する前に、ご使用の洗濯機の取扱説明書をよく読んでくださいね。

私も最初に使うときは一応パラパラっと取説見直しました。パラっと。笑

次からは、ぽてと家の洗濯機の手順になります。

 

1 . 洗濯槽クリーナーを投入

 洗濯機の洗濯槽に洗濯槽クリーナーを適量投入します。指示に従って正確な量を
 使用しましょう。

 ちなみに、今回使用した洗濯槽クリーナーは全量投入です。

 

2.洗濯槽洗浄ボタンをポチ

 洗濯機の設定ボタンで、槽洗浄モードを選択。

 そして、スタート!!

 

はい!!

これだけです。

 

なんて、簡単なの!!

 

あとは、最後にちょっと中の方を拭いたり周りもちょこちょこっと吹き上げたら
終わりです。

洗濯槽も、ゴミ取りネットもピカーン!

 

 

これなら、年1回で続けられますよね(●´ω`●)

 

洗濯機を長く使うために普段から気をつけていること

 

ちなみにぽてと家は、1~2カ月に一回プラスで100均の洗濯槽クリーナーでも
洗濯槽の掃除をしています。

 

洗濯後には必ず蓋を開けて置き、内部を乾かすようにしています。洗濯機の蓋を開けて通気させ、カビや臭いの発生を防ぐことができます。

 

定期的な洗濯槽の掃除は、洗濯機の寿命が延びることにもつながるかなと。

最近は洗濯機も、いいお値段するので早々買い換えられるものではないですもんね。

あっという間に、諭吉が何枚もとんでいく~。笑

 

1年に1回の徹底掃除を行うことで、洗濯機の寿命も伸びて、洗濯物もいい匂い(*´ω`*)

ぜひ、メーカーの洗濯槽クリーナー使ってみてください。

梅雨前に、カビ対策でスッキリ!!

 

 

 

週末には、お風呂も念入り掃除をしました。

掃除には終わりがないので、大変ですよね(;´Д`)

 

どこでも掃除してくれるロボットがほしいな。笑

そうもいかないので、運動だと思ってちょこちょこ自分でやろうと思います。

 

ではまた~(^^♪