poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

初めて経験したインフルエンザ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今週の初めから、娘がインフルエンザになり

ついに我が家にも(((||| ºД º )))ヒィィィ!

気をつけなければ!!

 

 

と、出来るだけ隔離をしたのですが

次の日に、私と息子も高熱。

 

ですよね・・・。

 

家族三人でインフルエンザにかかりました。

 

 

人生で初めてのインフルエンザ

 

えー、わたくし、このかた生きてきてウン十年。

インフルエンザというものにはかかったことがなく、もう一生かからないのでは?

と思っていたのですが、そうは甘くありませんでした( ´ω`;)

 

コロナ以来の高熱、辛!!

節々が痛い!!

寒い!!

咳が苦しい!!

 

熱なんて、一年に一度出すか出さないかなので出たときが本当に辛い。

このまま、○んでしまうかとさえ思いました(・∇・)

 

子どもたちも、初めてのインフルエンザ。

娘は、インフルエンザの薬が早く効いたのか

1日で熱も下がり、3日目には元気に。

 

息子は、なかなか熱が下がらず2日間高熱で辛そうでした( ;∀;)

そんな息子も、4日めにはすっかり元気になり一安心。

 

むしろ、先に良くなったはずの私の方が咳が続いている(´Д⊂ヽ

そして、だるさが取れず。

若さの違いかしら。笑

 

手作り経口補水液

 

食事もなかなかとれずだったので、水分補給をよりこまめにする様にしました。

 

嘔吐や下痢などの時の水分補給と言えば、OS-1が有名ですよね。

 

オーエスワン OS-1(500ml*24本入)【オーエスワン(OS-1)】[経口補水液 大塚製薬]


感想(296件)

ぽてと家でも、以前は何本か常備していたのですが、ありがたいことに飲む機会もなく

賞味期限を切らせてしまったんです。

 

普段飲む飲料としては、あまり向かないと聞いていたので捨てるしかなく。

 

そんな経験から、OS1は買わずに経口補水液を自分で作ることにしたんです。

作り方もとっても簡単!

 

手作り経口補水液

・水       500ml

・砂糖    20g

・塩        1.5g

 

上の材料を混ぜるだけです。

 

とっても簡単ですよね。

急な嘔吐や下痢のときなどにも、サッと作ることができておすすめです。

 

 

母(主な保護者の方)は自分が体調不良でも休めない

 

この先は、少々愚痴が混ざっておりますので

苦手な方は回れ右でお願いいたします。笑

 

もー!!

これは、毎回思うことです( -ω- `)

 

今回は、夫に伝染ることなくやり過ごすことができました。

 

が、しかーし!

私は自分も高熱の中、子どもたちの看病もし

もう一つ、自分の体があればと思いました_( ーωー _ )_

 

これが反対の立場で、夫と子どもたちがインフルにかかった場合でも、

夫は寝てるだけ

 

子どもたちの看病は、私。

なんでやー!!

なんで、寝てるだけなんやー!!!

どっちにしたって、何もしてないやんかー!!!

 

仕事が優先なので、仕方のないことだとは思うんです。

分かるんですが。ね。

 

こればっかは、国の方で何か変えて頂かないと変わらないですよね(´-ω-`)

 

私は自宅にいる身なので、休みとか気にしなくていいけれど、お仕事されている方は

会社を休まなければいけなくなるし大変ですよね。

 

パートナーが順番に休みましょう!

とか言う法律できないかな、と思ってしまう。笑

でもでも、おひとりで大変な方もいらっしゃいますよね。

 

誰もがもっともっと、子育てしやすい世の中になってほしいですよね。

 

 

そんなこんなで、体調不良な一週間。

また、来週からは身体にも気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますので、みなさまもご自愛くださいね〜。

 

ではまた~(^^♪