poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

体調が悪い時の過ごし方と100均のマスク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

週末から急に寒くなり、秋はいったいどこへ??

といった感じですが、みなさん体調くずされてはいませんか?

 

私は、しっかりと子どもたちの風邪をもらい、週末は体調をくずしておりました

_( _´ω`)_ペショ

数年前までは、子どもたちの風邪をもらうなんてなかったけど歳かしら(;´Д`)

しかも、治りが悪い・・・。

そんなときに、ちょうど良いお題が。

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

体調が悪い時には、必ず「葛根湯」を飲むようにしています。

 

【第2類医薬品】クラシエ薬品 「クラシエ」漢方 葛根湯エキス顆粒Sクラシエ (30包) カッコントウ 【セルフメディケーション税制対象商品】

価格:1330円
(2023/11/14 10:58時点)
感想(0件)

 

実家でも葛根湯は常備していて、体がだるいな、寒気がするな、なんだか調子が悪いな

というときは、熱が出る前に飲むようにしていました。

社会人になると、なかなか病院にも行けませんし、酷くなる前に体をいたわるのが大事ですよね。

 

私は、妊娠中や授乳中のときもお世話になりました。薬の服用ができない時でも

漢方薬の葛根湯なら飲むことができたのでとても助かっていました。

葛根湯を飲んで、ドリンク剤も飲んで、温かいおかゆを食べて

後は寝ておけばバッチリです!!

 

あくまでも、私の場合はですので、お薬に関しては薬剤師さんにご相談くださいね(●´ω`●)

葛根湯一つでも、たくさんの種類があるので迷ってしまいます。

最近は、ドラックストアーにも薬剤師さんがいらっしゃるので、とても助かりますよね。

子どもの薬を選ぶときなども、直ぐに話を伺えるので本当にありがたいです。

 

100均のマスクの内容量が減った

 

コロナと上手く付き合いながらという流れになってから、マスクはあまりしていなかっ

たのですが、インフルエンザも流行り始めたし、時期的にもマスクをしようかなと100

均へ愛用中のマスクを買いに行ったんです。

 

そしたらなんと!!

今まで30枚入りだったのが、25枚に減っていたんです。

悲しみ( ;∀;)

 

 

5枚も減ったー!!

衝撃でした。

物価高ですね。

 

食べ物もそうですが、値段が変わらないかわりに内容量が減っていたりすることが多い

です。

ぽてと家は、子どもたちのおやつにお菓子を買うことが多いのですが、カントリーマー

ムやキットカットなど、大袋の個数が本当に減ってしまったと感じています( ;∀;)

昔は、もう3枚くらい入っていたよね?え??

くうっ、寂しいぜ!!

 

仕方のないことだけど、財布の紐が固くなってしまいますね。

 

 

身体も財布の中身も寒い日々ですが、笑

小さな幸せを見つけて楽しく過ごしていこうと思います(*´ω`*)

 

みなさんも、体調にはくれぐれもご自愛ください。

 

ではまた~(^^♪