poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

実家の和式トイレを父が自身でリフォーム!〜孫のための洋式トイレ〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今回のブログは、実家の話題。

 

実家のトイレは1階と2階にあるのですが、1階のトイレが昔ながらの和式なんです。

 

最近は珍しい和式トイレ

 

実家は、築30年くらいだったかな。

めちゃくちゃ古いわけではないのですが、なぜか1階のトイレは父のこだわりで和式になったようです。

 

自分が実家に住んでいるとき、トイレが和式ということは気にならなかったんです。

と言うか、新築の頃はまだ幼かったですし疑問にも思いませんでした。

 

保育園のトイレとか、公園のトイレと一緒だなと思ってたくらい。笑

 

洋式トイレにリフォームする事になったきっかけ

 

ただ、自分も成長するにつれ少しづつ、なぜ我が家は和式トイレなんだろうか?

と思うこともありましたが、特に不便は感じていなかったので普通に生活していました。

 

ところが、自分の子が産まれ実家に帰ったとき、子どもがトイレのたびに

毎回!!

2階に行くんです(;・∀・)

 

和式は嫌だから、2階の様式トイレに行くんですよね。

もれなく、私まで毎回トイレに付き合わなくてはいけないんです。

 

最近は、やっと息子が一人で行くようになりましたが、娘はまだ一緒に2階までついて行っています。

 

そんな事もあり、トイレリフォームはどう?

なんて話が出てきました。

 

あと、もう一つ理由があってそれは

両親の身体の面です。

 

特に、母は手足が少し不自由なので和式の動作はなかなか大変。

父も今は元気でも、後々のことを考えると洋式の方が良いのではないかという話になりました。

 

リフォームにはいくらかかる?

 

そんな話が出てから、リフォームの相場を見に行ったのですが

まぁ高い!!

 

しかも、和式からの洋式で段差もフラットにしなくてはいけなく、そもそも基礎に20万くらいかかると言われたんです。

 

なかなか、じゃぁ替えちゃおう!

 

なんて二つ返事はできないですよね(;´Д`)

トイレが壊れたわけでもなく、まだ使えるというのもリフォームに踏み切れずにいた理由でした。

 

自分でリフォームすると言い出した父

 

そんなこんなで、下見はしたもののズルズルと時が過ぎ…

しばらくして実家に遊びに行ったときに、父が

「トイレ、自分でリフォームするわ!」と言い出したんです。

 

YouTubeで予習はバッチリ!!

「できるよ!!」と自信ありげ。

 

とはいえ、素人が水回りをやるなんて母も私も心配でしかありませんでした。

でも、やる!と言い出した父は誰にも止められない(;´Д`)

 

とりあえず、トイレの注文だけ私がしました。

【CES9151】TOTO ウォシュレット一体型便器ZJ1タイプ 手洗有 床排水芯200mm CES9151#NW1 ホワイト。法人、個人事業主、店舗様限定!北海道、沖縄及び離島は、別途送料掛かります!


感想(4件)

洋式トイレにリフォーム完成

 

トイレだけ注文して数日心配していたのですが、なんと2日間でリフォームできたそうです。

そして、完成したトイレがこちら!!

ジャーン!!!

 

 

 

トイレの写真なので、少しぼかしてあります。

 

 

どうですか?

どうですか、というのも変な話なんですが普通に洋式トイレ。

本当に段差もなくなって、フラットな床になっている!

床の張替えと、壁紙も父がリフォームしています。

 

素人なので、作業した時の目印が残っていたり壁紙もデザインが違ったりしていますが、普通のトイレでした。笑

もちろん、肝心のトイレ本体もしっかりと使えます。

水漏れもなどもありませんでした。

 

いやー。

自分の父親ですが、これはさすがにすごい!!と思ってしまいました。

 

何よりも、子どもたちのトイレにわざわざ2階まで上がらなくてよくなったことが、
一番うれしい!笑

 

お父さん、ありがとう( *´艸`)

 

 

実家の母も、トイレが快適になったと喜んでいました(●´ω`●)

 

私も以前、ノータッチ泡ハンドソープを自分で修理しましたが、まずは自分でやってみるという精神は父譲りなのかもしれません。笑

ちなみに、最近は電子レンジの扉部分の故障も直しました( *´艸`)

 

poteto-on.hatenablog.com

 

とはいえ、あくまでも自分でできそうと思ったときだけ。

やってみてダメなら買い替え、危ないことはしない!がモットーです!!

 

それで、少しでも長く大事に使えたら良いですよね。

修理してみるのもおすすめです。

 

ではまた~(^^♪

 

今回、父がトイレを和式から様式に自分でリフォームしたわけですが、あくまでも

自己責任でやっておりますのでその辺りはご理解ください。