poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年長娘】3年振りの親子遠足〜お弁当のリクエストはすみっコぐらし「ねこ」〜 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

もう10月も終わるなんてびっくりΣ(゜゜)

9月終わり頃から10月始めは、子どもたちが体調を崩し夫も私ものどの痛みで、家族みんなでダウンでした(¯∇¯٥)

流行りのやつではなかったのですが、完全復活までなかなか時間がかかりました。

 

そんな中、中旬頃に幼稚園の親子遠足がありました。

親子遠足は、毎年ある行事の一つでしたが、コロナ禍で息子が年長のときは中止でした。

 

今年は、様々な行事が例年通り行われていて

やっと日常が戻ってきたな〜と感じています(*´꒳`*)

 

3年振りの親子遠足

 

行き先は、室内施設でした。

きっと、雨の日でも延期することなく行くことができるからかな。

大型バス4台で行きました。

 

1時間位バスに揺られることになるので、乗り物酔いを心配しましたが大丈夫でした。

あっ、ちなみに自分の乗り物酔いの心配です。笑

娘は、スマホの画面を観ていても全く酔わないので羨ましい。

 

バスの座席が担任の先生の隣

 

バスの座席は、子どもたちがくじ引きで決めたそう。

娘は、遠足の前日に幼稚園を休んでいたので、当日に自分たちの座席の位置を知りました。

 

それがなんと、先生の隣!!

えー!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

先生の隣って、空席じゃないんだ!

とびっくりでした。笑

 

実際には、私が窓側の席で娘が通路側の席。

先生は補助席に座ったので、娘が隣だったんですが

まぁ、娘の静かなこと。笑

もともと、それほど騒ぐ感じではないのですが

いつも以上に口数が少ない。

先生が話をふってくれても、頷くくらい(´∀`;)

先生、ごめんなさーい!て感じでした。笑

 

唯一、救いだったのは反対側の席の男の子がよく喋る子だったので、先生もそちら側で話が膨らんでいたので良かった良かったε-(´∀`; )

 

自宅だとめちゃくちゃ喋る娘だけど、外では猫の仮面をかぶっております(*´艸`*)

まあ、先生の隣じゃ緊張しちゃう気持ちも分かるけどね。

 

お弁当はすみっこぐらしの「ねこ」

 

施設では、クラス行動のあと少しの自由時間と、みんなでお弁当を食べる時間がありました。

 

お弁当は、娘リクエストのすみっこぐらしの「ねこ」をご飯でなんとか作り、おかずは唐揚げ。

 

ちゃんとした写真が残っていなくてこんなですみません(;´∀`)

 

なんとも言えないクオリティではありますが、娘が喜んでくれたので良しです(*´ω`*)

 

友だちに、自分からなかなか声をかけられない娘ですが、

お昼を一緒に食べようと友だちの方から誘ってもらい、とても嬉しそうでした。

 

お弁当を、一緒に食べた友だちのお母さんから

「〇〇ちゃん、給食参観のときに話しかけてくれて嬉しかったよ!」

「こんなにおはなしするんだなーって思ったよ!」

と言われ、幼稚園で元気にやってるんだなと一安心。

 

持っていったおやつも、友だちと交換して食べたりとても楽しそうでした(*´꒳`*)

 

最初は面倒だと思ったけど行けて良かった

 

当日の朝は早いし、お弁当作らなきゃだし、

幼稚園に車は停めて行けないし(じいじに送ってもらった)、

息子がよりによって午前帰りだし(ばあばに来てもらった)、

色々と問題があって、親子遠足じゃなくて子どもたちだけで行けば良いのでは?

なんて思っていたのですが、過ぎてみると親子遠足で良かったなと。

↑めちゃくちゃ勝手!笑

 

もちろん、遠足自体も楽しかったのですが

何よりも下の娘とゆっくり関わることができたなーと。

普段はついつい、上の子に目がいきがち

 

子どもが二人だと、どちらかの話を待ってもらってから2番目に聞くことになってしまうので

どちらも!というのがなかなか大変で( ´ω`;)

 

少し前に娘に、

なんで、ママは〇〇の話きいてくれないの?

 

にいにばっかり聞くの?

 

と言われてしまいまして。

ちょっと反省していたんです(*_ _)

 

そんなつもりはなかったのですか、息子の方がしっかり話もできて返事もすぐに返ってくるので、もしかしたら娘をあとにしてしまっていたのかも。

でも、親子遠足では二人の時間。

たっぷりと娘と話すことができました。

親子遠足ありがとう。

 

 

3年振りの親子遠足は、娘との仲を一層強くしてくれました♡

天気にも恵まれ、みんなで楽しく行くことができて良かったです!

 

そうそう!

背負っていったリュックが大活躍!

 

【10/30】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン 2023春夏 ザ・ノース・フェイス ホットショット 27L ブラック NM72302 K バックパック リュック THE NORTH FACE ノースフェイス


感想(24件)

 

外ポケットもあると、水筒など入れてすぐに取り出せるので良いですよね。

ぽてと家では、夫と兼用しています。

ただ、リュック自体が少し重みがあるので店頭で重さを確かめてみるのが良いかもしれません。

デザインもシンプルでおすすめです(*´꒳`*)

両手も空きますし、こういったリュックが一つあると便利ですよね。

 

気になった方は見てみてくださーい。

ではまた~(^^♪