poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

お腹がゆるくなった息子と心配しすぎる父親

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

何とも言えない題名で失礼いたします。笑

お食事中の方、すみません(;´∀`)

 

つい最近の出来事なんですが、息子の便がゆるい日が数日続いたんです。

 

3日くらい便がゆるかった

 

元々は、便秘気味の息子なので普段から便がゆるくなると

何か食べ合わせが原因かな?
お腹を冷やしたかな?
とか心配になるのですが、いつもピーピーまではいかないので(←表現すいません。笑)
そのまま、自宅で様子を見ることが多いです。

 

息子のお腹問題について2回もブログに書いている( *´艸`)

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

 

ただ、今回は1日の回数が4回の日もあったので少し心配にはなりました。

 

息子に対してお腹のことをうるさく言う夫

 

この見出しだと、もしかしたら語弊があるかもしれませんが、

(夫が悪い人という印象を与えかねない。メチャメチャ優しいパパです( *´艸`))

 

まあ大袈裟な夫(゚Д゚;)

 

お腹大丈夫か?痛くないか? 学校で痛くなったら嫌だからな!

 

学校で、・・・・・・!

学校で、・・・・・・!

学校で、・・・・・・!

 

 

うるさーい!!<`~´>

 

という、私の心の声を抑えて

そろそろ、行かないと送れるんじゃない?

 

と夫を送り出しました。

 

いや、分かるんです。分かるんですよ。

かわいい息子のことが、心配で仕方なくて言っているのは。

 

1年生で、学校でトイレが間に合わなくて漏らしてしまったという経験談
よく聞きますし、先生にちゃんと言えるかなとか心配がありますよね(>_<)

 

 

あと、夫がこんなにも言うのは
自分もお腹がゆるくて小学校の頃嫌だった思い出があるそうで。

何なら、今でもお腹の弱い夫(;´∀`)

朝は、必ずと言ってトイレにこもります。

2階にもトイレがあって良かったと思う瞬間です。笑

 

と、夫の話はここまでにして

とは言え、言い過ぎもあまりよくないのかなと。

何回も言われると、それが気になって頭から離れないということありませんか?

 

息子の場合誰に似たのか、ちょっと神経質なところがあって気にしいなんです。

確実に私ではない。笑

 

あまりにも夫が言っていくもんだから、朝登校するときに

 

ママ、もしお腹痛くなったらどうしたらいい?

 

と心配そうに聞いてきたんです。

 

痛くなったら、先生に言ってトイレに行くか保健室に行くかで大丈夫だよ。

 

○○君も、授業中に先生に言ってトイレ行っていたでしょ。だから大丈夫。

 

と答えると、

 

分かった!!

 

と元気に登校していきました。

 

 

学校でお腹は痛くならなかった

 

学校から帰ってきた息子に、

 

お腹どうだった?

 

と聞くと

 

大丈夫だったー!!

 

と。 一安心しました(●´ω`●)

 

学校だと、授業や他のことに集中するからそれほど気にならないのかもしれませんね。

あとは、息子が基本的に学校では便をしたくないようで必ず朝にしていくか、
学校から帰ってきてから家のトイレでするというのが、習慣づいているということも
あるのかもしれません。

 

 

今回は、息子と夫のお腹事情の記事でしたが、便がゆるい日が続き子どもの整腸剤も
気になりました。

 

 

市販薬、皆さんのお子さんはいつから飲んだりしているか気になります。

ぽてと家は、息子も娘もまだ市販薬を飲んだことがありません。

よくある風邪薬用のシロップも。

私自身、いつから市販薬を飲んでいたのか思い出せず。

今度、母にでも聞いてみよう。

 

 

 

心配していた息子の便も、今朝は良いのが出ましたので大丈夫そうです( *´艸`)

 

とは言え、小児科では胃腸炎が流行っているという話も聞きました。

寒い季節に流行るイメージでしたが、最近はいつでもかかる可能性があるみたい。

大人だったら、このくらいの便なら大丈夫とか自分で何となく分かりますが、子どものことは難しいですね。

あまりにも気になる場合は、病院に行くのが一番かな。

 

これから、段々と暑くなってきますし食中毒にも気をつけながら元気に過ごしていこうと思います。

 

ではまた~(^^♪