poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ミューズノータッチ泡ハンドソープが故障したので自分で修理したら直った

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

ぽてと家では、手洗いにミューズのノータッチ泡ハンドソープを愛用中です。

手をかざすと自動で泡が出てくるものです。

 

 

便利なノータッチ泡ハンドソープ

 

 

以前は、押して出すタイプのハンドソープを使用していましたが、なぜか洗面台が
びしょびしょになるんですよね( ´ω`;)

子どもたちが使うので仕方のないことなんですが、夫までびしょびしょにするんです。

しかも!!その後、ぬれたところを拭いてくれないという( ˘•ω•˘ )

 

私のイライラをなくすためにも、ノータッチの物を使ってみることにしたんです。

これが、すごくいい!!(*´꒳`*)

洗面台がぬれていることが減り、私のストレスも軽減。

 

ミューズノータッチ 泡ハンドソープ ディスペンサー オリジナル せっけんの香り(1セット)【3brnd-1】【ミューズ】


感想(80件)

ところが…

そんな大事なノータッチ泡ハンドソープが動かなくなってしまったんです( ´;ω;`)

実は、現在使っているものは3台目。

 

3台目までは、どれも保証期間内だったので新しい物と交換してもらえました。

ですが、今回は保証期間が切れてしまったので新しく買うしかなく。

 

どうせ動かないなら、自分で修理してみようと思い立ちYouTubeなどて修理動画を探しやってみることにしました!!

 

 

ミューズノータッチ泡ハンドソープの修理

 

YouTubeを検索すると、動画がいくつか出てきたので参考にしながらやりました。

※あくまでも自己責任でよろしくお願いします

 

最初は、泡が出てくる部分のつまりかもしれないと思い、逆さにしてお湯につけてみることに。

熱湯につけてみる

 

そして、もとに戻しもう一度スイッチオン!

 

泡が出た!!

 

と思ったらほんの少しだけ出てカチッカチッと音がするだけになって
しまいました。

 

次に、下の部分のカバーを外してみました。

プラスドライバーでネジを回して、カバーを取り外します。

 

部品をきれいに拭いてみる

 

開けると、歯車の部品など色々あって液体のようなものが漏れていたのできれいに
拭きとりました。

そして、元に戻しもう一度スイッチオン!

またまたカチッカチッと音がするだけで、泡は出てきません。

 

仕方ないのでまたカバーを外して、よく見てみたところ、カバーの方のネジ部分の
プラスチックが折れてしまっていたのです。

 

 

写真の真ん中辺りの白い部分です。分かりにくくてすみません。

 

故障の原因は部品の割れ

 

YouTubeでも動画を出していた方がいたのですが、どうやらこの部分が折れてしまっていると少しの振動で歯車がうまく回らなかったりするらしいのです。

詳しいことは・・・分かりませんが(笑)

 

とにかく、この部分は折れてしまい直りそうになかったので、長いネジを用意して
ぎゅっと止めてみることにしました。

 

 

このサイズのネジがぴったりでした。

近所のホームセンターで購入しました。

 

楽天にも同じサイズのネジが売っています。

 

大里 木ネジ(ステン) 皿頭 2.7×20 HP-853 100本


感想(1件)

 

こちらはステンレスで、濡れてしまう場所にもよさそうですね。

 

しっかりとネジをしめて、スイッチオン!!

 

すると…

 

出ました出ました!

 

泡が出ましたーヾ(*´∀`*)ノ

 

結果、なんとか直すことができました!!

 

長いネジ代がかかりましたが、本体をまた買うよりは安く済みました。

今回は、モーターの故障ではなかったのでなんとか自分で直すことができました。

 

また壊れてしまうかもしれませんが、とりあえずもうしばらくは使えそうです。

 

いつも、楽天ラソンのときにまとめて詰め替えを購入していて、まだ何本か残りが
あるので直って良かったです(●´ω`●)

 

 

薬用 せっけん ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰め替え ボトル(250ml*4個セット)【ミューズ】


感想(112件)

 

 

今回は、ノータッチ泡ハンドソープを自分で修理してみました。

昔からこういった作業は好きで、直るととても嬉しい気持ちになるんですよね(*´꒳`*)

 

今回、直すことができたのもYouTube様々です。

捨てるくらいなら、自分で直してみるのもおすすめです(*´ω`*)

 

ではまた~(^^♪