poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ハット型ヘルメットを母にプレゼント 実際に被ってみた感想は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

5月の母の日に、実家の母にプレゼントしたものがあります。

それがこちら。

 

 

帽子です!

 

普通の帽子に見えるヘルメット

 

どこからどう見ても普通の帽子なのですが、

これ、実はヘルメットなんです!!

 

言われなきゃ分からないレベルΣ(゚Д゚)

とてもオシャレなヘルメットですよね。

 

実家の母は、車の運転をしないので移動手段が自転車なんです。

 

2023年4月から、自転車に乗る際のヘルメットが努力義務となりましたよね。

 

道路交通法
自転車を運転する際は、運転する方がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。

                                              警視庁HPより

 

努力義務なので、絶対ではないのですが

母も年齢的にも転倒などの心配がありますし、

ヘルメットを探しているとの事だったので

こちらのオシャレなヘルメットをプレゼントしたんです。

 

母はとても喜んでくれていました(●´ω`●)

 

\ランキング1位受賞☆CE認証/ヘルメット 自転車 レディース ヘルメット おしゃれ 保護帽子 帽子型ヘルメット UV対策 ハット型ヘルメット 防災ヘルメット 自転車 安全ヘルメット 軽量ヘルメット 簡易 お洒落に頭部守れる バケットハット 蒸れない あごひも付き 男女兼用


感想(520件)

実際に頭は守れるのか?

 

オシャレなハット型ヘルメットではありますが、実際に大事な頭を守ってもらわないと困りますよね。

構造としては、

帽子の中にインナープロテクターというものが入っています。

 

 

これは、消防士ヘルメットと同等の設計でEVA衝撃吸収パッドが衝撃による頭部の損傷を

軽減してくれるそうです。

 

帽子の内側はメッシュ素材になっっていて、

通気口も4つあるので蒸れにくい設計になっています。

母は、さすがに最近は暑くて汗がたれてくると言っていました( *´艸`)
でも、本物のヘルメットみたいに蒸れすぎて困るという感じはないみたいです。

 

帽子自体は、フリーサイズ。

 

 

 

サイズの調整は、首紐と頭周りの紐で調整可能です。

 

母は、頭が小さめですが紐の調整をすれば問題なく被れているとのことでした。

 

 

私も被ってみましたが、

確かに、頭全体が包まれていて守れそうな感じはしました。

ただ、本当に大丈夫かといわれたら…。

 

もちろん、普通のヘルメットと比べてしまえばそれまでなのですが、被らないよりは被った方が良いし、デザインも気になるからということであれば、とってもいい商品だと思います。

CEマーク商品ですし安心ですよね。

 

注意したい点としては、首紐をちゃんととめておかないと転んだときに帽子がとんでいって

しまうと思うので、しっかりととめることをお勧めします。

でも、これは普通のヘルメットにも言えることですよね。

 

さっき書いた、本当に大丈夫かといわれたらどうなのだろう…。

という点も、普通のヘルメットにだって絶対はないと思うんです。

せっかく良いものでも、使い方次第で変わってくるのではないかなと。

 

みなさんは、どちら派ですか?

 

ちなみに、夫も自転車通勤なのですがサイクルヘルメットを被っています。

 

ヘルメット 自転車 流線型 大人用 子供用 兼用 ジュニア 小学生 中学生 高学年 サイズ調整可能 通学 避難 通勤 サイクリング ロードバイク サイズ54〜62cm フリーサイズ バイザー付


感想(2292件)

 

このかたちを被っている方も、よく見かけます。

子どもたちのヘルメットも、最近はこのかたちですもんね。

 

 

私が子どもの頃、ヘルメットと言ったら

 

自転車通学用のヘルメットのイラスト

 

こういった真っ白のヘルメットでしたが、最近はオシャレになりましたね。笑

 

ヘルメットを首にかけて自転車通学する学生のイラスト(女子)

 

しかも、こんな感じで被ってた。

さっき程、偉そうなことを書いていたのにダメダメですね(;´Д`A ```

 

オシャレヘルメットにサイクルヘルメット、みなさんはどちら派ですか?

 

 

 

ヘルメットももちろん大事ですが、自転車に乗るということがどんなことに繋がってくるのか、しっかりと理解しておくことも大切だと

感じます。

 

自分の子どもたちもあと数年後には、自転車で道路を走るようになるので、しっかりと話をしていきたいと思います。

 

 

 

そうそう。

母の日は帽子だったのですが、父の日にはこちらのスープを送りました(*´ω`*)

 

 

 

カップのままレンチンができて、野菜もごろッと入っていて美味しくて両親にも
気に入ってもらえました。

実家に帰ったときに、ちゃっかり私も食べたんですが( *´艸`)美味しかった♡

手軽に野菜が摂れておすすめですよ~。

 

 

ではまた~(^^♪