poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ほうとうで有名な「ほうとう不動」で汗をかきながら郷土料理を食す!「小作」は断念

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

週末は、「ほうとう」を食べに山梨県の方へお出掛けしてきました(●´ω`●)

 

連日暑い日が続いていますが、一日中家の中だと子どもたちも飽きてしまうので、
気分転換に行って参りました。

 

というか、息子がずーっとゲームをしてしまうので嫌がりましたがなんとか、連れ出し。笑

休日は、宿題などやる事をやっていれば何時間でもゲームやYouTubeをOK。

夫としては学ぶこともたくさんあるから、ということでこうなってます。

休憩は挟ませるものの、ちょっと考えなきゃかな〜と思っているところです( ´ω`;)

視力も心配ですしね。

 

 

ほうとうを目当てに行ったお店が1時間以上待ち

 

休日の朝、急に

 

ほうとう」を食べに行こう!

 

という夫の提案で急遽決まったお出かけ。

 

子どもたちはというと、

 

ほうとう」ってなにー?

 

えー、ヤダー!!

 

と行く気ゼロだったのですが、なんとか説得をしていざ出発!!

 

道中で、夫がほうとうの有名なお店を検索し向かいました。

 

見つけたお店が、「小作」

 

もう、駐車場から混んでいて、なんなら満車の文字。

 

とりあえず車は停めれたものの、警備の方に食べるまでに1時間以上は待ちますよー!

と言われ断念。

 

こういうとき、夫は待てない派(´-ω-`)

世間は、夏休みで観光客もたくさんいるだろうから混んでいるのなんて当たり前ですよね。

ちょうどお昼どきだったし、待つのは当然!

 

とは言え、今回は子どもたちもお腹がすいていたのでお店を変えることにしました。

 

 

そして、2軒目に行ったのが「ほうとう不動」

こちらも、有名店。

歴史が長く、地元でも有名なお店らしい。

 

 

こちらは、駐車場の空きもあり5分くらい待って席につけました。

 

昔ながらの木造の建物で、広々とした店内。

なんと!この暑いのに!

なんと!!

冷房がありませんでした!!!

窓を全開にして、壁についた扇風機のみ。

昔ながらの木造なので、多少は涼しさがあるのかもですが、はっきり言って

暑かったー!笑

 

不動のメニューはほうとうのみ

 

お品書きは、メインがほうとうのみで他には

一品料理が4種類ほどでした。

 

ぽてと家は、ほうとうを2人前といなり寿司にもつ煮を注文。

 

 

ほうとうが出てくるまでは、15分くらい待った気がします。

こればかりは、タイミングかなと。

多分、まとめて何十個とかで作っていて出来上がるタイミングで注文できれば、直ぐに食べられそうでした。笑

タイミングが悪いと、もっと待つことになるかもしれません。

 

で、運ばれてきたのがこちら!

 

 

山梨県名物、郷土料理の「ほうとう」です。

小麦粉で練って作った平たくて固めな麺が特徴で、季節の野菜などの具材を加えて
味噌仕立ての汁で煮込まれた料理です。

 

子どもたちは、・・・あんまりでした。

予想はしてたけど。笑

 

暑い日に、熱いものを汗をかきながら食べてきました!!

 

夫としては、名物を子どもたちに知ってもらいたかったみたいなので、目的は達成したようで満足気でした(●´ω`●)

 

ちなみに、「小作」の方だと料理の種類がもっとたくさんあるようでした。
Google調べ)

それもあって、混んでいたのかもしれません。

子ども連れだと、メニューが色々あった方が助かりますもんね。

 

店舗によって味や入っている具材も違ったりするようなので、食べ比べも良いかも
しれませんね( *´艸`)

また機会があれば、行ってみたいと思います。

次回は、冬がいいかな。笑

 

デザートは濃厚ジェラート

 

熱々のほうとうを食べたあとは、やっぱり冷たいものが食べたいよね!

ということで、その場でどこかいいお店がないかと検索しました。

 

そして見つけたのが、「Funari Gelateria」

7月にオープンしたばかりのジェラート屋さんを発見。

地元の果物を使ったジェラートが有名。

 

こちらのお店も、お客さんが大勢いて賑わっていました。

どれも美味しそうだったのですが、ぽてと家は

ミルクと巨峰と桃をゲット。

 

 

ミルクは、本当に濃厚で間違いなし!

桃は、果肉も入っていてジューシー!

巨峰は、皮も入ってる?のかいい感じの渋みもあって大人向けなお味でした!

 

とりあえず、どれも美味しかったです(*´艸`*)

 

 

急に思い立ったお出かけでしたが、とっても充実した休日になりました。

 

初めはイヤイヤ言っていた息子も、楽しんでくれていたので良かった(*´꒳`*)

 

熱中症に気をつけながら、お出かけも楽しんでいきたいですね!

 

ではまた~(^^♪