poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

お店で購入したゼリーが賞味期限切れでビックリした話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

春休みが始まり、数日が経ちました。

まだ数日・・・。

一日中ご飯のメニューを考えています(;´Д`)

そんな母の気も知らないで、子どもたちは

 

ママー、お腹すいたー!!

 

のセリフを何回も繰り返すわけです( ̄д ̄) 

イライラMAX!!を抑えつつ過ごしております。笑

おにぎりでも、たくさん冷凍しておこうかな。

 

 

購入したゼリーの賞味期限切れ

そんな、子どもたちからのお腹すいた攻撃のためにぽてと家の冷凍庫には
凍らせたゼリーがストックしてあります。

 

 

もう少しで、そのストックがなくなりそうだったのでいつも行くお店で同じゼリーを
購入しました。

 

買ってから1週間くらいして、おやつで出そうと思いふと賞味期限に目をやると

 

2023.1.11

 

と印字されていました。

んっ(´⊙ω⊙`)?

待てよ、1月?

今は、3月。

 

2023年。

今年は…2024年?

違う違う!2023年だよな( ´ω`;)

 

不安になり子どもたちにも聞いてみる。

今って、2023年だよねー?!

 

 

うん!そーだよー。??

 

と不思議そうな顔をされました。笑

 

まさかの、賞味期限切れだったんです。

ゼリーで賞味期限切れなんてビックリで(-ω-;)ある程度日持ちするイメージでした。

 

生鮮食品は、賞味期限をしっかりと確認するのですがゼリーは特に気にせずに購入することが多く、特に期限を見ることもなくとかごに入れてしまっていました。

 

お店の対応

直ぐに購入したお店に電話をすると、交換か返金を選んでもらい自宅に届けるとのことでした。

何となく同じものをお願いするのは嫌だったので返金をお願いし、翌日自宅に持ってきてくださいました。

特に粗品はなかった。ちょっと期待してしまった。笑

 

今回は消費期限切れではなく、賞味期限だったので食べられないというわけでは
なかったのですが、子どもたちが口にするものですし、期限切れがお店に並んでいたのはあまりよろしくない事だと思い購入店に連絡しました。

2ヵ月って結構過ぎていましたしね(;´∀`)

 

消費期限(期限を過ぎたら食べない方が良いんです!)

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。

 

賞味期限(おいしく食べることができる期限です!)

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています(作ってから3ヶ月以上もつものは「年月」で表示することもあります)。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。もし、賞味期限が過ぎた食品があったら、大人の方とそうだんしてから食べましょう。

食品は表示されている保存方法を守って保存しておくことが大切です。ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

 

ただし、消費期限も賞味期限も、袋や容器を開けないで、書かれた通りに保存していた場合の安全やおいしさを約束したものです。一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

                                                                                                      引用 農林水産省HP

 

 

最近では、フードロスということも問題視されていますし賞味期限も難しいですよね。少しでも食品を無駄にしないよう、気をつけていこうと思います。

 

とにかく、子どもたちが食べる前に気がついて良かったですε-(´∀`*)

 

 

今回は、2ヵ月も過ぎてる??まさかゼリーが?!

というびっくりした出来事でした。

 

買い物のときには、お菓子などもなるべく賞味期限を確認しよう。

そうしよう。

 

ではまた~(^^♪