poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【新年】2023年 あけましておめでとうございます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こんばんは、ぽてとです(*´꒳`*)/

 

2023年の始まりはとても穏やかで暖かい日でしたね。

今年も一年、素敵な年になる予感でいっぱいです!!

 

お正月の飾り

鏡餅は、セリアのものです。

 

 

去年までは、小さいお餅のタイプをスーパーで買っていたのですが、毎年購入するのもなぁという思いから木製のタイプを100均のセリアで購入しました。

 

SNSに載っているような、立派な木製タイプのものはなかなかのお値段(;´∀`)

いろいろと見て回っていたところ、セリアで発見しました!

 

サイズ感が分かりにくいのですが、かなり小さいです(笑)

でも、チョコンとしていて可愛らしいです( *´艸`)

これで来年も慌てて用意することもなくなるのでよかった。

 

今年は、バタバタと出したこともあり土台などがイマイチですがまた来年は

工夫して飾れたらなと思っています(●´ω`●)

 

ぽてと家は、鏡開きをしっかりやらないので木製にしてよかったです。

ちゃんとやる方は、お餅のタイプがおすすめです。

 

朝はお雑煮でおせち料理はなし

お雑煮の具は、大晦日の夜に下処理をして冷蔵庫に入れていきます。

面倒ではあるけれど、少し前日にやっておくことで元旦の朝がとっても楽になります。

晦日は、紅白を観たり年越しをして寝るのが遅くなるので次の日起きるのが大変

ですよね。

ついつい夜更かししてしまいます。

 

 

今年のお雑煮はこんな感じでした。葉っぱを買い忘れていて緑がない・・・。

まぁそんな年もありますよね(笑)

人参の梅の花が、自分的には上手にできたので満足です!

 

おせち料理はですね・・・、

お恥ずかしながら結婚してから一度もしっかりと用意したことがないんです(;´∀`)

煮物くらいは作るのですが、伊達巻やおつくり等などは自分が苦手で夫も苦手なので

用意したことがなく。

 

子どもたちはもちろん食べないですし、一番の理由としては実家で1日に頂くので

いいかなと(/ω\)

実家で食べるときに、子どもたちには意味なども話したりしています。

甘えられるうちは甘えておこう(笑)

 

 

お正月休みとはいえ、主婦はやることがたくさんですよね(;´∀`)

休みとは?!(笑)

 

去年は「ブログ」という新しいことに挑戦できた年でした。

今年も何か一つでも、挑戦していきたいと思います!!

 

どうぞ今年もぽてろぐをよろしくお願いいたします。

 

明日は義実家に新年のあいさつに。

子どもたちは、お年玉を楽しみにしています(●´ω`●)

母はいろいろと大変なんだぞ!なんとかがんばります!!笑

 

 

ではまた~(^^♪